カテゴリー: クサイ会社・エグイ企業

2009/10/01 14:02

オートウェーブ、倒産の可能性を明言して162%の新株発行増資

~ 潔く倒産の可能性に言及しての増資、これで投資家は安心するのかアホらしくなるのか。 ~

オートウェーブが第三者割当で新株発行増資。

第三者割当による新株式及び新株予約権の発行に関するお知らせ

新株の発行価額は100円。直近の終値が560円ですからね、強烈なディスカウントですな。有利発行という言葉では足りない程の激安叩き売り価格。新株予約権も同じようなもの。発行株数は750万株で発行済株式数の135%。新株予約権が行使されると150万株増加で108%。合わせれば162%。うひょ。

ここまで既存株主を犠牲にしてまで資金調達をしなければいけないのは、ずばり倒産しそうだから。

会社側の説明は明確で好感が持てますけど、そんなところに好感が持てても屁のつっぱりにもなりますまい。せっかくなので長いけど引用。

不採算店舗の閉鎖等の効果は、平成21 年3 月期では未だ十分に発現せず経常利益の黒字化には至っておらず、平成19 年3月期から3 期連続で経常損失、当期純損失を計上し、営業活動によるキャッシュ・フローもマイナスとなりました。また、上記「債権者間協定書」に含まれる「経営改善計画」における粗利額が、計画比大幅な未達となり、平成21 年3 月期下期の経常損失が402 百万円になり、計画から大幅な乖離が生じているため、「債権者協定書」に定められた「協定からの離脱」に抵触し、協定金融機関が離脱する可能性があり、金融機関から新たな資金支援が得られるか不透明な状況となりました。

当該状況により、平成21 年3 月期決算短信における「継続企業の前提に関する注記」に は「現時点では継続企業の前提に関する重要な不確実性が認められます」と表記することになりました。このため、取引先様より当社事業の継続性に対する不安が寄せられ、取引先から商品代金の支払日の前倒しや、保証金の差し入れを求められるなど、取引条件の変更を求められています。こうしたことからキャッシュ・フローの悪化を招くとともに、仕入数量の減少を余儀なくされたことで、仕入割戻が減少し、仕入単価が上昇するなど、粗利額の改善が遅れ、売上達成と経費改善は進んでいるものの、結果として計画通り経常利益が生み出せず、資金繰りが圧迫されております。

このような状況のもと、当社は本年10 月に資金ショートを起こす見込となり、会社存続の危機に陥っております。そのため、会社存続のために必要な事業資金を確保することが急務なものと判断し、第三者割当の方法により、新株式の発行を行うことにいたしました。本件第三者割当増資による新株式発行により調達した資金については、下記①から③の通り資金ショートへの対処および、平成22 年3 月期下期の経営基盤を安定させるため、緊急性の高い使途に充当する予定であります。

当社は、今回の第三者割当増資による新株発行が不調に終わると、本年10 月に資金ショートを起こし、倒産する可能性があります。

ズバリ、「倒産する可能性があります。」とは潔いではないですか。そういう状況だから100円での新株発行で資金調達する。

こんな状況は今突然明らかになったわけでもなく、既に分かっていたことではある。それでも株価は560円もしているのが恐ろしい。

カー用品ではイエローハットやG-7、アイエーなどが次々と良い決算を出してきている。それを見た個人投資家は連想でオートウェーブもいけるんじゃないか?と考えたのかもしれない。

ま、倒産は覚悟。上場廃止も覚悟。短期得意な人は高ボラの値幅を取るんでしょう。

クサイ会社・エグイ企業
オートウェーブ 上場廃止 倒産 増資 第三者割当



2009/09/15 22:10

アルデプロ、決算発表を延期、倒産や上場廃止になっても驚かない

~ 過年度決算修正で債務超過は確実、倒産する不動産屋のパターンにぴったりはまっている。 ~

アルデプロが決算発表を延期。

平成21 年7 月期決算短信発表予定日の延期に関するお知らせ

決算発表できないのは決算がしめられないため。なぜなら、

当社の過去の営業取引について、会計処理の修正を有する可能性のある事象が発覚し、現在、調査委員会の調査が進んでおりますが、現時点では結論に至っておりません。

このため、過年度の決算を修正する可能性があるため、平成21 年7 月期の決算の確定が 遅れているものであります。

この過去の決算でインチキしましたというのは6月に発表されているやつですな。インチキの程度がそれほどでもなく影響が小さいのであれば、修正も簡単だろうから決算も普通に出てくるのではないかと。修正されて債務超過に陥るのは確実でしょうな。だって、第3四半期決算時点で自己資本比率は1.8%なわけですから。

ところで別件ですが、秋元竜弥社長の持株は処分されている。数年前から不動産屋の倒産が相次いでいるわけですけど、1つのパターンとしては、社長の持株が処分されたら危ない。特に、社長が個人的な借金をするにあたって持株を担保に入れていて、その担保価値が下がったがために銀行が担保処分で売るというパターン。

これは誰が初めだった記憶が曖昧だけれど、アーバンコーポレーションの房園社長でしたかね?膨大な担保が処分されて株価は暴落。もっとも暴落したときにはそんな情報は出てなくて、後になって暴落したのは担保処分売りでした、っていう発表があるという、酷い状況。うわぅ、これは今後気を付けないとなあ、と思ったものです。

パシフィックの、えーと、社長の名前ナンだったかな、高須(?だったかな?)社長も同じだったし、フージャースの廣岡社長もそう。フージャースは倒産していないけど。他にもあったと記憶している。

で、アルデプロも同じパターン。これ以外にも不動産屋倒産パターンにぴったりと合致する事が多々ある。下に列挙する、今年に入ってからのプレスリリース一覧でも眺めればよく分かるのではないかと。

まあ、倒産や上場廃止は当然起こるべく結果として覚悟しておいて損はないでしょうねえ。今さら騒ぐまでもないけどね。。。

とりあえず、今年に入ってからのアルデプロからのプレスリリース一覧。タイトル見るだけで倒産の香りがプンプン。。。。

2009.09.14 平成21年7月期決算短信発表予定日の延期に関するお知らせ
2009.08.21 当社第2回無担保転換社債型新株予約権付社債の償還義務の履行の猶予の合意に関するお知らせ
2009.07.30 会計監査人の異動および一時会計監査人の選任に関するお知らせ
2009.07.23 当社代表取締役の株券大量保有状況の変更に関するお知らせ(経過報告)
2009.07.17 臨時株主総会の中止に関するお知らせ
2009.07.17 人事異動に関するお知らせ
2009.07.17 当社代表取締役の株券大量保有状況の変更に関するお知らせ
2009.06.16 過去の業績に影響を与える事象の発生および調査委員会の設置に関するお知らせ
2009.06.15 第22期 第3四半期報告書を掲載しました
2009.06.12 平成21年7月期 第3四半期決算短信を掲載しました
2009.06.12 特別損失の計上に関するお知らせ
2009.06.10 臨時株主総会招集のための基準日設定に関するお知らせ
2009.05.29 臨時株主総会の中止に関するお知らせ
2009.05.19 組織変更および人事異動ならびに取締役報酬の減額に関するお知らせ
2009.04.21 第三者割当による新株式発行の中止ならびに「第三者割当により発行される株式の募集ならびに支配株主および主要株主の異動に関するお知らせ」の一部訂正について
2009.03.17 第22期 第2四半期報告書を掲載しました
2009.03.12 平成21年7月期 第2四半期決算短信を掲載しました
2009.03.12 臨時株主総会招集のための基準日設定に関するお知らせ
2009.03.12 第三者割当により発行される株式の募集ならびに支配株主および主要株主の異動に関するお知らせ
2009.03.12 平成21年7月期第2四半期および通期連結業績予想の修正に関するお知らせ 2009.03.12 平成22年7月期経営計画の策定に関するお知らせ
2009.01.23 平成21年7月期配当予想の修正に関するお知らせ
2009.01.16 福岡支店の閉鎖に関するお知らせ

クサイ会社・エグイ企業
アルデプロ 上場廃止 不動産 倒産 債務超過 流動化

2009/07/27 17:05

ウィングパートナーズが監査をしていた企業は上場廃止もあり得る

~ 赤坂・吉野ペアに頼めなくなった企業は、一体誰に頼めばいいんでしょうか? ~

ウィングパートナーズと赤坂・吉野ペアが行政処分を受けて業務停止になった話のその後。

担当していた13社の監査は当然辞めた。そりゃ当たり前。13社の中で新しい監査人が決まったのは今現在のところ1社だけ。日経の記事にもあるように、有報を出すことができなくて上場廃止に陥る企業も出てくるんじゃないですか?

