アーカイブ: 2009年6月

2009/06/30 19:07

ハンバーガーはファストフードではない、まともに作れば猛烈にうまい

~ 日本にはファストフードのハンバーガーしか無いので違いが分からない人が多い。 ~

ハンバーガーはジャンクフードだと思っている人が多いけど、それは間違っていますね。

本来、ハンバーガーはとてもうまい物だし、それなりに手の込んだ物なんです。そういう物を、マクドナルドがするように、激安で大量生産し、超高カロリー栄養偏り過ぎフードにしてしまうから、ジャンクフードって呼ばれるんです。日本語的にはファストフードの方がしっくりきますか。

マクドナルドのハンバーガーをファストフード(ジャンクフード)と言うのであれば、吉野家の牛丼だってファストフードです。でも、ちゃんとした丼物屋で食べる牛丼をファストフードとかジャンクフードとか呼ぶ人はいないでしょ。

同じように、ハンバーガーはちゃんと作れば猛烈にうまいわけで、とてもじゃないけどファストフードなんて呼べない。

問題は、日本人はマクドナルドしか食べたことが無いという事。良くてモスバーガーでしょ。でもマクドナルドとモスでは結局はどんぐりの背比べ。モスのバーガーがめちゃくちゃうまいなんて喜んでいたら大間違い。

ハンバーガーの肉は牛肉。牛肉をこねて整えて焼く。牛肉なんだから、良い素材を使えばうまいに決まっている。パンだって同じ。トマトやレタス、玉ねぎなどの野菜でも新鮮でうまいのは沢山ある。

良い素材でしっかり作れば、ハンバーガーがまずいはずがない。暇な時に良い素材を買ってきてハンバーガー作って食べてくださいよ。ハンパなくうまいですよ。

下の日経記事によると、ようやく日本でもまともなハンバーガーが出てきたようですね。良かったねえ。

2009/06/30, 日本経済新聞 朝刊

1000円バーガー若者パクリ、外食に続々、手軽なごちそうに。

 1個1000円前後する高価格ハンバーガーがじわりと広がっている。従来は個人経営の店が中心だったが、大手外食チェーンも手掛け始めた。ファストフードでハンバーガーに慣れ親しんだ若者が、手軽なごちそうとして食べているようだ。

 JR東日本フードビジネス(東京・北)は24日、「ザ・ビートダイナー」をJR有楽町駅(東京・千代田)の近くに出店した。24種類のハンバーガーがありベーコン、卵、アボカドなどを挟んだザ・ビートバーガー(1400円、フレンチフライ付き)が人気だ。

 同社によれば「ナイフとフォークを使って時間をかけて食べる人が多い」。手っ取り早く食事を済ませるファストフードとは異なる。

 イタリア料理店などを運営する際コーポレーション(東京・目黒)は5月下旬、東京・渋谷に「デモデバーガー」を開いた。重量150グラムと200グラムのパティを使っており4段重ねのタワーバーガーが2980円、それ以外が790~1080円。若者を中心にリピーターが多いという。

 ロック音楽がテーマのレストラン「ハードロックカフェ」は7月、240グラムのパティを使ったハンバーガーを10種類から12種類に増やす。ブルーチーズやマッシュルームを挟み1480~2180円。東京店(東京・港)など8店で販売する。

 高価格ハンバーガー店は、ほかにもモスフードサービスの「モスバーガークラシック 神楽坂店」(東京・新宿)、フレッシュネスの「ワンズダイナー」(東京・渋谷)などがある。

しかしこの記事ではハンバーガーを手軽なごちそうと読んでいる。手軽は余分ですな。

で、ハンバーガーの話はまだ続くんだけど、日本人はマクドナルドのハンバーガーしか食べたことがないので、はっきり言ってハンバーガーの味の判断がつかない人が多い。

例えばですよ、日本人に米好きは多い。米好きは、1キロ300円の米と1キロ500円の米の違いが分かる。それほどの米好きじゃなくても、生まれてから毎日米を食べていれば、米の味の違いが分かるようになる。

でもね、米をそれほど食べない国の人に、300円と500円の米を食べさせて、その違いが分かると思いますか?米だけじゃない、うどんでもいいし、みそ汁でもいい。そういう物を普通の西洋人に食べさせて、日本人ほど味の違いが分かると思いますか?

