カテゴリー: ちょっとニュース

2008/09/26 20:08

携帯電話が売れない

~ 新規需要はなく、買い換えサイクルもドンドン長くなっている携帯電話。 ~

携帯電話が売れていない。端末販売の奨励金が大幅にカットされ、割賦販売が一般的になってきて、買い換え需要が低迷している。機能は盛り込めるだけ盛り込んだ感があり、新機能による買い換え需要喚起も期待できない。買い換えサイクルは明らかに長期化している。新規需要はこれだけ携帯が普及した今、そんなにあるはずもない。

どれだけ売れていないかというのは、携帯販売大手の数字を見ればよく分かる。NECモバイリングの下方修正。

業績予想の修正に関するお知らせ

売上高も利益も前期比横ばい。「売れていない」といっても全然売れていないわけではなくて、前期比で横這い程度なのだけれど、今までぐんぐん伸びてきた携帯電話にとってそれはまさに売れていないという表現がふさわしい。

NECモバイリングがNTTドコモをメインということを差し引いても売れていない。

これから携帯はどんどん厳しくなる。

ちょっとニュース
携帯電話

2008/09/23 18:06

マイクロソフトの株主還元を見習って

~ 必要ないお金は株主に返すという資本主義の基本。 ~

マイクロソフトが4兆円の自社株買いを決めたというニュース。2004年にも4兆円の自社株買いを設定し、全部使い切っての今回の設定。自社株買いの他にも配当をしてきたので、過去5年では12兆円を株主に還元した。

ちなみに、現在のマイクロソフトの時価総額は24兆円。自社株買いは時価総額の17%と大きいですな。

必要ないお金は株主に返す。

現金を貯め込んで、必要最低限のIRリリースだけをしながら黙って仕事している日本の企業も見習って欲しい。

ちょっとニュース
マイクロソフト 自社株買い

2008/09/23 18:06

たばこを買う少年で溢れるコンビニ

~ 良くない売上で喜んでいるならよーく調べてください、お役所さん。 ~

コンビニの売り上げが8月は前年同月比で5.3%増と好調。7月は12%増だったのでスローダウンしてはいるものの、好調を維持していると言えましょう。

理由は簡単で、Taspo導入でたばこを自販機で変えなくなった未成年がコンビニへ押し寄せているのだ。たばこを買うついでにコーヒーとか弁当とか買うこともあるよねえ。

しかしです、そのタスポで増えた分は、法律違反の売上なわけで、これは誰が管轄なのか知らないけど、強制調査する!と言われてもおかしくないんじゃないの?たばこを未成年に売ることが法律違反かどうかは知らないが、間違っている商売であることだけは疑いない。

新聞も、タスポのために売上が伸びたと書いてるけど、それは問題なんじゃないの?という視点はないのかなあ?

京都でコンビニの24時間販売を規制するなんてバカなこと言ってないで、ここら辺から始めるのが良いと思いますよ。

ちょっとニュース
コンビニ タスポ

2008/09/21 12:12

間違ってリーマンに450億円を送金

~ 返ってこなさそう。笑い話じゃなくて、身近にもありそうです。 ~

ドイツの政府系金融機関「ドイツ復興金融公庫(KfW)」が、間違って倒産したリーマン・ブラザーズに3億ユーロ(約450億円)以上を送金したという。

何やってるんだかねえ。

リーマンが破綻した日に送金したのだけど、何か通貨スワップの取り決めがちょうどこの日だったとうことですよね。もともと以前から決まっていた支払日がたまたま倒産日と重なって、そのまま送金が実行されたのではないか?

で、銀行の理事とか担当部門の責任者は停職処分になるらしい。当然だけど、450億はデカイ。果たしてお金が返ってくるのかどうか、多分帰ってこないんだろうね。だから慌ててる。

笑い話みたいだけれど、同じような経験をした人いませんか?家賃とか何かの支払いをネットで済ませようとして、登録してある振込先から選択することってあるでしょ。間違った登録先を選んだまま最後まで行ってしまったとか、ないですか?意外と多くありそう。

ちょっとニュース
リーマン

2008/09/16 15:03

株式分割+単元株制度導入の合わせ技

~ 株券電子化で株式分割と単元株導入をする企業が増える。 ~

すごい名前の法律です。。。

「株式等の取引に係る決済の合理化を図るための社債等の振替に関する法律等の一部を改定する法律」

分かりやすく言えば、「株券電子化」ってやつですね。投資家なら皆さん知ってます。

で、この電子化に合わせて、株式分割をして同時に単元株を変更する(導入する)合わせ技を使う企業がこれからどんどん出てくるはず。

特に時価総額の大きい企業で、1単元の値段が高い場合はこれを使うことになりそう。っていうか、使って欲しい。いいタイミングなんだから。任天堂とかキリンとか、最低必要になる資金が100万を越えているのは個人投資家をバカにしているゾ。

あとは新興市場に多い1株単位の株で1株数十万する株ですね。これも分割して1単元100株にして、って感じです。例えば今日発表されたのはFonfun。

株式の分割、単元株制度の導入及び定款の変更に関するお知らせ

いずれにしても、株価に影響することは理論上はない。

でもねえ、昔分割バブルってあったよね。分割するとしばらくは子株が売れないので需給が締まって株価が暴騰するやつ。ライブドアね、ライブドア。

今回はそういうことはないと思うけど、変わってから「なんじゃこれ?」ってなったり、勢い余って買いすぎたりしないように、知っておいて損はありません。

ちょっとニュース
分割 単元株 株券電子化

 1  |  2  |  3  |  4  | All pages

patch