え?新しい監査人を探せばいいだけだって?そうなんですけどね、ウィングパートナーズに負けないぐらい強力な監査人を探さないとといけないわけで。。。

ウィングパートナーズが会計監査を担当していた13社。

リンク・ワン、NowLoading、インスパイアー、総和地所、ゼンテック、オープンインタフェース、ECI、デザインエクスチェンジ、NFKホールディングス、ゼクス、ランド、クロニクル、サハダイヤモンド

うわああ、スゴイ名前ばかりですな。

2009/07/23, 日本経済新聞 朝刊

ウィングパートナーズ、担当13社の監査人辞任、後任の決定、まだ1社。

 監査法人ウィングパートナーズが、担当する全上場企業13社の会計監査人を21日までに辞任した。同監査法人は適正と監査証明したゼンテック・テクノロジー・ジャパンの財務諸表で重大な虚偽が見つかり、金融庁から8月14日まで1カ月の業務停止処分を受けた。後任の一時会計監査人を選任したのはNFKホールディングスだけで残る12社は決まっていない。

 東京証券取引所やジャスダックは会計監査人の不在が理由で上場廃止にはしない。だが、有価証券報告書や四半期報告書を出すには監査やレビューが必要だ。金融商品取引法の定めた期限を過ぎてから原則、1カ月たっても報告書を出せないと上場廃止になる。8月中旬に四半期報告書の提出を控える企業は早急に後任の会計監査人を選ぶ必要がある。  ウィングパートナーズの代表社員の赤坂満秋会計士は「処分を受けたため会計監査人を辞任した。ほかの監査法人を紹介するなどできる限りのことはしたい」と話している。

クサイ会社・エグイ企業
ウィングパートナーズ 上場廃止 監査法人

2009/07/16 17:05

総和地所、倒産しそうな不動産屋ナンバーワン、監査は大丈夫か

~ 業務停止になった監査法人ウィングパートナーズが辞任、さて次はどこに頼みますか? ~

総和地所の第1四半期。

平成22年2月期 第1四半期決算短信(非連結)

プロパストと並んで倒産しそうな不動産屋の最右翼。それにしても倒産しませんな。いつ倒産してもおかしくないのはこれまで通り。

監査法人はウィングパートナーズ。ウィングパートナーズは業務停止を食らったので、監査が受けられないというリリースが出ている。

苦しいねえ。ウィングパートナーズに辞められたら、一体どこに頼めばいいのか。A&Aパートナーズとか創研合同とか、その辺りですか?

クサイ会社・エグイ企業
ウィングパートナーズ マンション マンデベ 不動産 倒産 債務超過 総和地所

2009/07/16 17:05

プロパスト、倒産しそうな不動産屋の最右翼、持ちこたえている

~ いつ逝ってしまっても納得な状況は続く、短期売買のオモチャで今日はストップ高。 ~

プロパストの決算発表。

平成21年5月期 決算短信

不動産屋の中で倒産予備軍最右翼とも言えるプロパストですけど、まだ倒産しませんな。しかしながら、いつ逝ってしまっても当然なのは変わらない。

とりあえず、相場全体が強いためか、それとも倒産しないからか、今期予想が黒字だからか、本日の株価は高い。ストップ高。

まさか業績回復で株価が上がるとは誰も思っていない。短期売買でもてあそぶオモチャですよ。監査法人は明誠。

クサイ会社・エグイ企業
プロパスト マンション マンデベ 不動産 倒産 流動化

2009/07/12 09:09

ウィングパートナーズ、赤坂・吉野ペア、金融庁から処分食らう

~ 君子危うきに近寄らず、短期売買以外でウィングパートナーズ監査企業は無視してOK。 ~

ウィングパートナーズに金融庁から業務停止命令が出た。

監査法人及び公認会計士の処分等について

株式会社ペイントハウス(以下「ペイントハウス」といいます。)が作成した財務書類について、証券取引法に基づく監査証明を行った公認会計士に対して、並びに、株式会社ゼンテック・テクノロジー・ジャパン(以下「ゼンテック」といいます。)が作成した財務書類について、金融商品取引法に基づく監査証明を行った監査法人ウィングパートナーズ及び監査法人の業務を執行する社員(以下「業務執行社員」といいます。)として監査証明を行った公認会計士に対し、本日、下記の処分を行いました。

監査法人ウィングパートナーズについては、ゼンテックの平成20年3月期の財務書類に係る監査において、同監査法人の業務執行社員が、相当の注意を怠り、重大な虚偽又は脱漏のある財務書類を重大な虚偽及び脱漏のないものとして証明した。

ウィングパートナーズの1ヶ月の業務停止。エグイね。エグイって、金融庁の処分がエグイんじゃなくて、ウィングパートナーズのやってることがね。まあ、ウィングパートナーズが監査している企業の一覧を眺めれば、ため息しか出ないですな。

200907129.gifウィングパートナーズに監査を頼んでいる企業には何かと面倒も出てきそう。報告書が出せないとかあるかもね。右のリストは最新の四季報の情報。監査法人の変更をする企業があるので、必ずしも正確ではない。

それから、公認会計士の処分。処分対象者。

公認会計士 赤坂 満秋(登録番号: 第8922号 住所:東京都世田谷区)
公認会計士 吉野 直樹(登録番号:第10355号 住所:神奈川県横浜市)
公認会計士 森下 賢二(登録番号:第19013号 住所:東京都世田谷区)

赤坂満秋とか吉野直樹とか、あっちこっちでよく出てきますな。俗に言う、赤坂吉野ペアですか。この2人は業務停止が1年以上。。。。資格剥奪ととかってできないんですか?こういう風に処分された人はググって見るとヒジョーに奥が深い。読み出したら止まらなくなって、時間がどんどん過ぎる。無駄な時間なので、ダメって事だけ理解すれば良いでしょう。

処分理由。

赤坂会計士と吉野会計士は、ペイントハウスの平成17年8月期の財務書類に係る監査において、相当の注意を怠り、重大な虚偽のある財務書類を重大な虚偽のないものとして証明した。

赤坂会計士と森下会計士は、ゼンテックの平成20年3月期の財務書類に係る監査において、相当の注意を怠り、重大な虚偽のある財務書類を重大な虚偽のないものとして証明した。

事案の概要はこんな感じ。

(1)ペイントハウス案件

ペイントハウスは、平成17年10月21日に社債管理会社との間で和解契約を締結したことにより、約117億円の債務免除が行われたが、当該債務免除益約117億円を、平成17年8月期に計上した重大な虚偽のある財務書類を作成していた。

赤坂、吉野両会計士は、債務免除の実現時期について、ペイントハウスの主張や法律専門家の意見書を入手したことなどから、社債権者及びペイントハウスの意思は8月末に債務を免除することにあると考え、平成17年8月末時点で債務免除は行われており、債務免除益を平成17年8月期に計上できる旨の判断を行った。

しかしながら、赤坂、吉野両公認会計士は社債権者の意思が8月末に債務免除をすることにあることを証明するために十分な監査証拠は収集していなかった。また、平成17年8月末に債務免除益を計上できるとの結論について複数の否定的な見解を入手していた。このため、債務免除益の実現時点について、更に別の法律専門家の意見を聴くなど、追加的な検討が必要であったところ、当該検討を怠り、債務免除益が平成17年8月末に計上できるとの誤った判断を行った。

(2)ゼンテック案件

ゼンテックは、①実態のない事業譲渡に基づくのれんの計上、②架空売上の計上、③売上の繰上計上、④債権譲渡契約の偽装による貸倒引当金計上の回避の方法により、重大な虚偽のある財務書類を作成していた。

森下会計士は、①について、実質的な事業譲渡が行われたと判断してのれんの計上を認めていたが、事業譲渡契約が締結されないまま相手方が営業を続けている状態で、ゼンテックの子会社の事業の実態の観察や事業譲渡契約の交渉状況の確認等を十分行わないまま、のれんの計上を認めていた。

また、②及び④について、取得した商品リストにない商品の売上や、ゼンテックの説明と契約書の記載内容の相違といった、入手した監査証拠間の矛盾について追加的な確認手続を行なっていなかった。

赤坂会計士は、総括的な立場でゼンテックの監査に関与していたが、監査調書の査閲等を十分行わなかったことから、森下会計士が上記の事項について十分な監査手続を行わなかったことを看過した。

クサイ会社・エグイ企業
ウィングパートナーズ 監査法人 行政処分

2009/06/04 20:08

ゴンゾ、倒産同然の決算発表、上場廃止は会社が認めているようだ

~ 会社が上場廃止になると言うのだから間違いないのでは?それでも株価2千円もする。 ~

ゴンゾ(旧GDH)の決算発表。

平成21年3月期 決算短信

すさまじいBSですな。倒産しているも同然と言えましょう。債務超過で適正意見は付かない。

当連結会計年度末債務超過の状態であり、当該債務の返済資金の確保に困難が生じる可能性があります。更に、当社における全ての借入金の契約について、債務の一部でも履行を遅滞した時は期限の利益を失い、直ちに返済する旨の条項が付されており、当社は現在、銀行借入金の一部について返済期日を経過しており、当該条項に抵触しております。従って、継続企業の前提に関する重要な疑義が存在しております。

続けて、ゴンゾが自分自身で、もうすぐ上場廃止になりますよ、と言っている。

当社は2連結会計年度連続して債務超過であるため、東京証券取引所の上場廃止基準に抵触しており、上場廃止となる見込みであります。

これって、はっきりと「上場廃止となる見込みであります」だから、上場廃止って事ですよねえ?この文章に続いてこうある。

当社グループは当該状況を解消すべく、翌連結会計年度以降の利益回復を実現させる施策として、経営資源の集中、コスト削減、成長領域での事業推進、資本増強の推進に向けた取り組みを推進しております。

「当該状況を解消すべく」の「当該状況」が何なのか、はっきりしませんな。「上場廃止を回避すべく」という意味なのか、「借金返済を何とか待ってもらって倒産しないように」という事なのか。

