カテゴリー: クサイ会社・エグイ企業

2008/11/06 22:10

ダイキサウンド、決算発表できず

~ 決算発表の延期は危険信号、近寄るべからず。 ~

ダイキサウンド、決算短信の発表が遅れている。

平成20年8月期決算短信の発表遅延に関するお知らせ

債務超過に陥ったのでしょうな、多分。9月末の下方修正で2.4億円の赤字予想を出したが、第3四半期末時点での純資産は2.9億。予想どおりの業績ならかろうじて債務超過は免れたけど、多分赤字が膨らんで債務超過転落じゃないか。

すったもんだと話し合わないとだめだから、決算発表ができないわけですな。

借入金の返済をスピード感たっぷりに進めてきているから何とかなりそうな雰囲気ではあるが。さてどうなる。

クサイ会社・エグイ企業
ダイキサウンド

2008/10/25 23:11

夏目監査法人、業務停止命令を受ける

~ 業務停止命令を受けるような監査法人を使っている企業はクサイ。 ~

金融庁は夏目監査法人に業務停止命令を出しました。

監査法人及び公認会計士の処分等について

セタ、って懐かしい名前ですなあ。1ヶ月の業務停止と公認会計士2名の業務停止が3ヶ月。

  • 公認会計士 菊池 浩 (登録番号:12796号 住所:東京都江戸川区)
  • 公認会計士 茨木 純一(登録番号:15793号 住所:東京都品川区)

現在、夏目に監査をしてもらっている企業は3社。

  • 6476 富士テクニカ
  • 6495 宮入バルブ製作所
  • 7845 ハイビック

宮入バルブは今さら言うこともありますまい。他の2社もクサイ会社の仲間入りと言うことで。。。

クサイ会社・エグイ企業
ハイビック 夏目 宮入バルブ 富士テクニカ

2008/10/17 23:11

アークコア、全く気にする必要なし

~ 敢えてこの株に手を出す理由は見あたりませんな。 ~

アークコアの中間決算。

平成21年2月期 中間決算短信(非連結)

アイケイコーポレーションの決算が発表されてますけど、アイケイコーポとは比べものにならないですな。さすがはセントレック銘柄でゲオ系。監査法人はコスモス。主幹事はSBI。

手出し無用。素直にアイケイコーポだけ見ておけば人生安泰ですな。

クサイ会社・エグイ企業
SBI アークコア ゲオ コスモス セントレック バイク

2008/10/15 22:10

忘れてヒドイ目にあわないように

~ 次から次へと終わることのない香ばしい匂い ~

どうでもいいけど、どこの会社だったか忘れてしまって将来地雷を踏んでしまわないようにメモ。

ルーデンホールディング

旧アライブコミュニティ。菱和ライフクリエイトの社長(西岡進)の実兄が社長。継続疑義の注記。監査法人は霞友。大株主はイースタン・アライアンス・エンタープライズ。社長は西岡なのにイースタン。

セイクレスト

第三者割当による新株予約権の払込完了に関するお知らせ

そうですか、資本増強ができて良かったですね、って、総額75万円。75万円て、社長の給料より少ないんじゃないですか?

第三者割当による新株式の失権に関するお知らせ

なに?たったの5千万円の資金繰りがつかないと。それで、

50,000 千円の調達は厳しいものとなり、会社存続の危機となってしまいますが、以前より交渉を継続しておりました間接金融における資金調達を実行することにより会社存続の危機を回避するとともに

とても上場企業とは思えませんな。倒産最前線。

プロジェ・ホールディング

平成21年2月期 中間決算短信

大赤字。通期ではもっと赤字が拡大するんじゃないですか?監査法人はフロンティア。親会社はステラ・グループ。旧アポロインベストメント。

ワールド・ロジ

会計監査人の退任ならびに一時会計監査人選任に関するお知らせ

アスカが退任して大阪が新任。

クサイ会社・エグイ企業
セイクレスト プロジェ・ホールディング ルーデンホールディング ワールド・ロジ

2008/10/03 00:12

NESTAGE、監査法人をウィングパートナーへ

~ 監査法人と大株主、これだけで十分すぎますな。 ~

NESTAGEの監査法人変更のお知らせ。

会計監査人の異動及び一時会計監査人の選任に関するお知らせ

新しい監査法人はウィングパートナー。大株主はジェイオーグループホールディングスとクインランド。ジェイオーは説明の必要なしですな。クインランドは倒産したクインランドだと思う。違ってたら指摘よろしく。

ということで、晴れてクサイ会社の仲間入りですなあ。

クサイ会社・エグイ企業
NESTAGE ウィングパートナー ジェイオー

2008/10/02 19:07

株主優待の発送さえできないの?