分かりますまい。でもそれは味音痴って事じゃない。

同じ物を繰り返し食べることで、その微妙な違いが分かるようになるわけ。だから、ハンバーガーを時々マクドナルドで食べているだけの日本人には、残念ながらハンバーガーの味が分からない。

別にハンバーガーじゃなくてもいい。例えばタイのグリーンカレー。日本のカレーとは大違い。日本のカレーにはトコトンうるさい人でも、グリーン・カレーの違いが分かる人は少ない。それは単にグリーン・カレーの経験が無いからですね。

どんどん話が飛躍して長くなったけど、言いたいことは、ハンバーガーはうまいって事。ハンバーガー自体はファストフードでもジャンクフードでもない。日本には、ファストフードとして売っているハンバーガーしか無いだけ。

ようやく本物のハンバーガーが市民権を得てきたようなので、本物のハンバーガーがそこら辺で普通に食べられる日が来れば良いなあと思う。

よもやま話(投資以外の話題)
グルメ ハンバーガー



2009/06/30 19:07

不動産企業の底は見えた感じ、ずっと先を見ながらチャンスを窺う

~ 不動産銘柄の業績がグングン回復し値を飛ばすって事じゃない、先を見ていくのが投資って事。 ~

エムケーキャピタルマネージメントの第3四半期決算。

平成21年8月期 第3四半期決算短信

#どうでもいいけど、上場企業のドメインが.bizだと安っぽくないですか?そう感じるのは自分だけ?

業績数字は悪い。

でも不動産屋の業績はもう底の底を打ったってことじゃないですか、最近の株価の動きを見ると。

MKキャピタルの決算短信で目を引くのは、財務状況について事細かに説明している事かと。言いたいポイントは、うちは財務的には絶対に大丈夫ですよ、ですな。MKキャピの自己資本比率は50%を超えているし、BSを見れば財務的な苦しさなんて全然見られないのは一目瞭然。

それでも会社がくどいぐらいに説明しているのは、投資家の疑心暗鬼があまりに強いから。

1ヶ月ほど前に、フジ住宅の決算説明動画を見たのですけれど、そこで常務(だったかな)さんが面白い話をしていた。

フジ住宅は前期に銀行借入を何十億だかして、現金残高を増やした。この金は、実は会社にとって全然必要な金じゃない。1円も借り入れを増やす必要なんてなかった。でも、投資家が、資金調達は大丈夫なのか、資金繰りは安全なのか、ってうるさい。加えて、アホらしいことに、銀行も投資家を安心させるためには資金調達ができるって事を見せる必要があるので借り入れを増やせと言う。だから、いらない金を借りた。

フジ住宅は前期に買掛債権残高をぐっと減らした。これは、仕入先のたくさんの小さな会社が資金繰りで苦しんでいて、なるべく支払いを早くしてあげたため。もちろん、そうするのだから、仕入値的には勉強してもらって、フジ住宅の利益になった。フジ住宅には資金繰りの心配が無いからできること。

これを見たアナリストが、買掛債務を減らせば資金繰りが悪くなるので良くないと言った。常務さんはアナリストにもっと勉強してこいと言ってやったと。

一般論として、売掛債権を減らして買掛債務を増やす、つまり、受け取りは早く支払は遅く、するのが良い。BSとCFにそういう傾向が出ていれば財務分析的には良いと判断する。でも今回のフジ住宅の場合はそうじゃない。

まとめるとこんな感じです。記憶で書いているので間違いや誇張があると思う。でもポイントはあっているはず。

MKキャピタルやフジ住宅に限らず、不動産屋は財務状況や資金繰りについて必要以上に気を遣わざるを得ない。実際、それが多くの不動産屋の首を絞めたのだからね。

そういう状態も峠を越したのかなと。

ここからは不動産屋というだけで投資不適格で無視するのはダメじゃないですか?ずいぶん不動産屋の株価は上がって、今さら何をって感じがするかもしれないけれど、今から積極的に買って行くってことじゃない。

まだまだ株価は紆余曲折する。業績がガンガンに良くなり、株価がグイグイ上がるのはずーっとずーっと先の話。先を見るのが儲かる投資。

不動産マーケット
エムケーキャピタルマネージメント ファンド フジ住宅 不動産 住宅 流動化

2009/06/30 19:07

アメリカの住宅ATMやサブプライムなどの問題が遠い昔のことのよう

~ 昔のように感じるのはなぜかと考えると、その理由がイマイチはっきりしない、なぜ? ~

うまいこと歌ってますね。これを見て、なんだか住宅ATM(ホームエクイティーローンなどのこと)やサブプライムの問題が遠い過去の話のような気がした。ああ、そんな事もあったなあ、という感じ。