まあ、どっちでもいいし、なんでもいい。

よくよく過去のプレスリリースを見ると、既に4月1日の発表で上場廃止になると主張してますな。

上場廃止基準の抵触に関するお知らせ

それでも株価は2000円もしているんだからね。面白い。

クサイ会社・エグイ企業
GDH ゴンゾ 上場廃止 倒産 債務超過

2009/05/31 22:10

アプレシオ、半期報告書遅延で管理ポスト、倒産や上場廃止に注意

~ セントレック銘柄やHS銘柄は無条件に対象外にしてOK、リスクが高すぎる。 ~

アプレシオが半期報告書を提出でず管理ポストへ。

平成21 年9月期第2四半期報告書の提出遅延及び当社株式の監理ポスト割当ての見込みに関するお知らせ

平成21 年5月15 日付「平成21 年9月期第2四半期報告書の提出遅延に関するお知らせ」でお知らせいたしましたとおり、今後1 年間の安定的な資金繰りの確保に関する疑義が生じておりますが、かかる疑義を解消させる事業計画の策定に時間を要しており、現在までに監査未了の状況のため、平成21 年9月期第2四半期報告書の提出遅延が見込まれるものであります。

監査しているのは優成。優成にもOKもらえないんですね。。。主幹事はHS。セントレック上場。これ以上何がありましょう。

債務超過で大赤字。株価は急速に上場廃止や倒産を織り込むかのように急落しています。そうなったとしても驚きませんな。

クサイ会社・エグイ企業
HS証券 アプレシオ セントレック 上場廃止 倒産 債務超過 優成 監査法人

2009/05/31 22:10

総和地所、有価証券報告書の提出遅延、倒産や上場廃止も覚悟

~ 有報提出が遅れる企業が倒産や上場廃止になる確率はとても高い、監査法人も注意。 ~

総和地所が有価証券報告書を提出できない。

有価証券報告書の提出遅延に関するお知らせ

有報の提出が遅れることは良くないこと。有報の提出が遅れる企業は倒産したり上場廃止になったりする確率が非常に高いのは歴史が示すとおりですな。

総和地所がいつ倒産しても上場廃止になっても驚かない。まさか驚く人はいないでしょうし、業績回復・株価回復を信じて株を買っている人もおりますまい。みなさん、何かの拍子に爆上げするかもしれないなあ、なんていう淡い期待を持った投機ですな。

監査法人はウィングパートナーズ。主幹事が三菱U。債務超過。時価総額は1億円も無い。上場廃止基準は3億円なので、もちろん抵触している。

クサイ会社・エグイ企業
ウィングパートナーズ マンション マンデベ 上場廃止 不動産 倒産 債務超過 総和地所

2009/03/15 22:10

ウィングパートナーズ、金融庁から業務停止命令を食らう

~ ウィングパートナーズに監査を任せている企業の一覧をよーく眺め、臭さを感じ取る。 ~

200903152.gif金融庁がウィングパートナーズに業務の停止を命じる。

監査法人の処分について

とにもかくにも、問題の多い監査法人ですな。とりあえず、ウィングパートナーズにお世話になっている会社の一覧でも眺る。見てくださいよ、この壮観な顔ぶれを。類は友を呼ぶってやつですか。

手出し無用と言うことを覚えておきましょう。

クサイ会社・エグイ企業
ウィングパートナーズ 業務停止 監査法人

2009/03/05 09:09

粉飾で倒産したプロデュース、詐欺売上の程度も酷いものです

~ 粉飾金額はちょっとやそっとの金額ではない、本当の売上の数倍にも水増ししていた。 ~

粉飾決算で上場廃止になり、その後倒産したプロデュース。粉飾決算の程度がどれほどかなんて、上場廃止になった段階で関係ないと言えばそれまで。

嘘の売上高は、58億(2006年)、97億(2007年)、163億(2008年)。本当の売上高は、58億(2006年)(だと思う。記事にははっきり書かれていない。)、32億(2007年)、36億(2008年)。こりゃ酷い。

そういう嘘で増資をしていたわけで、まさに詐欺ですな。

朝日新聞 2009年3月5日

新潟の工作機械メーカー、虚偽決算で40億円増資か

 新潟県長岡市の工作機械メーカー「プロデュース」(08年10月にジャスダック上場廃止)が有価証券報告書などにうその内容を記載し、虚偽決算に基づき増資した疑いが強まったとして、さいたま地検は、前社長(40)や監査を担当した公認会計士(39)ら数人と法人としての同社について、証券取引法(現・金融商品取引法)違反容疑で強制捜査する方針を決めた。証券取引等監視委員会と合同で長岡市の本社など関係先を家宅捜索し、容疑が固まり次第、逮捕するとみられる。

 捜査関係者によると、前社長らは、取引先と伝票上のやりとりだけで架空の商品売買を繰り返す「循環取引」と呼ばれる方法などで売り上げや利益を水増しし、有価証券報告書などにうその決算内容を記載して関東財務局(さいたま市)に提出。07年12月には虚偽の決算内容に基づき増資を行い、40億円を調達した疑いを持たれている。また、前社長は同月、保有する同社株を売却して利益を得た疑いもあるとされる。

 同社は報告書などで06年6月期の売上高を58億円、07年6月期は97億円、08年6月期は163億円と記載していたが、同社の民事再生手続き関連資料によると、実際は07年6月期は32億円、08年6月期は36億円だったとされる。

 会計士は東京都千代田区の監査法人の元代表者で、05年12月の上場時に決算監査を担当したほか、上場後も大半の決算期で会計監査を担当。虚偽の決算内容と知りながら監査報告書で適正意見の表明を続けていたとみられ、見返りに報酬を受け取っていた疑いもある。

 同社は92年に前社長が創業し、新興市場の主力株のひとつとされた。しかし、08年9月に同法違反容疑で監視委の家宅捜索などを受けた後、前社長は取締役に降格。信用低下から新規借り入れが困難となり、新潟地裁に民事再生手続きの開始を申し立てて決定を受けた。

クサイ会社・エグイ企業
プロデュース 上場廃止 倒産 粉飾決算

2009/02/19 10:10

ニューディールの架空増資と疑われる内容、倒産や上場廃止は覚悟

~ 夜遅くにプレスリリースを出す会社の行く先は墓場であることが非常に多いという法則がある。 ~

ニューディールのプレスリリース。

一部雑誌記事に関するお知らせ

結局、考え方次第で架空増資とも取れるし、正当増資(なんて言葉はない。なぜなら増資は全部正当であるべきだからね)とも取れるしって事ですか?

旧リキッドオーディオの時代も含め、このニューディールがまだ上場企業であるのは世の不思議ですけど、上場廃止か倒産はほぼ確実かと。そうならないでも、そういう前提で考えて損はありますまい。

株価は既に1円。監査法人はウィングパートナーズ。

ところで、今回のニューディールのプレスリリースが発表されたのは深夜23:12。世の中には「深夜に適時開示でプレスリリースを出す企業は上場廃止になったり倒産したりぐちゃぐちゃになったりして投資家に損をさせる可能性が高い法則」がありますよ。

自分で適当に作った法則だけど。

目安。

  • 19:00-20:00 要注意
  • 20:00-21:00 投資するならよく調べて
  • 21:00-22:00 きっと何かがある
  • 22:00-23:00 投資不適格
  • 23:00-06:00 臭くて臭くてたまらない

クサイ会社・エグイ企業
ウィングパートナーズ ニューディール 上場廃止 倒産 監査法人

2009/02/18 11:11

2009年3月期決算企業で第3四半期報告書の提出が遅れている企業

~ できる限りのマイナス思考を使って遠い目をして眺めていれば良い企業の一覧。 ~

2009年3月期決算の企業で第3四半期報告書の提出が遅れた企業。

とりあえずは上場廃止とか倒産とか、やばいことが起こるとか、株が下がって損するとか、できる限りのマイナス思考で対応しておけばオッケーですな。

2009/02/18, 日本経済新聞 朝刊

四半期報告書、16社が提出遅延。

 二〇〇九年三月期第三四半期報告書を法定期限の十六日までに提出できなかった全国上場企業は十三社だった。また、三社が〇九年六月期第二四半期報告書と〇九年九月期第一四半期報告書を遅延した。不適切な会計処理や会計監査人の交代、資金繰りの悪化で事業計画の見直しを迫られている企業が多い。

 三月三日までに提出しない場合、東証とジャスダックなど各取引所は監理銘柄に指定する。

 遅延を開示した企業は以下の通り。ジェイオーグループホールディングス、東邦グローバルアソシエイツ、西松建設、光ハイツ・ヴェラス、インスパイアー、リミックスポイント、ゼンテック・テクノロジー・ジャパン、ニューディール、ジャパン・デジタル・コンテンツ信託、春日電機、セイコーエプソン、ピクセラ、ジャルコ、大水、日本綜合地所、エスグラントコーポレーション。このうちリミックスと大水は十七日に提出した。

クサイ会社・エグイ企業
インスパイアー ジェイオーグループホールディングス ジャルコ ニューディール

2009/02/18 11:11

ウィングパートナーズに処分勧告、クサイ監査法人には注意

~ ウィングパートナーズに限らず、クサイ監査法人を使っている企業はスルーしておけばOK。 ~

200902181.gifウィングパートナーズがダメ出しされている。

監査法人ウィングパートナーズに対する検査結果に基づく勧告について

ま、しょうがないですな。

とりあえず投資家としてはウィングパートナーズが監査をしている企業の一覧を眺める。ピンと来ない人は少し調べるなりお勉強が必要になりましょう。

ウィングパートナーズに限らず、勧告を受けそうな監査法人は沢山ある。そういうのを使っている企業には注意が必要ですな。

良くあるパターン。業績が悪化する、会社がぐちゃぐちゃしてくる、監査法人を大手から臭いところへ変更する、上場廃止や倒産。というストーリー。最近この流れは不動産屋で結構ありますな。

ウィングパートナーズ関連銘柄については、業績とかビジネスモデルとか、そんなことは一切考えずにスルーしておけばいいんじゃないですか?なにもそんなところに手を出さなくても、他に株はいっぱいありますよ。

クサイ会社・エグイ企業
ウィングパートナーズ 監査法人

2009/02/17 14:02

小杉産業が倒産、負債総額98億円で破産手続開始、ようやくですな

~ アセットマネジャーズのかつての投資先、監査法人はKDA、株価は一桁、ファイアあのファイ? ~

200902174.gif小杉産業が倒産。負債総額98億円で破産手続開始。

破産手続開始決定のお知らせ

歴史あるアパレル会社、なんて言われることもあるけど、本当ですかね?エグイと思うけどね。

200902175.gif

大株主にファイが登場していますが、あのファイですか?

