2008/09/16 15:03

株式分割+単元株制度導入の合わせ技

すごい名前の法律です。。。

「株式等の取引に係る決済の合理化を図るための社債等の振替に関する法律等の一部を改定する法律」

分かりやすく言えば、「株券電子化」ってやつですね。投資家なら皆さん知ってます。

で、この電子化に合わせて、株式分割をして同時に単元株を変更する(導入する)合わせ技を使う企業がこれからどんどん出てくるはず。

特に時価総額の大きい企業で、1単元の値段が高い場合はこれを使うことになりそう。っていうか、使って欲しい。いいタイミングなんだから。任天堂とかキリンとか、最低必要になる資金が100万を越えているのは個人投資家をバカにしているゾ。

あとは新興市場に多い1株単位の株で1株数十万する株ですね。これも分割して1単元100株にして、って感じです。例えば今日発表されたのはFonfun。

株式の分割、単元株制度の導入及び定款の変更に関するお知らせ

いずれにしても、株価に影響することは理論上はない。

でもねえ、昔分割バブルってあったよね。分割するとしばらくは子株が売れないので需給が締まって株価が暴騰するやつ。ライブドアね、ライブドア。

今回はそういうことはないと思うけど、変わってから「なんじゃこれ?」ってなったり、勢い余って買いすぎたりしないように、知っておいて損はありません。

ちょっとニュース
分割 単元株 株券電子化



関連する記事



コメントする






画像の中に見える文字を入力してください。

patch