既に過去の話になったという事なのか、自分が鈍感になっただけなのか、もう忘れて先だけを見ていきたいだけなのか。なんなんでしょうねえ。

マーケットの歴史
アメリカ サブプライム 住宅

2009/06/30 18:06

アガスタ、NISの公開買付で上場廃止、持っている人おめでとう

~ ベンチャーリンク系で、主幹事は三菱U、監査は三優、疑うには十分の組み合わせ。 ~

200906307.gifアガスタが公開買付で上場廃止。

公開買付けに関する契約の締結に関するお知らせ

NISグループが1株24500円で買い付け。100%取得し上場廃止となるわけです。今日の終値が11450円。買い取りプレミアムは100%以上。持っている人おめでとさん。

まあしかし、アガスタも酷い会社でしたな。上場直後から下方修正やらなんやら、悪い話ばかり。上場時に60万をつけた株価は下がりっぱなしで現在11000円。この株で儲けた人はいないんじゃないですか?

200906308.gifアガスタの江戸みさ社長はベンチャーリンク出身。ベンチャーリンク出身だけあって言うことはデカイ。とにかくベンチャーリンク系は言うことはでかく、やることはエゲツなく、業績はボロボロ、周りは怪しい人ばかり。

サンマルクの片山社長も実はベンチャーリンク出身ですけど、知っている限りでは唯一まともなベンチャーリンク関連ですね。もっとも、関連があったのはずっと昔の話で、いまさらそんな話をされたら嫌でしょうけれど。

サンマルクの名誉のために書いておくと、個人的にはサンマルクは外食企業で優良さナンバーワンだと思う。買ったら10年は売れないけど、どれか外食銘柄を選ばないといけないと迫られれば、迷い無くサンマルクを買いますね。

閑話休題。

アガスタの主幹事は三菱U、監査は三優。とりあえず疑ってかかるべき組み合わせかと。

倒産・上場廃止
NISグループ アガスタ ベンチャーリンク 三優 上場廃止 公開買付 監査法人

2009/06/29 21:09

2009/6/29の相場メモ:忘れちゃいけないアレやコレ

~ 天然ガス、とりわけUNG、が気になって仕方ない、日本の不動産(REIT)の流れは? ~

エネルギー

・石炭火力発電、三菱重工がCO2を60%~90%カットする技術
・オーストラリアに商業運転施設建設、2000億円規模

通貨

・BRCがIMF債の購入を決定

オフィス空室率

・16ヶ月連続上昇、特にSクラス
・都心5区 6.96%、先月比+0.17、前年比+3.67

中国

・5月の新規融資 Y665B VS 昨年Y319B
・鉱工業生産 +8.9%、予想は7.7%、4月は+7.3%、昨年は+16%
・電力は-2.7%、4月は-3.5%
・小売り +15.2%(家具+33%、宝石+29%)
・1~5月の新規融資 Y5.84T、年間目標はY5T
・今年の大卒数 6.1M、45%が仕事を得た

200906281.gifアメリカクレジット

・5月のクレジットカードデフォルト 過去最高数字
・BOA 12.5%(10.47%)、AMEX 10.4%(9.9%)
・Capital One 9.41%(8.56%)、Discover 8.91%(8.26%)
・JPM Chase 8.36%(8.07%) カッコ内は4月の数字

アメリカのホテル

・稼働率は前年比-10%
・RevPARは前年比-20%

アメリカのヘルスケア

・オバマ
・改革と5000万人の無保険対策に10年で$1T
・病院への支払カット $200B
・Medicare、Medicade $313B
・増税&現在のヘルスケア歳出削減 $635B

アメリカ鉱工業生産

・5月 -13.4%(前年比)、-1.1%(先月比)、4月は-0.7%
・稼働率 68.3%、低下継続=設備投資はされない

アメリカ住宅

・5月の着工は4月の過去最低数時からリバウンド

インフレ

・歴史に学べば高いインフレがいずれ来る

天然ガス

・Contango
・ロールオーバーでUNGの先物ポジションは急減、スワップへ移動
・UNGはCritical Pointへ到達?
・USOでは同じような状況が来て、原油先物が上昇開始