~ 子どもの遊びじゃないんだからさあ、もう少しちゃんとやろうよ。 ~

株主優待の発送さえまともにできない会社に何ができましょう。

株主優待品の発送について

かつて株主優待が改悪される前、ものすごい優待利回りを誇っていたタスコシステム。優待改悪後の今でも8300円分の株を持っていれば1000円の優待をもらえるという、実に利回り12%の高優待利回り。

いくら優待利回りが良いと言っても、まさかこんな会社の株は買わないだろうと思いきや、たくさんの人が優待目当てに買っている。株主数は13000人ですよ、すさまじい。

監査法人はKDA、KDAは監査意見不表明、時価総額は5億以下で上場基準に抵触、大赤字、管理ポスト。ずっと同じような状況で、それでもなかなか上場廃止にならない。その都度何かへんてこりんな増資とかなんとかをして生き延びている。早く上場廃止になって欲しい。

クサイ会社・エグイ企業
タスコシステム

2008/10/01 00:12

サイバーファーム、ライフステージ、どちらもクサイ

~ どちらも強制退場になりそうな気配がする。 ~

相変わらずですなあ、サイバーファーム。半期報告書の遅延です。

平成20 年12 月期半期報告書提出遅延に関するお知らせ

なかなか上場廃止にならないサイバーファーム。今回もなんやかんやで上場維持されるのでしょうかね。監査法人は協和、筆頭株主はエフ・エム・シー・キャピタル、第二位株主は半田貞治朗、三位がCSK。

ライフステージは監査法人をアクティブに変更。

一時会計監査人の選任に関するお知らせ

大赤字で継続疑義の注記あり。資金繰りは相当苦しそうで、倒産が近いような感じもありますなあ。

クサイ会社・エグイ企業
サイバーファーム ライフステージ

2008/09/29 21:09

カウボーイ、監査法人を選任

~ 晴れてクサイ企業の仲間入りと言えましょう。 ~

カウボーイ、監査法人を変更。新日本がもう嫌ですとなって、新しくハイビスカスが選任された。

一時会計監査人の選任に関するお知らせ

これで正真正銘のクサイ会社の仲間入りでしょうか。債務超過、継続疑義の注記、大赤字、そしてハイビスカス。

ちなみに、ハイビスカスが監査しているのは、インサイト、日糧製パン、ビジネスワン、さくらパートナー。どれもこれも。。。。

クサイ会社・エグイ企業
カウボーイ、ハイビスカス

2008/09/26 08:08

セイクレストのえげつないファイナンス

~ 既存株主の利益を無視したファイナンスを実行。 ~

しかしえげつない。セイクレストがファイナンスを中止すると同時に実行を決める。なんだか分かりづらいが、

こちら(第三者割当による新株式及び第1回株式会社セイクレスト新株予約権の発行中止に関するお知らせ)で中止して、こちら(第三者割当による新株式及び第1回株式会社セイクレスト新株予約権の発行に関するお知らせ)で実行。

何がしたいかというと、以前決めたファイナンスは、それ以降株価が激下げしたので中止。通常ならこれで終わるわけだけど、セイクレストは株価が下がった分だけ新株の発行価格も下げ、しかも発行株数は2倍にしてファイナンスを練り直し。

既存株主のことなど全く眼中にない。まあ、ファイナンスができなければ資金繰りが悪化して多分倒産してしまうのでしょうなあ。監査法人は明誠。良い子は近づかないようにしましょう。

クサイ会社・エグイ企業
セイクレスト 増資

2008/09/23 17:05

セイクレストがジャスダックの上場基準に抵触

~ 時価総額が小さすぎて上場廃止の可能性あり。 ~

セイクレストの時価総額が小さすぎて、ジャスダックの上場基準に引っかかっているというニュース。

当社株式の上場時価総額及び今後の展開等について

ジャスダックの基準では、時価総額は5億円必要。セイクレストの時価総額は6月平均4.8億、7月平均2.9億、8月平均1.4億、先日22日の時価総額が1.2億。来年3月までに5億を回復しなければ上場廃止となります。