監査法人はKDA。KDAが監査している企業はこの通りですが、うーん、蒼々たる面々じゃないですか。。。

このリストを見て何とも思わない人は、リストにある企業を少しでも調べることをお勧めします。ババを掴まないためにね。

株価は既に一桁で倒産は十分織り込み済みですな。それでも1円までは下がりましょう。

クサイ会社がまた一つ株式マーケットから消えたのは良い事じゃないですか?

クサイ会社・エグイ企業
KDA アセット・ホールディングス アパレル 小杉産業 監査法人

2009/02/15 08:08

エスグランドコーポレーション、倒産や上場廃止を覚悟して損はない

~ 明誠監査法人、インヴァスト証券、名証セントレック、ユニマット、おまけでKY、これだけで十分。 ~

エスグラントコーポレーションの監査法人が辞任。

会計監査人の辞任に関するお知らせ

200902142.gif辞めたのは明誠監査法人。明誠が監査をしている企業はご覧の通り。この明誠がやーめたっていうんですからね、相当なものじゃないですか?

そういうこともあって四半期報告書を期限内に提出できず。

平成21年6月期第2四半期報告書提出遅延に関するお知らせ

主幹事はインヴァスト証券。ご存じ、旧KOBE証券ですな。名証セントレック上場。もうこれだけで臭いがプンプン。大株主にはユニマット系が顔を出している。

ところで、インヴァスト証券の第二位株主はKYエンタープライズという会社らしい。KYとは今流行りの空気読めないで、なんだか滑稽ですな。

既に時価総額は1億円以下。そこら辺のオヤジでも買収できますな。

上場廃止や倒産は覚悟しておいて損はないでしょう。

クサイ会社・エグイ企業
インヴァスト証券 エスグランドコーポレーション マンション マンデベ 不動産 明誠

2009/01/29 18:06

プロパスト、中間決算が発表され倒産はなかったが、目は離せない

~ 倒産はしていないが資金繰りが行き詰まっているのは確実で綱渡りの状態は続く。 ~

プロパストの第2四半期決算。

平成21年5月期 第2四半期決算短信

プロパストから何かリリースがあると、倒産したか?ってちょっとドキドキワクワクしませんか?とりあえず中間決算はちゃんと出て倒産はなかった。

とりあえずは出来る限りの資産処分をし、借金を返済しているのは分かる。損が出ても売り、減損も計上し、何とか生き延びようって姿勢ですな。

当然ながら継続疑義の注記は付く。

継続企業の前提に関する事項の注記に関するお知らせ

分譲マンションプロジェクト資金等の一部について、金融機関に対して完成物件の販売スケジュールに合わせて返済期日を延期するとともに、建設会社等に対して営業債務の返済の繰延べ、更に一部プロジェクトの凍結を行っております。

資金繰りは行き詰まっている。いつ倒産してもおかしくない。

また、未払法人税については分割納付による減少に注力してまいりましたが、平成20年5月期の法人税、法人事業税及び都民税の納付額 5,679百万円のうち当第2四半期連結会計期間末において3,657百万円が未納となっております。

税金なんて払えるわけないですな。税金未納でも不渡りって事にはならないので(なりませんよね?)、税金として納める金があれば借金返済しています。

まだまだ目を離せません。

クサイ会社・エグイ企業
プロパスト マンション 不動産 流動化 継続疑義

2009/01/20 23:11

プロパスト、担保の社長株式が売られ、持株比率は6%まで低下

~ 社長の持株売却だけではなく、倒産も納得の材料が盛りだくさん、いつまで続くか。 ~

プロパスト森俊一社長の担保に入っている持ち株がさらに売られた。

主要株主である筆頭株主の異動に関するお知らせ

当社の筆頭株主である当社代表取締役社長森俊一が金融機関から個人として融資を受けるにあたり、当社株式を担保提供しておりましたが、当該金融機関において担保権の実行により当社株式が売却されました。

森社長の持ち株比率は6%まで低下。ついこの前までは37%も持っていたのだから恐ろしい。

担保処分は既に始まっていたわけだが、そんな事実が知れれば株はさらに売られる。さらに売られれば担保価値はますます下がる。下がるから売る、売らなきゃいけないから下がる、下がるから売るの悪循環ですな。

プロパストは倒産材料がてんこ盛り。一体どこまで行くんでしょうか。

クサイ会社・エグイ企業
プロパスト マンション マンデベ 不動産 倒産 流動化

2009/01/19 12:12

プロパスト、監査法人を新日本から明誠へ、いよいよ倒産最終章か

~ 明誠が監査をする企業一覧を眺め、プロパストが足を踏み入れた世界を想像する。 ~

プロパストが監査法人を変更。

公認会計士等の異動及び一時会計監査人の選任に関するお知らせ

新日本を首にして新たに明誠を迎え入れましたな。とりあえず、明誠がお世話している企業の一覧を見ればよいでしょう。

  • 2130 メンバーズ
  • 2667 イメージ ワン
  • 6993 森電機
  • 7491 OAシステム
  • 7834 マルマノ
  • 7954 ジャレココHLD
  • 8073 MAGねっと
  • 8597 SFCG
  • 8900 セイクレス卜
  • 8943 エスグラント
  • 9611 ディーワンダーランド

このリストにプロパストは加わるわけですよ。

当社は、本日まで、当社の会計監査人である新日本有限責任監査法人と当社の連結子会社を含めた事業計画・資金計画について度重なる協議を続けてまいりましたが、当社保有物件の売却見込み等の計画の実行可能性に関し、一部合意することができませんでした。

プロパストとしては棚卸資産はそれなりの金額で計画通り売れることを計画している。しかし新日本はそうはうまく行きませんよ、って主張している。うまく行かないことを前提に適正意見をつけるし、それを前提に資金調達とか考えないとダメですよ。ヘタすれば全然適正じゃないですよと。

プロパストはそんなの嫌だって駄々をこねる。

駄々こねてもどうにもならないので、いっそのこと監査法人を変える。しかも簡単に自分の計画を認めてくれるところへ。

いよいよプロパスト最終章へ。

クサイ会社・エグイ企業
プロパスト マンション マンデベ 不動産 倒産 流動化

2009/01/11 11:11

総和地所、倒産の筆頭候補、債務超過でぐちゃぐちゃファイナンス

~ ウィングパートナーズの監査を受けながら資金調達を繰り返し生き延びるのだろうか? ~

総和地所の第3四半期。

平成21年2月期 第3四半期財務・業績の概況

債務超過は相変わらず。棚卸資産を仮に帳簿価格で売ったとしても債務は返済できません。棚卸資産に50%ぐらいの利益を乗せて売ることができないとダメなわけで、そんなことは今の不動産マーケットであり得ませんな。

訳の分からない第三者割当とかのファイナンスが行われているので、ぐちゃぐちゃごねごねしながら何とか生き残るのでしょうかね?とてもじゃないけど、その内容を理解しようとリリースを読む気さえ起きませんな。

法人税たったの800万円を滞納して資産を差し押さえられたり、環境関連事業に力を入れると言ってみたり、そういう事もありましたな。

とりあえず、不動産屋の中では倒産候補筆頭と言えましょう。監査法人はウィングパートナーズ。

クサイ会社・エグイ企業
マンション マンデベ 不動産 倒産 総和地所

2009/01/09 00:12

プロパスト、社長の持ち株が担保に、倒産や上場廃止もチラホラ

~ 取り締まりの大量同時辞任、取締役の持ち株が担保処分、社長の持ち株も借金の担保、異常。 ~

プロパストの社長の持ち株に質権が設定されている。質権は株券電子化に対応して設定されているようだけど、要は、社長は金を借りてその担保に自分の持ち株を担保に入れているってこと。

主要株主の保有株券に対する質権設定のお知らせ

森俊一社長の持ち株数は127,500株。親族や家族の所有分を合わせれば166,000株で、発行済株式数346,925株の47.8%になる。で、このうち担保になっているのが127,500株で、社長の持分全部。発行済株の36.8%。

担保に取られた株はどうなるか?株価が下がればどうなるか?売られる。36.8%の株が売られればそりゃあ大変ですよ。

社長だけではなく、プロパストの役員も株を担保に金を借りていて、株価の下落で担保は既に処分されている。

当社役員の保有株式の異動に関するお知らせ

エグイですな。

社長が自社の持ち株を担保に借金して、その担保が売られて株価が暴落した例としては、アーバンコーポレイションとパシフィックホールディングスがありますな。他にも沢山あるのだろうけど。

担保になった事は当然発表されませんよ。社長が株を担保に金を借りちゃいけないなんて決まりは無いし、担保にしたら発表しないといけないという決まりもない。

発表されるのは、担保が処分されたりして、持ち株数に変化が出た場合ですな。

その時は既に遅し。担保に入っている株数にも寄りますが、基本、株価は暴落ですよ。

プロパストに関しては今回の担保の件以外に昨年末には取締役が大量に辞任するという事がありましたな。

取締役及び監査役の辞任に関するお知らせ

辞任理由は、一身上の都合。一身上の都合ってなんですか?身の上が危ないって事じゃないですよね?