REIT

・ダヴィンチが傘下REITを大和へ売却、大和はREITへ出資
・REITの流れに注意

飼料

・7~9月期 値上げ 4~6月比で5~6%

炭素繊維

・東レ(世界最大手)、帝人、東邦ナテックス 増産計画見直し
・用途 60%が産業向け(橋脚補強や圧力容器)、20%が航空機、20%がレジャー
・将来的に自動車や大型設備(発電)

相場メモ・備忘録
REIT UNG アメリカ ヘルスケア 三菱重工業 中国 天然ガス 石炭火力発電 飼料

2009/06/29 21:09

製薬会社には向かい風ばかり吹き、ディフェンシブ銘柄とは呼べない

~ 特許切れとオバマの医療制度改革が製薬会社の利益を圧縮する心配がある。 ~

2010年から大型新薬の特許が続々切れるという事実は、もう何年も前から分かっていたことです。これは日本の医薬品メーカーに限らず、世界の医薬品メーカーでも同じ傾向。結果として、2014年までに現在世界での売上げトップ10の医薬品全部がジェネリック化するわけです。

アメリカではジェネリック率は高いので、特許が切れると一斉にジェネリックに移行し、売上げは激減する。

新薬の特許が切れるなら、それまでに別の新薬を開発すればいい。けれど、新薬開発はそう簡単ではない。既にできることは全てやった感があるのだろうし、昔のようにポンポン新しい薬ができてはこない。

こういう事実は既に株価に十分織り込まれている。だから世界の医薬品メーカーの株はいまいちパッとしない。

アメリカ市場に上場している時価総額トップ10の製薬会社、後ろの数字は最初が売上高(Billion $)、次が予想配当利回り。

Johnson & Johnson (JNJ) 63 3.5%
Pfizer Inc. (PFE) 47 4.3%
Novartis AG (NVS) 43 4.1%
GlaxoSmithKline plc (GSK) 42 4.5%
Sanofi-Aventis (SNY) 41 4.3%
Abbott Laboratories (ABT) 29 3.4%
AstraZeneca plc (AZN) 32 6.7%
Wyeth (WYE) 23 2.7%
Merck & Co. Inc. (MRK) 23 5.9%
Bristol-Myers Squibb Co. (BMY) 21 6.0%
ついでに武田薬品 15 4.8%

武田の4.8%でも製薬会社の利回りとしては魅力的だ、なんて感じるかもしれませんけど、世界を見渡せばもっと高利回りの製薬銘柄がある。AZNやBMYなんて6%以上ですよ。

今考えないといけないのは、オバマ大統領が何とかしようと奮闘しているアメリカの医療制度改革じゃないですか?健康保険の問題、診療報酬の問題、薬価の問題。いろいろあってとてもじゃないけど把握しきれない。全部分からなくても、ポイントははっきりしている。

5000万人の無保険者を何とかし、医療費を切りつめる。

その為にどんな事がされるにせよ、それは製薬会社にとって多分相当苦しい事に違いない。何も製薬会社だけじゃない。苦しさは大多数の医療関係に関係するところに波及するはず。

この流れだけは忘れられないと思うんです。

JNJやPFEなんかディフェンシブ銘柄の代表選手だから長期投資でああだこうだ、なんて考えはもう通用しないんじゃないですか?

ただし、バフェットはJNJを買い戻したし、GSKやSNYも持っている。バフェットの反対に賭ける事はしたくない。じゃあどうするか?意見が合わないので、手出し無用でいいのではないかと。

医薬品・医療品・調剤薬局
ABT AZN BMY GSK JNJ MRK NVS PFE SNY WYE

2009/06/29 21:09

昭和シェルとアルバックの組み合わせ、どちらも太陽光発電の本命

~ 昭和シェルの太陽光発電ビジネスが成功するかどうか、新エネルギー投資としては面白い。 ~

太陽光発電のニュースをメモ。

昭和シェルは油の会社ですが、太陽光発電に相当力を入れている。いずれ1000億円の経常利益のうち、500億円を太陽光発電で稼ぐ計画。そうなればまさに新エネルギー銘柄と言えましょう。そうなれば、というより、そこに向かっていく過程が新エネルギー銘柄ですな。そうなってからでは遅い。

