2009/08/08 11:11

多くの個人投資家と自分は同じに行動しているのかと心配になる

野村の個人投資家調査。

ノムラ個人投資家サーベイ

一番気になるのは、個人投資家が最も注目しているセクター。14ヶ月連続で「医薬品、ヘルスケア」なのだと。そして魅力が無いと考えているのが「建設、不動産」。どちらもブッちぎりに高い数字で注目と無視を獲得している。

200908062.gif

たったこれだけのセクター区切りでは含まれる銘柄が多種多様過ぎるのには注意がいる。それを忘れずに考えても、個人投資家サーベイとは反対の事をした方がいいのかなあ、なんて考えませんか?

それにしても医薬品は完全に相場から取り残されている。さすがに底だと思い、まさにキャッシュ代わりになる銘柄をいくつか持っているわけですが、それじゃあダメって事?

不動産銘柄は、スウィングトレードで値幅を取ったりしているだけ。個人投資家サーベイと同じね。

ってことは、自分がやってることがチャンチャラお話にならないわけ?

うーん、さてさて。。

最後に、ノムラ個人投資家サーベイの回答者の属性。どちらかというと、それなりの経験がある人が多いような気がする。

200908063.gif

ちょっとニュース
ノムラ個人投資家サーベイ ヘルスケア 不動産 医薬品 建設



関連する記事



コメントする






画像の中に見える文字を入力してください。

patch