取締役がこれだけいっぺんに辞めるって、異常ですよ。異常というかあり得ない。あり得るのは何か非常に大きな問題ですな。

倒産とか上場廃止とか、ナンチャラ事件とか、そういう類の結末も十分考えながら投資をするのが良いのではないかと。

クサイ会社・エグイ企業
プロパスト マンション マンデベ 不動産 流動化

2008/12/29 06:06

春日電機、倒産や上場廃止の可能性十分、投資不適格

~ 四半期レビュー結論不表明、継続疑義の注記、貸し倒れ、不明金、やらしい言葉のオンパレード。 ~

春日電機のプレスリリースいろいろ。とりあえずは中間決算短信にまとめて書かれているのでそれを読めば十分ではある。

平成21年3月期 第2四半期決算短信

相変わらずすったもんだしているが、監査法人から四半期レビューの結論を表明されていない。

本日発表した平成21 年3 月期第2 四半期決算短信に関するお知らせ

話はそれるが、

会計監査人から下記の理由で四半期レビュー報告書の結論を表明しない旨の四半期レビュー報告書を受領致しましたことをお知らせいたします。

この文面はもっとストレートにならないんでしょうかね?「四半期レビュー報告書の結論を表明しない旨の四半期レビュー報告書」って何かの呪文ですか?投資家を魔法にかけるんですか?ま、春日電機が悪いわけじゃなくて、もともと適当な言葉がないのでそうなるんでしょうな。

「四半期報告書不適切意見」とか、もっとフレンドリーに「会社がぐちゃぐちゃで倒産するかも知れないですよ報告」とか、そういう風に何かの法律とか規則で決めて欲しい。

継続企業の前提に関する事項の注記についてのお知らせ

当然ですが継続疑義の注記は付きます。貸付金が返ってこないとか、不明な仕入があるとかで多額の資金が流出している。ま、不明な金というのは、普通の企業活動では不明と言うことであって、不明金で儲けている会社の中の人・外の人にとっては明瞭な金ですな。

規則的に監理銘柄指定解除になるようだが、おかしな話です。どう考えたって「監理」したほうがいいに決まってます。

当社株式の監理銘柄(確認中)指定解除に関するお知らせ

上場廃止か倒産か、十分ありますな。短期トレード以外は手出し無用の投資不適格と言うことで。

クサイ会社・エグイ企業
上場廃止 倒産 春日電機 結論不表明 継続疑義の注記

2008/12/25 12:12

名証セントレック上場企業一覧、倒産、上場廃止などに注意

~ 蒼々たるメンツが揃った名古屋証券取引所の新興市場、監査法人と主幹事にも注意。 ~

名証セントレックに上場する企業一覧。(2008年12月25日現在)

この企業リストを見てどう思いますか?中長期で投資に値するものは無いでしょうな。短期売買で値幅を取るのであれば関係ないけどね。妙なファイナンスやあっと驚くウルトラCはもちろんのこと、上場廃止や倒産も常に頭の片隅に置いてくださいな。

コード、企業名、業種が書いてあるけど、その後に、監査法人と主幹事証券を追加すればもっともっと臭さが分かります。

追加しようかと思ったけど非常に面倒なのでやめました。なぜなら、最新版の四季報CD-ROMからは、スクリーニングデータをテキストで書き出せなくなったので。公式には今までも四季報CD-ROMデータはテキストで書き出せなかったわけですが、ちょっと裏技を使えば簡単にできたましたね。

それが今回からできなくなった。なかなかやるね、東洋経済新報社。っていうか、ほんと、テキスト書き出しできないと不便で仕方ない。だれか裏技知りませんか?

  • 3384 アークコア (卸売業)
  • 2460 アプレシオ (サービス業)
  • 4567 ECI (医薬品)
  • 3366 一六堂 (小売業)
  • 8943 エスグラントコーポレーション (不動産業)
  • 3808 オウケイウェイヴ (情報・通信業)
  • 7824 オプトロム (その他製品)
  • 3775 ガイアックス (情報・通信業)
  • 3830 ギガプライズ (情報・通信業)
  • 9428 クロップス (情報・通信業)
  • 3061 KFE JAPAN (卸売業)
  • 3260 ゲオエステート (不動産業)
  • 3739 コムシード (情報・通信業)
  • 3032 ゴルフ・ドゥ (小売業)
  • 3228 三栄建築設計 (不動産業)
  • 3066 JBイレブン (小売業)
  • 3829 セルシス (情報・通信業)
  • 3057 ゼットン (小売業)
  • 2139 中広 (サービス業)
  • 3351 TRNコーポレーション (小売業)
  • 3781 DPGホールディングス (情報・通信業)
  • 3346 21LADY (小売業)
  • 2447 NowLoading (サービス業)
  • 3252 日本商業開発 (不動産業)
  • 3383 ノア (卸売業)
  • 2467 バルクホールディングス (サービス業)
  • 3821 フラクタリスト (情報・通信業)
  • 2494 メディカル・ケア・サービス (サービス業)
  • 2130 メンバーズ (サービス業)
  • 8919 やすらぎ (不動産業)

クサイ会社・エグイ企業
セントレック 名証

2008/12/18 21:09

アセットインベスターズ、増資が決まって倒産は免れた

~ 増資と資産売却で現金を捻出し、喫緊課題のCB償還に目途をつけ倒産を回避。 ~

アセット・インベスターズの増資が決まった。

第三者割当による新株式の発行に関するお知らせ

これで一応倒産は無くなったのでしょうな。調達額が10億円とたいした金額ではないような気もするけど、まさか増資してすぐ倒産してしまうような額を調達しないでしょう。しかしながら、喫緊で問題となっているのは18億円の新株予約権付社債の償還なわけで、10億じゃ足りませんよ。

差引手取概算額996,000,000 円は、本転換社債の償還資金1,770 百万円の一部として約8億円、残余の額を投資事業の原資に充当する予定です。

とあるので、とりあえず8億分だけ不足していて、残額は既に手当済みって事ですか?いずれにせよ、何とかなるんでしょうな。そうじゃなければ10億で増資決めない。

10億の割当先は、Total Network Holdingsに5億、古川令治(アセット・マネジャーズ会長・創業者)に4億、若山健彦(アセット・インベスターズ社長)に6千万、JCWに4千万。TNHとJCWがどういう会社なのかは不明。古川さんのよーく知った先であることは間違いないと推察。

1株7円で1億4300万株を発行。現在の発行済株数が8200万株なわけで、アホらしい新株数なのが分かりますな。必要な金を集めなければならないのだから仕方ないですが。伊藤忠もいちごアセットもたまったものじゃありません。その他の株主も。

200812186.jpg株価は既に一桁に突入してますな。いつ倒産や上場廃止になってもおかしくないって事です。増資が決まったので激しく上下して短期筋のおもちゃになるんじゃないですか?それとも増資を好感して連続ストップ高とか?よく分からんが、どうでもいい。

あと、そろそろ上場だ、あとちょっとで上場だと言われ続けてきたイーバンク。アセット・インベスターズは持分をアセット・マネジャーズに売却予定。

資産の譲渡及びこれに伴う特別損失の発生に関するお知らせ

一応、ネット銀行では顧客数No1だし、上場すれば儲かるなんてずいぶん期待させられましたな。今となっては楽天の傘下ですよ。

その他の資産も売り払って巨大な売却損を出しつつも12億の現金を捻出。増資の10億とあわせて22億ぐらいですか。とりあえずはオッケーって事で。

最後に、アセット・インベスターズはクサイ会社に分類することにします。今さら遅すぎですか?そうですな。まあいいじゃないですか。

クサイ会社・エグイ企業
アセット・インベスターズ アセット・マネジャーズ・ホールディングス 増資

2008/12/10 23:11

ネクストジャパン、債務超過の計画で何の説明もない、倒産する?

~ 会社計画通りの業績になれば債務超過、そうなると倒産の可能性、その前に上場廃止か。 ~

ネクストジャパンホールディングスの第1四半期決算。

平成21年7月期 第1四半期決算短信

すさまじいですな。純資産は2億。今期の純損失計画は7億。BS上で最大の資産項目は破産更正債権等。とりあえず会社計画のままの業績ならば素直に債務超過になるわけですよ。そんなことは一言も書いてないけど、数字を見ればそうなりますな。説明が必要じゃないんですかね?

業績はどう頑張っても改善しないから債務超過を逃れるには訳の分からないファイナンスをする事になるんじゃないですか。

時価総額が3.7億円で上場基準を満たしていない。このままいけば来年3月には上場はしになるはずですな。上場廃止が先か、倒産が先か、まあどっちでもいいですけど。それでも株価はまだ750円ですか。不思議ですなあ。10円とか20円でもおかしくないと思うんですけどね。1円でもいいしね。

クサイ会社・エグイ企業
ネクストジャパンホールディングス 上場廃止 倒産 債務超過

2008/11/29 18:06

四半期・半期・有価証券報告書の提出遅延は要注意

~ 有報の提出ができない企業には倒産や上場廃止につながる重大欠陥があるかも。 ~

最近、四半期・半期・有価証券報告書(まとめて有報)の提出が遅延する会社がとても多い。有報の提出が遅れるというのは何かと問題があるわけで、君子危うきに近寄らず、投機トレード以外で買うのは避けるべきですな。

有報提出がどういう結果になるか、このリストを見ればよく分かる。過去1年間に有報の提出が遅れた企業。上に来るほど最近、下に行くほど昔の発表。いやはや、倒産やら何やらで上場廃止になった企業がほとんどじゃないですか。壮観ですな。これでもまだ買いますか?