昭和シェルの太陽光発電プロジェクトをバックアップするのはアルバック。アルバックは先日のニュースで薄膜型の製造装置を売り出すという。

2009/06/24, 日本経済新聞 朝刊

昭和シェル、サウジ国営と太陽光発電、まずサウジで、新興国へ展開。

 昭和シェル石油はサウジアラビアの国営石油会社サウジアラムコと共同で太陽光発電事業に参入する。昭和シェルの太陽電池を使い、まず2010年にサウジに小規模分散型の発電所を建設、家庭や公共施設に電力を販売する。12年をめどに合弁会社を設立し、中東のほか東南アジアなどの新興国でも事業を展開する。地球温暖化防止への対応で石油やガソリン需要の減少が見込まれる中、日本とサウジの石油大手が手を組み太陽光発電を新たな収益源に育成する。

(中略)

 太陽電池は昭和シェルが宮崎県の工場で生産する金属化合物型の製品を使う。シリコンを使わないため生産コストが安い。販売量が増えれば、発電事業の採算も取りやすくなるとみられる。

 サウジでの事業が軌道に乗った段階で合弁会社を設立する方針。資本金や出資比率は今後詰めるが、中東のほか東南アジアやアフリカ、中南米などで発電事業を検討。サウジで太陽電池の新工場建設も視野に入れる。

 昭和シェルはガソリンなど石油製品の国内需要の急減に対応するため、太陽電池事業を新たな収益の柱に育てる方針。宮崎県の日立製作所のプラズマパネル工場を買収して太陽電池向けに転用する交渉を進めるなど、現在8万キロワットの生産能力を11年をめどに100万キロワットに拡大する計画だ。

 世界最大の国営石油会社アラムコは04年に昭和シェルに資本参加し、現在の出資比率は約15%と英蘭ロイヤル・ダッチ・シェルに続く第2位。昭和シェルはアラムコの資金力や世界中に持つ販売網を活用し、太陽電池の拡販が期待できるほか、新エネルギー事業の拡大を一気に進められる。

昭和シェルの太陽光発電ビジネスがどれほどのものになるのか、分からない。会社としては本腰を入れているのは間違いない。うまく行けば太陽光発電の本命にもなるし、株も上がって儲かると思うんです。

太陽光発電はたくさんの企業が続々参入してきているわけで、何も昭和シェルだけが成功すれば本命になる会社ではない。そこら辺も忘れないようにしないとね。

新エネルギー・環境
アルバック ガソリン 半導体 半導体製造装置 原油 太陽光発電 昭和シェル

2009/06/29 20:08

西松屋チェーン、6月月次数字は良くないし、説明も良ない

~ 慎重な言葉だけ並べているのは保守的なのではなく現実を直視した結果か。 ~

西松屋チェーンの6月月次数字。

平成22年2月期前年比速報(6月度)

全店が101.7%、既存店が93.8%。今2月期ここまででは全店102.1%、既存店94.6%。

数字にはちっとも良いところはない。会社の説明にもちっとも良いところはない。暗い言葉ばかりが並んでいますな。

当月は関東以北のゾーンにおいて最高気温が前年度より低く、想定外の苦戦が続きました。あわせて競争状況も激化し、競争他社の低価格商品の打ち出しや、夏物のバーゲン時期の前倒しがあったため、衣料部門におきましては、初夏、夏物のアウトウェア・実用衣料ともに低迷いたしました。

雑貨部門におきましても、育児消耗雑貨の紙おむつ・粉ミルク・衛生用品・ベビーフードがやや低迷いたしました。大型育児用品のベビーカー・チャイルドシート・ベッドにおいては、金額、売れ数ともに大きく低迷いたしました。

何かちょっと改善してきているとか、そういう言葉を期待する。

専門小売銘柄
アパレル ベビー用品 子供 西松屋チェーン

2009/06/29 18:06

ネクステックが上場廃止へ、倒産してもおかしくないですけどね

~ 債務超過で監理銘柄に指定されていた、上場廃止は当然、監査法人は三優。 ~

200906242.gifネクステックが上場廃止。

上場廃止に関するお知らせ

6月20日に整理銘柄、7月20日で上場廃止。

当社は、平成20年3月期決算において有価証券上場規程第603条第1項第3号(マザーズの上場廃止基準)に定める債務超過の状態となったため、平成21年3月31日(火)まで、債務超過基準に係る猶予期間に入っておりました。

