2008/12/20 12:12

グリーはさくらインターネットを使っている、その障害でしょう

グリーのサイトにアクセス障害が発生。

アクセス障害に関するお知らせ

200812194.jpgこれを書いている現在もアクセスできない状態ですな。で、http://gree.jpにアクセスしてみるとこんな感じ。もう半日以上もダウンしているって事で、ネットだけで商売しているのに困ったものです。

IPOした直後にこれじゃあ情けないじゃありませんか。

今のところの原因。

当社が利用しておりますデータセンターにて設備障害が発生しており、この影響を受けて、「GREE」がご利用頂けない状態となっております。

データセンターは外部委託なわけで、それがどこかというと、多分これじゃないですか?さくらインターネットのプレスリリース。

弊社西新宿データセンターにおける電源障害発生に関するお知らせ

グリーの有価証券報告書を確認すると、未払金先としてビットアイルとさくらインターネットが出てくる。この2社はデータセンターなわけで、グリーはこの2社をメインのデータセンターとして使っていると判断しても良いですな。

(あくまで推察ですよ、さくらインターネットが全然関係ない可能性大いにあり。)

ちなみに、本日上場したpaperboy&co.だが、ここもさくらインターネットを使っている。さらに言えば、このブログもさくらインターネットを使っている。今のところ何も影響はないみたい。

データは守っておかないとダメですな。

ちょっとニュース
さくらインターネット グリー



関連する記事



コメントする






画像の中に見える文字を入力してください。

patch