クサイ会社・エグイ企業
上場廃止 倒産 有価証券報告書

2008/11/24 08:08

清和監査法人の顧客企業一覧

~ なにかと香ばしい企業ばかりですな。 ~

清和監査法人にお世話になっている企業の一覧。香ばしいですなあ。

  • 2323 fonfun
  • 3731 京王ズHLD
  • 4357 ラ・パルレ
  • 4744 メッツ
  • 4779 ソフトブレーン
  • 4835 インデックスH
  • 6453 シルバー精工
  • 6743 大同信号
  • 7273 イクヨ
  • 7602 カーチス
  • 8699 澤田HLD
  • 9051 センコン物流

クサイ会社・エグイ企業
清和 監査法人

2008/11/18 13:01

春日電機、決算発表遅延、監査はビーエー東京

~ ビーエー東京に監査してもらっている春日電機の決算発表が遅れている。 ~

どーでもいいけど、春日電機の中間決算発表遅延。

平成21 年3 月期第2四半期決算発表の延期に関するお知らせ

製品売上について一部不明確な部分が発覚したため

循環取引とかですか?なんでもいいけどね。監査法人はビーエー東京。ビーエー東京が監査している企業の一覧はぜひ眺めておいてくださいな。

上場廃止になるかなあ。

クサイ会社・エグイ企業
ビーエー東京 春日電機 監査法人

2008/11/18 10:10

インスパイアー(旧フォーバルクリエーティブ)、エグイ特損

~ 貸付金を特損で落す、それって計画的に落せばお金は企業から好きなところへ流れる。 ~

エグイ。インスパイアー(旧フォーバルクリエーティブ)の特別損失。

特別損失の発生に関するお知らせ

前期末の時点ではBS上に貸付金はない。第1四半期のBSでいきなり4.2億の短期貸付金が出てくる。いきなりなのは、まあ、当たり前ですね。貸付はある日突然行うわけだし。しかしその金額。1Qの売上が3.8億円で、短期貸付が4.2億ですよ。あり得ない。

そして第2四半期のBSでは短期買付け金が11億に激増。2Qの売上高は7.7億円。同時に8億を特損処理。えげつないですなあ。

貸したいところに貸して、最後は特損でちゃら。貸した先は結局自分と関係があって、自分の利益になる。会社のお金が特損で自分のもの。クサイ会社によくあるお金の流れですな。

もちろん、インスパイアーがそういう事をしているって言ってるわけじゃないですよ。そんな事しているかどうかなんて分かりようがない。ただ言いたいのは、売上以上の貸付金が突如現れて、特損処理したという事実。

インスパイアーの監査法人はKDA。KDAが監査している企業の一覧。クサイですなあ。

社長は西村幸浩。ジェイブリッジ、小杉産業を経験している。

クサイ会社・エグイ企業
KDA インスパイアー ジェイブリッジ フォーバルクリエーティブ 小杉産業 監査法人

2008/11/11 12:12

エスグラントコーポレーション、監査法人を明誠に変更

~ 素晴らしくクサイ連中が集まっているエスグラントコーポレーション周り。 ~

エスグラントコーポレーションの監査法人変更。

一時会計監査人の選任に関するお知らせ

アークから明誠に変更するということで、正直どーでもいいですな。クサイ会社はクサイ会社のまま。

名証セントレック上場で主幹事がインヴァスト(旧KOBE証券)、監査が明誠、大株主はユニマット系、自己資本比率は4%。これ以上何を求めましょう。。。

念のため、アークと明誠を使っている企業の一覧。

アーク監査法人

  • 1711 省電舎
  • 3316 東京日産コンピ
  • 5381 日本ミクロコー
  • 6150 タケダ機械
  • 6274 新川
  • 6942 ソフィアHLD
  • 7520 エコス
  • 7748 ホロン
  • 7846 パイロットC
  • 8291 東日カーライフ

明誠監査法人

  • 2130 メンバーズ
  • 2667 イメージ ワン
  • 6993 森電機
  • 7491 OAシステム
  • 7834 マルマン
  • 7954 ジャレコHLD
  • 8073 MAGねっと
  • 8597 SFCG
  • 8900 セイクレスト
  • 9611 Dワンダランド

クサイ会社・エグイ企業
アーク インヴァスト エスグラントコーポレーション セントレック ユニマット 明誠 監査法人

2008/11/10 00:12

ダイキサウンド、監査法人を新日本からかがやきへ変更

~ 債務超過一歩手前で踏みとどまるものの、監査法人の顧客を眺めてみると。 ~

ダイキサウンド、先日の決算発表の延期で債務超過転落かと予想したが、そうではなかった模様。

平成20年8月期 決算短信

業績はボロボロだが債務超過にはなっていない。

決算でもめたので現在の監査法人である新日本は首。新しい監査法人はかがやき。

会計監査人の異動に関するお知らせ

ありゃりゃ、クサイですなあ。かがやき監査法人が監査する企業は、クリムゾン、中日本鋳工、フォトニクス、大運。見事に赤字に会社ばかりじゃないですか。類は友を呼ぶ。

クサイ会社・エグイ企業
かがやき ダイキサウンド 監査法人

2008/11/06 22:10

小室さんの詐欺容疑で南野建設が登場

~ こんなところで南野建設の名前を見るとはねえ、小室さんも大変だ。 ~

小室さんが詐欺容疑で逮捕されたというニュース。小室さんは音楽会の寵児ということで、ネット企業界の寵児と言われた堀江さんに似ている。堀江さんは絶頂期に逮捕されて、小室さんは落ちぶれてから逮捕されたという違いはあるけどねえ。

で、小室さんだが、ACホールディングスから3億以上借り入れていたらしい。ACと言えば、旧南野建設ですな。

朝日新聞

特捜部によると、当時、小室容疑者側は、借入先の一つの企業グループ持ち株会社で、前身会社が仕手集団の株価操縦の標的とされたこともある「A・Cホールディングス」(東京、旧南野建設)に3億3千万円の借金があり、その返済期日が同8月末に迫っていた。その2日前に入金された3億5千万円を借金の返済にあてたとみられる

クサイ会社・エグイ企業
ACホールディングス 南野建設

2008/11/06 22:10

ダイキサウンド、決算発表できず

~ 決算発表の延期は危険信号、近寄るべからず。 ~

ダイキサウンド、決算短信の発表が遅れている。

平成20年8月期決算短信の発表遅延に関するお知らせ

債務超過に陥ったのでしょうな、多分。9月末の下方修正で2.4億円の赤字予想を出したが、第3四半期末時点での純資産は2.9億。予想どおりの業績ならかろうじて債務超過は免れたけど、多分赤字が膨らんで債務超過転落じゃないか。

すったもんだと話し合わないとだめだから、決算発表ができないわけですな。

借入金の返済をスピード感たっぷりに進めてきているから何とかなりそうな雰囲気ではあるが。さてどうなる。

クサイ会社・エグイ企業
ダイキサウンド

2008/10/25 23:11

夏目監査法人、業務停止命令を受ける

~ 業務停止命令を受けるような監査法人を使っている企業はクサイ。 ~

金融庁は夏目監査法人に業務停止命令を出しました。

監査法人及び公認会計士の処分等について

セタ、って懐かしい名前ですなあ。1ヶ月の業務停止と公認会計士2名の業務停止が3ヶ月。

  • 公認会計士 菊池 浩 (登録番号:12796号 住所:東京都江戸川区)
  • 公認会計士 茨木 純一(登録番号:15793号 住所:東京都品川区)

現在、夏目に監査をしてもらっている企業は3社。

  • 6476 富士テクニカ
  • 6495 宮入バルブ製作所
  • 7845 ハイビック

宮入バルブは今さら言うこともありますまい。他の2社もクサイ会社の仲間入りと言うことで。。。

クサイ会社・エグイ企業
ハイビック 夏目 宮入バルブ 富士テクニカ

2008/10/17 23:11

アークコア、全く気にする必要なし

~ 敢えてこの株に手を出す理由は見あたりませんな。 ~

アークコアの中間決算。

平成21年2月期 中間決算短信(非連結)

アイケイコーポレーションの決算が発表されてますけど、アイケイコーポとは比べものにならないですな。さすがはセントレック銘柄でゲオ系。監査法人はコスモス。主幹事はSBI。

手出し無用。素直にアイケイコーポだけ見ておけば人生安泰ですな。

クサイ会社・エグイ企業
SBI アークコア ゲオ コスモス セントレック バイク

2008/10/15 22:10

忘れてヒドイ目にあわないように

~ 次から次へと終わることのない香ばしい匂い ~

どうでもいいけど、どこの会社だったか忘れてしまって将来地雷を踏んでしまわないようにメモ。

ルーデンホールディング

旧アライブコミュニティ。菱和ライフクリエイトの社長(西岡進)の実兄が社長。継続疑義の注記。監査法人は霞友。大株主はイースタン・アライアンス・エンタープライズ。社長は西岡なのにイースタン。

セイクレスト

第三者割当による新株予約権の払込完了に関するお知らせ

そうですか、資本増強ができて良かったですね、って、総額75万円。75万円て、社長の給料より少ないんじゃないですか?