更に、平成21年4月1日付にて、平成21年3月期決算において再び債務超過となる見込みであることを公表し、東京証券取引所より、有価証券上場規程施行規則第605条第1項第7号(有価証券上場規程第603条第1項第3号に該当する状態にある旨の発表等を行った場合であって、同規程に該当するかどうかを確認できないとき)に該当するため、当社株式は監理銘柄に指定されておりました。

まあ、順当な上場廃止でしょ。監査法人は三優。

倒産・上場廃止
ネクステック 三優 上場廃止 監査法人

2009/06/23 15:03

2009/6/23の相場メモ:忘れちゃいけないアレやコレ

~ 中国の内需はとりあえず良い数字が並ぶ、太陽電池関連は忘れずに、含み資産銘柄? ~

株主優待

・直近実施企業は1043社、2008年9月末比で21社減
・1992年以来初の減少

中国

・5月の自動車販売台数 過去最高数 +50%超
・1~5月では+30%
・1~5月のGDP成長率 内陸高い、沿岸低い
・5月の輸出 -26.4%(最悪数字)、輸入 -25.2%
・1~5月の輸出 -21.8%、輸入 -28%
・輸入数字悪化は輸出数字悪化へ
・1~5月の固定資産投資 +32.9%
・1~4月の+30.5%から加速
・1~4月のセメント生産 +10.2%

景気動向指数

・4月の一致指数 85.8(前月比+1)、11ヶ月ぶりの上昇

ハイブリッド車

・モーターコア=伝動モーターの機関部品
・生産は2社 三井ハイテック(→トヨタ)、黒田精工(→ホンダ)
・三井ハイテック 月産2万5千を+30%へ
・黒田精工 売上げ8億円を15億円へ(2012年3月期)

会計制度

・2010年3月期より賃貸不動産の時価会計(時価を開示)
・含み資産 不動産、倉庫、運輸
・NTT都市開発、東宝、サッポロ、TBS、ヒューリック、立飛企業

太陽電池

・薄膜型の製膜工程 アプライドマテリアルズ、アルバック
・薄膜型のモジュール組み込み NPC、日清紡メカトロニクス
・カバーガラス(表面保護) 旭硝子、日本板硝子
・バックシート リンテック(の子会社米マディコ)
・ガスバリアフィルム 三菱樹脂

鉄鋼

・各社減産緩和 10ヶ月ぶり底入れ
・JFE 6月の稼働率 55%→60%
・神戸製鋼 60%→9月に70%
・新日鐵 50%→65% 社長「4月が底だった」

食用油

・パーム油 6月も上昇(3ヶ月連続) 先月比+11%
・3月比では+22%

原油

・IEAは10ヶ月ぶりに需要見通しを引き上げ

豚インフル

・パンデミック認定、香港風邪以来41年ぶり

太陽電池

・EMSの動き
・SunPower→Jabli Circuit 北米市場向けパネル生産
・Flextronics 独Oerlikonから薄膜ソーラー設備の生産受託
・Flextronics 米Enphaseからインバーター受託
・Foxconn 進出の噂

アメリカ小売り

・5月は先月比+0.5%、ガソリンが大きい(前年比-10.8%)

アメリカ雇用

・4週平均失業保険申請数が減少、ピークは8週間前
・継続受給者は増加

相場メモ・備忘録
アメリカ ハイブリッド 不動産 中国 会計制度 太陽電池 株主優待 自動車

2009/06/23 15:03

いずれ来る新エネルギー相場に備えてニュースはフォローする

~ ニュースで飛びつき飛び降りるわけじゃない、本物の相場が来る時をイメージする。 ~

アルバックが世界最高性能の薄膜太陽電池製造システムを販売、というニュース。

新エネルギー関連のニュースは株価を動かす。とにかく投資家の注目度が高いわけです。ニュースが出ては飛びつき、ニュースが出ては飛び降りる。

そういう事ではなく、いずれ新エネルギー関連が本当の意味で相場になる時が必ず来る。その時のために関連ニュースはフォローしておいて損はない。

とりあえずメモ。

2009/06/23, 日本経済新聞 朝刊

薄膜太陽電池、「世界最高性能」を一貫製造、アルバック、量産システム販売。

 アルバックは太陽光を電気に変える変換効率で世界最高性能の薄膜型太陽電池を量産できる一貫製造システムを開発した。2層の薄膜シリコンを重ね合わせる高効率型の太陽電池を量産する装置。7月から販売を始め、中国や台湾、韓国、インドを中心に太陽電池メーカーを開拓する。2010年6月期に09年6月期実績に比べ約3倍の受注1000億円を目指す。