発表資料で必死にリバイバルプランや現状を説明してはいるものの、普通に考えれば危なすぎる。

継続疑義の注記、債務超過、社員の逮捕、明誠が監査法人。どこをどうつついてもポジティブな要素は見いだせない。こんな事言えば怒られるけど、上場廃止になってと願う。

クサイ会社・エグイ企業
セイクレスト 上場廃止 不動産

2008/09/21 16:04

どうでもいいけどビービーネットの決算

~ 監査はアスカ、幹事はHS、債務不履行、継続疑義、大赤字。なんですか? ~

もうこんな会社の事を書いている時間さえもったいないんだけど、書いておかねばなりますまい。ビービーネットでございます。

平成20年 7月期 決算短信

2008年7月期は赤字、2009年7月期の計画ももちろん赤字。ズバリ、ワタクシの予想では、今期は債務超過に陥る!と予言しておきたい。まあ、訳の分からない新株予約券とか第三者割り当てとかでぐちゃぐちゃになりながら生き延びていきそうではある。

さて、事業の方は、「青果卸売り事業」が一番大きくなっている。もともとシステム販売の会社だったのが、いつの間にやら八百屋さんですよ。

夏場の猛暑とそれ以降の安定した好天気により農作物は全般的に順調に成育し、出荷も量的に潤沢な前進出荷が続いた結果、相場は低迷し軟調に推移しました。

なんて、まさに八百屋さん。

思い出して欲しい、もともとのビジネスを。今さら繰り返しになるけど、もういっぺん。

ビービーネットはある会社に資本参加する。通常は株の取得って事。で、その資本参加した会社に自分のところのシステムを買わせる。ビービーネットは増資する。その増資で得たお金をまたある会社の資本参加に使う。システムを買わせる。。。。。どんどん続ける。

なんか最初は錬金術のような夢のビジネスに思えるけど、ちょっと考えればおかしいことに気がつく。結局、自分のシステムを自分で買ってる、しかも増資で得たお金を使って。

今手元に残ったのは、投資有価証券69億。ほぼ無価値と考えて間違いないでしょう。これを特損で少しずつ落としていくのですか?

決算短信にはすごいことが書いてあります。

金融機関に対する借入金返済については、現在、債務不履行の状態にあるものが存在いたします。当該事象を解消すべく鋭意交渉を進めているところではありますが、万一、交渉が決裂するようなことがありますと、期限の利益喪失により、残債務の一括返済を求められる可能性があります。

債務不履行なんです。もちろん、継続企業の前提に関する重要な疑義が生じております。

監査法人はアスカ、主幹事はHSでございます。

クサイ会社・エグイ企業
アスカ ビービーネット

2008/09/19 22:10

アジアメディア最終取引日

~ 期待の中国企業が日本に上場する理由が見つからなかった。 ~

アジアメディアは明日上場廃止です。今日は最終取引日でした。

そもそも疑ってかかるべきなのは、日本の市場に上場するって事。なぜ日本市場なのか?そうする理由が全然分からない。

上場当時の2007年4月なんて、中国株はぎゃんぎゃんに強かった。どう考えても日本じゃなくて中国に上場した方がいい。100歩譲って、国際的に正当な評価を受け、国際的に資金調達したいのであればアメリカ市場を目指すべきだし、実際そうする中国企業はとても多い。