第三者割当による新株式の失権に関するお知らせ

なに?たったの5千万円の資金繰りがつかないと。それで、

50,000 千円の調達は厳しいものとなり、会社存続の危機となってしまいますが、以前より交渉を継続しておりました間接金融における資金調達を実行することにより会社存続の危機を回避するとともに

とても上場企業とは思えませんな。倒産最前線。

プロジェ・ホールディング

平成21年2月期 中間決算短信

大赤字。通期ではもっと赤字が拡大するんじゃないですか?監査法人はフロンティア。親会社はステラ・グループ。旧アポロインベストメント。

ワールド・ロジ

会計監査人の退任ならびに一時会計監査人選任に関するお知らせ

アスカが退任して大阪が新任。

クサイ会社・エグイ企業
セイクレスト プロジェ・ホールディング ルーデンホールディング ワールド・ロジ

2008/10/03 00:12

NESTAGE、監査法人をウィングパートナーへ

~ 監査法人と大株主、これだけで十分すぎますな。 ~

NESTAGEの監査法人変更のお知らせ。

会計監査人の異動及び一時会計監査人の選任に関するお知らせ

新しい監査法人はウィングパートナー。大株主はジェイオーグループホールディングスとクインランド。ジェイオーは説明の必要なしですな。クインランドは倒産したクインランドだと思う。違ってたら指摘よろしく。

ということで、晴れてクサイ会社の仲間入りですなあ。

クサイ会社・エグイ企業
NESTAGE ウィングパートナー ジェイオー

2008/10/02 19:07

株主優待の発送さえできないの?

~ 子どもの遊びじゃないんだからさあ、もう少しちゃんとやろうよ。 ~

株主優待の発送さえまともにできない会社に何ができましょう。

株主優待品の発送について

かつて株主優待が改悪される前、ものすごい優待利回りを誇っていたタスコシステム。優待改悪後の今でも8300円分の株を持っていれば1000円の優待をもらえるという、実に利回り12%の高優待利回り。

いくら優待利回りが良いと言っても、まさかこんな会社の株は買わないだろうと思いきや、たくさんの人が優待目当てに買っている。株主数は13000人ですよ、すさまじい。

監査法人はKDA、KDAは監査意見不表明、時価総額は5億以下で上場基準に抵触、大赤字、管理ポスト。ずっと同じような状況で、それでもなかなか上場廃止にならない。その都度何かへんてこりんな増資とかなんとかをして生き延びている。早く上場廃止になって欲しい。

クサイ会社・エグイ企業
タスコシステム

2008/10/01 00:12

サイバーファーム、ライフステージ、どちらもクサイ

~ どちらも強制退場になりそうな気配がする。 ~

相変わらずですなあ、サイバーファーム。半期報告書の遅延です。

平成20 年12 月期半期報告書提出遅延に関するお知らせ

なかなか上場廃止にならないサイバーファーム。今回もなんやかんやで上場維持されるのでしょうかね。監査法人は協和、筆頭株主はエフ・エム・シー・キャピタル、第二位株主は半田貞治朗、三位がCSK。

ライフステージは監査法人をアクティブに変更。

一時会計監査人の選任に関するお知らせ

大赤字で継続疑義の注記あり。資金繰りは相当苦しそうで、倒産が近いような感じもありますなあ。

クサイ会社・エグイ企業
サイバーファーム ライフステージ

2008/09/29 21:09

カウボーイ、監査法人を選任

~ 晴れてクサイ企業の仲間入りと言えましょう。 ~

カウボーイ、監査法人を変更。新日本がもう嫌ですとなって、新しくハイビスカスが選任された。

一時会計監査人の選任に関するお知らせ

これで正真正銘のクサイ会社の仲間入りでしょうか。債務超過、継続疑義の注記、大赤字、そしてハイビスカス。

ちなみに、ハイビスカスが監査しているのは、インサイト、日糧製パン、ビジネスワン、さくらパートナー。どれもこれも。。。。

クサイ会社・エグイ企業
カウボーイ、ハイビスカス

2008/09/26 08:08

セイクレストのえげつないファイナンス

~ 既存株主の利益を無視したファイナンスを実行。 ~

しかしえげつない。セイクレストがファイナンスを中止すると同時に実行を決める。なんだか分かりづらいが、

こちら(第三者割当による新株式及び第1回株式会社セイクレスト新株予約権の発行中止に関するお知らせ)で中止して、こちら(第三者割当による新株式及び第1回株式会社セイクレスト新株予約権の発行に関するお知らせ)で実行。

何がしたいかというと、以前決めたファイナンスは、それ以降株価が激下げしたので中止。通常ならこれで終わるわけだけど、セイクレストは株価が下がった分だけ新株の発行価格も下げ、しかも発行株数は2倍にしてファイナンスを練り直し。

既存株主のことなど全く眼中にない。まあ、ファイナンスができなければ資金繰りが悪化して多分倒産してしまうのでしょうなあ。監査法人は明誠。良い子は近づかないようにしましょう。

クサイ会社・エグイ企業
セイクレスト 増資

2008/09/23 17:05

セイクレストがジャスダックの上場基準に抵触

~ 時価総額が小さすぎて上場廃止の可能性あり。 ~

セイクレストの時価総額が小さすぎて、ジャスダックの上場基準に引っかかっているというニュース。

当社株式の上場時価総額及び今後の展開等について

ジャスダックの基準では、時価総額は5億円必要。セイクレストの時価総額は6月平均4.8億、7月平均2.9億、8月平均1.4億、先日22日の時価総額が1.2億。来年3月までに5億を回復しなければ上場廃止となります。

発表資料で必死にリバイバルプランや現状を説明してはいるものの、普通に考えれば危なすぎる。

継続疑義の注記、債務超過、社員の逮捕、明誠が監査法人。どこをどうつついてもポジティブな要素は見いだせない。こんな事言えば怒られるけど、上場廃止になってと願う。

クサイ会社・エグイ企業
セイクレスト 上場廃止 不動産

2008/09/21 16:04

どうでもいいけどビービーネットの決算

~ 監査はアスカ、幹事はHS、債務不履行、継続疑義、大赤字。なんですか? ~

もうこんな会社の事を書いている時間さえもったいないんだけど、書いておかねばなりますまい。ビービーネットでございます。

平成20年 7月期 決算短信

2008年7月期は赤字、2009年7月期の計画ももちろん赤字。ズバリ、ワタクシの予想では、今期は債務超過に陥る!と予言しておきたい。まあ、訳の分からない新株予約券とか第三者割り当てとかでぐちゃぐちゃになりながら生き延びていきそうではある。

さて、事業の方は、「青果卸売り事業」が一番大きくなっている。もともとシステム販売の会社だったのが、いつの間にやら八百屋さんですよ。

夏場の猛暑とそれ以降の安定した好天気により農作物は全般的に順調に成育し、出荷も量的に潤沢な前進出荷が続いた結果、相場は低迷し軟調に推移しました。

なんて、まさに八百屋さん。

思い出して欲しい、もともとのビジネスを。今さら繰り返しになるけど、もういっぺん。

ビービーネットはある会社に資本参加する。通常は株の取得って事。で、その資本参加した会社に自分のところのシステムを買わせる。ビービーネットは増資する。その増資で得たお金をまたある会社の資本参加に使う。システムを買わせる。。。。。どんどん続ける。

なんか最初は錬金術のような夢のビジネスに思えるけど、ちょっと考えればおかしいことに気がつく。結局、自分のシステムを自分で買ってる、しかも増資で得たお金を使って。

今手元に残ったのは、投資有価証券69億。ほぼ無価値と考えて間違いないでしょう。これを特損で少しずつ落としていくのですか?

決算短信にはすごいことが書いてあります。

金融機関に対する借入金返済については、現在、債務不履行の状態にあるものが存在いたします。当該事象を解消すべく鋭意交渉を進めているところではありますが、万一、交渉が決裂するようなことがありますと、期限の利益喪失により、残債務の一括返済を求められる可能性があります。

債務不履行なんです。もちろん、継続企業の前提に関する重要な疑義が生じております。

監査法人はアスカ、主幹事はHSでございます。

クサイ会社・エグイ企業
アスカ ビービーネット

2008/09/19 22:10

アジアメディア最終取引日

~ 期待の中国企業が日本に上場する理由が見つからなかった。 ~

アジアメディアは明日上場廃止です。今日は最終取引日でした。

そもそも疑ってかかるべきなのは、日本の市場に上場するって事。なぜ日本市場なのか?そうする理由が全然分からない。

上場当時の2007年4月なんて、中国株はぎゃんぎゃんに強かった。どう考えても日本じゃなくて中国に上場した方がいい。100歩譲って、国際的に正当な評価を受け、国際的に資金調達したいのであればアメリカ市場を目指すべきだし、実際そうする中国企業はとても多い。

日本市場を敢えて得らぶというのがきな臭い。今さら言ってもしょうがいないけど、上場当時もそう思っていた。

最後のプレスリリース。

当社株式の上場廃止にあたって

クサイ会社・エグイ企業
アジアメディア 上場廃止

2008/09/16 21:09

優成に監査をお願いしている企業

~ もう少しで秘密クラブに入りそうな企業が結構あります。 ~

今日2008年9月16日発売の四季報のデータで、優成を監査法人として使っている会社の一覧。これもまたなかなか・・・。

  • 1873 東日本ハウス
  • 2177 Vリパブリック
  • 2418 ベストブライダ
  • 2460 アプレシオ
  • 2597 ユニカフェ
  • 2752 フジオフード
  • 2796 ファーマライズ
  • 3070 アマガサ
  • 3073 ダイヤダイ
  • 3248 アールエイジ
  • 3348 ジートレーディ
  • 3390 USシステムズ
  • 3426 アトムリビンテ
  • 4824 メディアシーク
  • 5261 リゾートソリ
  • 6405 鈴茂器工
  • 6660 インネクスト
  • 6670 MCJ
  • 6929 日本セラミック
  • 7509 アイエー
  • 7586 寺島薬局
  • 7597 東京貴宝
  • 7599 ガリバーインタ
  • 7600 日本MDM
  • 7772 ナノテックス
  • 7866 アトラス
  • 7878 光彩工芸
  • 8123 川辺
  • 8914 エリアリンク
  • 8936 リプラス
  • 8943 エスグラントC