 開発したのは、ガラス基板上に2層の薄膜シリコンを重ね合わせた「タンデム型」と呼ぶ太陽電池を一貫製造するシステム。この太陽電池の一貫製造システムは世界初。鍵を回せばすぐに生産が始まる「フルターンキー」型だ。製造装置最大手の米アプライドマテリアルズはこの量産機開発で出遅れている。

 量産するタンデム型太陽電池では、変換効率9%、発電最大出力130ワットを保証する。同社の従来のアモルファスシリコン単層の一貫製造システムだと変換効率が6%台後半、発電最大出力が100ワットだった。太陽電池市場で主力のシリコン結晶型は発電効率が十数%と高いが、製造費用が高い。タンデム型は、原材料のシリコンの使用量が結晶型に比べ約半分で、ワット当たり単価も約半分で済む。太陽電池のガラス基板は第5・5世代と呼ぶ1100×1400ミリメートル。3分に1枚ずつ太陽電池パネルを製造する。

新エネルギー・環境
アルバック エネルギー 太陽光発電 太陽電池製造装置 薄膜型太陽電池

2009/06/23 15:03

ライトオンとジーンズメイトの6月月次数字、どちらも良くない

~ 全店は100%割れだし、既存店は当然回復しない、ユニクロの一人勝ちが鮮明。 ~

ライトオンの6月月次数字。

月次売上高前年比情報に関するお知らせ

全店が91.4%、既存店が86.6%。今8月期ここまで全店が98.4%、既存店が93.4%。数字は全然よくない。ちっとも改善しませんな。

ジーンズメイトの6月月次数字。

2010年2月期 前年比速報

全店が92.7%、既存店は94.9%。今2月期ここまで全店が92.6%、既存店が92.3%。ライトオンと同様、ダメダメな数字。

ユニクロとは比べものにならない。

アパレル・ファッション銘柄
アパレル ジーンズメイト ファッション ユニクロ ライトオン 小売り 月次

2009/06/23 15:03

不景気からの脱出過程と株式相場の動き、相場は常に先を行く

~ 景気の底打ちが分かるのは後からだし、その時にはブルマーケットは既に3合目。 ~

2009062201.gifMoneyに掲載された景気循環と景気指標と株式相場の動き。

%で表示されている数字が、底値からの上昇率。

個人消費や住宅投資が前々回復しない状況から株式相場はブルマーケットに入っていく。個人消費のセンチメントが回復すると不景気が終わる。終わるというのはオフィシャルに。この頃にはブルマーケットが始まって4ヶ月経っている。

ブルマーケット7ヶ月で企業業績の悪化が止まる。そしてマーケットは調整。

既にオフィシャルには不景気は終わっている。けど、終わっているというのは、実際には後になって終わっていたと分かること。そうなるのは不景気が終わってから5ヶ月後。ブルマーケットが始まってからでは既に9ヶ月経っている。

ブルマーケット開始から12ヶ月後、高値の3分の1は戻している。

今さらながら、マーケットは先々を織り込む。分かり切ったこと。忘れちゃいけないこと。

さて、今はどこにいるんでしょうねえ?よーく考えよう。

マーケットの歴史
ブルマーケット 不景気 株式相場

2009/06/23 15:03

外国人の売りを個人が買った2008年、4人に1人が株を持つ計算

~ 個人投資家の保有率20%はもっと高くなって欲しい、「貯蓄から投資へ」の掛け声はどこへ? ~

2009062001.gif投資主体別の株式保有比率。個人の保有比率が20%を超え、外国人のそれが大きく下落したのが2008年度。日本経済新聞より拝借。

90年度から一貫して保有比率を高めてきた外国人。100年に一度の不景気で、外国人は一目散に逃げ出したのがよく分かりますな。

一方、個人の保有比率はだいたい20%で安定。ちなみに、アメリカの個人保有比率は50%を超える。401Kなどで投信をがっぽり持っているからね。

銀行と事業法人が持ち合い株を処分し、外国人が吸収してきたわけです。できれば吸収するのが個人投資家であれば理想的だったのではないかと。

投資信託は5.1%。

で、個人投資家の総数は4200万人。3人に1人は株を持っていることになる。自分の周りを見渡してみても、この数字は高いと感じますね。そんなこと無いですか?