日本市場を敢えて得らぶというのがきな臭い。今さら言ってもしょうがいないけど、上場当時もそう思っていた。

最後のプレスリリース。

当社株式の上場廃止にあたって

クサイ会社・エグイ企業
アジアメディア 上場廃止

2008/09/16 21:09

優成に監査をお願いしている企業

~ もう少しで秘密クラブに入りそうな企業が結構あります。 ~

今日2008年9月16日発売の四季報のデータで、優成を監査法人として使っている会社の一覧。これもまたなかなか・・・。

  • 1873 東日本ハウス
  • 2177 Vリパブリック
  • 2418 ベストブライダ
  • 2460 アプレシオ
  • 2597 ユニカフェ
  • 2752 フジオフード
  • 2796 ファーマライズ
  • 3070 アマガサ
  • 3073 ダイヤダイ
  • 3248 アールエイジ
  • 3348 ジートレーディ
  • 3390 USシステムズ
  • 3426 アトムリビンテ
  • 4824 メディアシーク
  • 5261 リゾートソリ
  • 6405 鈴茂器工
  • 6660 インネクスト
  • 6670 MCJ
  • 6929 日本セラミック
  • 7509 アイエー
  • 7586 寺島薬局
  • 7597 東京貴宝
  • 7599 ガリバーインタ
  • 7600 日本MDM
  • 7772 ナノテックス
  • 7866 アトラス
  • 7878 光彩工芸
  • 8123 川辺
  • 8914 エリアリンク
  • 8936 リプラス
  • 8943 エスグラントC

クサイ会社・エグイ企業
優成 監査法人

2008/09/16 21:09

ウィングパートナーズにお世話になっている方々

~ 会計の信頼性もさることながら、企業自体の信頼性もねえ。 ~

今日2008年9月16日発売の四季報のデータで、ウィングパートナーズを監査法人として使っている会社の一覧。壮観です・・・。

  • 1710 JOGHLD
  • 2363 モック
  • 2447 NowLoad
  • 4296 ゼンテック
  • 4302 オープンインタ
  • 4567 ECI
  • 4740 ニューディール
  • 4794 デザインエクス
  • 6494 NFKHLD
  • 6667 シコー
  • 6726 OHT
  • 6811 クオンツ
  • 8913 ゼクス
  • 9822 クロニクル

クサイ会社・エグイ企業
ウィングパートナーズ 監査法人

2008/09/16 20:08

三優監査法人が手を差し伸べる企業

~ 全部ってわけじゃないけど、もう少しのやらクサイのやら。 ~

今日2008年9月16日発売の四季報のデータで、三優を監査法人として使っている会社の一覧。ちらほらとクサイのが・・・。

  • 1401 エムビーエス
  • 2132 アイレップ
  • 2326 デジタルアーツ
  • 2425 ケアサービス
  • 2493 Eサポトリンク
  • 2705 大戸屋
  • 2706 ブロッコリー
  • 2710 CSロジネット
  • 2743 ハイブリッドサ
  • 2763 エフティコミュ
  • 2767 フィールズ
  • 2794 クリエイトSD
  • 2804 ブルドック
  • 2819 エバラ食品工業
  • 2922 なとり
  • 3235 トラストパーク
  • 3260 ゲオエステート
  • 3330 アガスタ
  • 3600 フジックス
  • 3715 ドワンゴ
  • 3723 日本ファルコム
  • 3726 フェヴリナ
  • 3767 ネクステック
  • 4305 アイエムジェイ
  • 4311 ディースリー
  • 4659 エイジス
  • 4709 インフォデベロ
  • 4736 日本ラッド
  • 4756 カルチュアコン
  • 4757 インテリジェン
  • 4772 デジタルアドベ
  • 4842 USEN
  • 4847 インテリウェイ
  • 6143 ソディック
  • 6160 ソディックハイ
  • 6264 マルマエ
  • 6401 ソディックプラ
  • 7228 デイトナ
  • 7591 エクセル
  • 7837 アールシーコア
  • 7838 共立印刷
  • 7956 ピジョン
  • 8426 ニッシン債権回
  • 8571 NISグループ
  • 8884 ディックスクロ
  • 8890 レーサム
  • 8892 日本エスコン
  • 8934 サンフロンテ不
  • 9376 ユーラシア旅行
  • 9609 ベンチャー・リ
  • 9730 ワオ・コーポ
  • 9928 ミロク情報
  • 9939 すみや

クサイ会社・エグイ企業
三優 監査法人

2008/09/16 19:07

プライム監査法人と手を組む会社

~ 業績も財務もボロボロだけど生き延びることができるのはなぜ。 ~

今日2008年9月16日発売の四季報のデータで、プライムを監査法人として使っている会社の一覧。最後に行き着く先は・・・。

  • 3716 アーテハウスH
  • 4566 LTTバイオ
  • 8206 ステラグループ

クサイ会社・エグイ企業
プライム 監査法人

 1  |  2  |  3  |  4  | All pages

patch