クサイ会社・エグイ企業
優成 監査法人

2008/09/16 21:09

ウィングパートナーズにお世話になっている方々

~ 会計の信頼性もさることながら、企業自体の信頼性もねえ。 ~

今日2008年9月16日発売の四季報のデータで、ウィングパートナーズを監査法人として使っている会社の一覧。壮観です・・・。

  • 1710 JOGHLD
  • 2363 モック
  • 2447 NowLoad
  • 4296 ゼンテック
  • 4302 オープンインタ
  • 4567 ECI
  • 4740 ニューディール
  • 4794 デザインエクス
  • 6494 NFKHLD
  • 6667 シコー
  • 6726 OHT
  • 6811 クオンツ
  • 8913 ゼクス
  • 9822 クロニクル

クサイ会社・エグイ企業
ウィングパートナーズ 監査法人

2008/09/16 20:08

三優監査法人が手を差し伸べる企業

~ 全部ってわけじゃないけど、もう少しのやらクサイのやら。 ~

今日2008年9月16日発売の四季報のデータで、三優を監査法人として使っている会社の一覧。ちらほらとクサイのが・・・。

  • 1401 エムビーエス
  • 2132 アイレップ
  • 2326 デジタルアーツ
  • 2425 ケアサービス
  • 2493 Eサポトリンク
  • 2705 大戸屋
  • 2706 ブロッコリー
  • 2710 CSロジネット
  • 2743 ハイブリッドサ
  • 2763 エフティコミュ
  • 2767 フィールズ
  • 2794 クリエイトSD
  • 2804 ブルドック
  • 2819 エバラ食品工業
  • 2922 なとり
  • 3235 トラストパーク
  • 3260 ゲオエステート
  • 3330 アガスタ
  • 3600 フジックス
  • 3715 ドワンゴ
  • 3723 日本ファルコム
  • 3726 フェヴリナ
  • 3767 ネクステック
  • 4305 アイエムジェイ
  • 4311 ディースリー
  • 4659 エイジス
  • 4709 インフォデベロ
  • 4736 日本ラッド
  • 4756 カルチュアコン
  • 4757 インテリジェン
  • 4772 デジタルアドベ
  • 4842 USEN
  • 4847 インテリウェイ
  • 6143 ソディック
  • 6160 ソディックハイ
  • 6264 マルマエ
  • 6401 ソディックプラ
  • 7228 デイトナ
  • 7591 エクセル
  • 7837 アールシーコア
  • 7838 共立印刷
  • 7956 ピジョン
  • 8426 ニッシン債権回
  • 8571 NISグループ
  • 8884 ディックスクロ
  • 8890 レーサム
  • 8892 日本エスコン
  • 8934 サンフロンテ不
  • 9376 ユーラシア旅行
  • 9609 ベンチャー・リ
  • 9730 ワオ・コーポ
  • 9928 ミロク情報
  • 9939 すみや

クサイ会社・エグイ企業
三優 監査法人

2008/09/16 19:07

プライム監査法人と手を組む会社

~ 業績も財務もボロボロだけど生き延びることができるのはなぜ。 ~

今日2008年9月16日発売の四季報のデータで、プライムを監査法人として使っている会社の一覧。最後に行き着く先は・・・。

  • 3716 アーテハウスH
  • 4566 LTTバイオ
  • 8206 ステラグループ

クサイ会社・エグイ企業
プライム 監査法人

2008/09/16 18:06

KDAを使っている企業

~ 監査法人が帳簿を作っていることを忘れちゃいけない。 ~

今日2008年9月16日発売の四季報のデータで、KDAを監査法人として使っている会社の一覧。ううう。。。

  • 1844 大盛工業
  • 2709 タスコシステム
  • 2724 フォーバルクリ
  • 3713 ネットマークス
  • 5721 エスサイエンス
  • 6812 ジャルコ
  • 6819 オメガプロHD
  • 6838 多摩川HLD
  • 8146 小杉産業
  • 8798 アドバンスクリ
  • 9318 ジェイブリッジ
  • 9423 フリード
  • 9704 東海観光
  • 9712 トランスデジ
  • 9878 セキド
  • 9968 イチヤ

クサイ会社・エグイ企業
KDA 監査法人

2008/09/16 18:06

フロンティアを使っている方々

~ ああ、そんなに強い匂いをさせないで、息苦しい。 ~

今日2008年9月16日発売の四季報のデータで、フロンティアを監査法人として使っている会社の一覧。なんともまあ。

  • 1491 中外鉱業
  • 1757 東邦Gアソシエ
  • 1783 A.CHLD
  • 2684 プライム
  • 3114 プロジェHLD
  • 3521 エコナック
  • 4352 アルファトレH
  • 7771 日本精密
  • 9898 サハダイヤ

クサイ会社・エグイ企業
フロンティア 監査法人

2008/09/16 17:05

ビーエー東京を使っている人々

~ 振り返れ、夜道と監査はおっかない。 ~

今日2008年9月16日発売の四季報のデータで、ビーエー東京を監査法人として使っている会社の一覧。見れば見るほど・・・。

  • 2340 極楽湯
  • 2388 ウェッジHLD
  • 2736 サダマツ
  • 3034 クオール
  • 3334 イーネットJP
  • 3755 GDH
  • 3775 ガイアックス
  • 3814 アルファクFS
  • 4831 オープンループ
  • 5103 昭和ゴム
  • 6650 春日電機
  • 6888 アクモス
  • 7419 ノジマ
  • 7532 ドン・キホーテ
  • 7614 OM2ネット
  • 7638 シーマ

クサイ会社・エグイ企業
ビーエー東京 監査法人

2008/09/16 17:05

アスカを使っているモノ達

~ ちょっと待て、その監査法人大丈夫? ~

今日2008年9月16日発売の四季報のデータで、アスカを監査法人として使っている会社の一覧。一目瞭然、何も言うことはございません。

  • 2316 モスインスティ
  • 2318 ビービーネット
  • 2355 SBIネットS
  • 3751 GFグループ
  • 3779 JエスコムHD
  • 3781 DPGHLD
  • 3803 イメージ情報開
  • 4663 ATLシステム
  • 4749 アドバックス
  • 5856 東理HD
  • 6423 アビリット
  • 8489 中小企業信用
  • 8836 ヒューネット
  • 8925 アルデプロ
  • 8938 ロジコム
  • 9378 ワールド・ロジ

クサイ会社・エグイ企業
アスカ 監査法人

2008/09/16 16:04

A&Aパートナーズを使っている会社

~ 気を付けよう、甘い言葉と監査法人。 ~

今日2008年9月16日発売の四季報のデータで、A&Aパートナーズを監査法人として使っている会社の一覧。うーん、香ばしい。。。

  • 1979 大気社
  • 2444 セレブリクスH
  • 3346 21LADY
  • 3364 ナルミヤインタ
  • 3823 アクロディア
  • 4925 ハーバー研究所
  • 6157 日進工具
  • 6876 光波
  • 7963 興研
  • 8903 サンウッド
  • 9764 技研興業

クサイ会社・エグイ企業
A&Aパートナーズ 監査法人

2008/09/13 23:11

総和地所、監査法人をウィングパートナーに変更

~ 債務超過を乗り切れるのかどうか、危険な不動産銘柄ですね。 ~

総和地所の監査法人がトーマツからウィングパートナーに変更というお知らせ。

一時会計監査人の選任に関するお知らせ

ということで、この会社もかなりやばいところまで来ているということですな。まとめると、トーマツからもうあんたのところの監査はやりたくないんでよろしく、って愛想を尽かされたという説明です。

中間発表では債務超過になるだろうから、それで決算発表延期でどうのこうの、なんて可能性もありありです。っていうか、中間発表まで持つのかどうか。

不動産銘柄の中でも、危ないリスト上位入賞間違いなし。どうなることやら。

クサイ会社・エグイ企業
3239 ウィングパートナー 総和地所

2008/09/12 21:09

アエリアとアプレシオの業務&資本提携

~ まともな投資には値しない銘柄には手出し無用です ~

アプレシオと手を組んで、本当にうまく行きますか、アエリアさん?ねえ、本当に?

株式会社アプレシオとの業務提携及び資本提携に関するお知らせ

アプレシオについては今さら言うまでもなく、主幹事はHS証券、監査法人は優成、債務超過で継続疑義注記。

そんな会社と業務提携して、資本まで入れて。。。

手出し無用のクサイ会社です。

クサイ会社・エグイ企業
2460 3758 HS証券 アエリア アプレシオ 債務超過 優成 継続疑義

2008/09/12 09:09

モックの監査人異動

~ プライムからウィングパートナーに監査人を変えてもねえ。。。 ~

相変わらずですなあ。監査法人をプライムからウィングパートナーズに変えるって、腐ったリンゴを腐ったミカンに取り替えるのと同じ。ま、手出し無用ですね。超短期資金回転型の投資家は値幅が出るのはいつかいつかと待っているんでしょうけど。

会計監査人の異動に関するお知らせ

今月16日は四季報の発売なので、そのデータで危険監査法人リストを作ってみます。

クサイ会社・エグイ企業
2363 モック 監査人

 1  |  2  |  3  |  4  | All pages

patch