ちょっとニュース
個人投資家 外国人投資家 投資信託

2009/06/23 15:03

2008年世界の自動車メーカーの生産台数ランキング

~ 2009年は各社数字を大きく落とす、新エネルギー対応で今後は決まる。 ~

200906111.jpg世界の自動車メーカーの生産台数ランキング。2008年。朝日新聞から拝借。

GMは836万台で2位ですけれど、倒産して規模を縮小し、500万~550万台ぐらいに落ち着きそう。

2009年はどのメーカーも販売台数をぐっと落とすのは分かっている事実。

ところでプリウスは発売1ヶ月で18万台の受注ですか。インサイトが確か2万台行かなかったと思う。18万台という数字自体が驚きの数字ではあるし、インサイトとは比較にならないほど売れている問いのも驚きでしょ。

レビューなんかを読むと、インサイトはよりスポーティーって事らしい。プリウスの方が万人向きなんでしょうかねえ。

やっぱり気になるのはスズキ。

これからの自動車メーカーを決めるのは、新エネルギー対応と新興国対応。その2つでしょう。

車・自動車部品銘柄
Ford GM スズキ トヨタ ホンダ 現代自動車 自動車

2009/06/23 15:03

ジャパン・デジタル・コンテンツ(JDC)信託が金融庁から行政処分

~ 臭いニュースは沢山出ていたわけで、敢えて手出しは無用だし、驚きには値しない。 ~

ジャパン・デジタル・コンテンツ信託株式会社に対する行政処分について

行政処分の内容は、新規業務の3ヶ月間の停止と顧客財産の返還。顧客財産を返還しろってことはですよ、もう全部やめなさいってことですな。どんな悪いコトすればそんな処分を受けるのか?これ以上無いエゲツないことをしてきたわけです。

まあ、JDCからはクサイニュースがずっと出ていたのでびっくりするには値しない。

軽く過去1年間を振り返ってみる。

2008年9月には従業員がベトナム未公開ファンドから8800蔓延を横領するという事件が起きた。

11月。第2四半期決算が発表できない。第2四半期報告書は当然提出できない。会計監査人と意見調整中という理由はつまり、怪しいことがあって監査法人がOK出してくれないってこと。

2009年2月。第3四半期報告書が提出できない。前回に続いてですな。会計監査人がOKくれないので、首にして新しい監査人を雇う。クサイ会社によくあるパターンです。

2月。「不適切な取引」が判明する。長年にわたって循環取引をしてきたと。循環取引なんかは、監査人がまともであれば分かることが多いんじゃないですか?監査人とグルになって循環取り引きすることはよくある。

4月。上の取引で有報を訂正しなければならない。訂正した有報を期限までに提出できない。

6月。社長を首にする。とりあえず格好だけでも誰かが責任取らないとね。

6月。課徴金納付命令。

6月。会計監査人をまた新しくする。

6月。業務停止と返金の行政処分を食らう。

全くもって自然でスムーズな流れですな。

君子危うきに近寄らず。

2009/06/19, 日本経済新聞 朝刊

ジャパン・デジタル・コンテンツ(JDC)信託。

 ジャパン・デジタル・コンテンツ(JDC)信託 映画などの制作費を調達するため、信託の枠組みを使って映画やゲームの販売収入を得る権利(受益権)を投資家に販売するのが事業の柱。2006年のヒット映画「フラガール」は、JDC信託が投資家から資金を募ったファンドが制作費を投資した。

 00年に東証マザーズに上場。05年には信託免許取得第1号となるなど新興信託会社の中心的な存在だったが、09年3月期まで5期連続で最終赤字になるなど業績は厳しい。3月時点の従業員数は29人。

粉飾決算・犯罪行為
ジャパン・デジタル・コンテンツ信託 循環取引 監査法人 行政処分

2009/06/18 21:09

2009/6/18の相場メモ:忘れちゃいけないアレやコレ

~ 風力発電が中国で伸びる、FEDレートが今年上がるという意見まで出始めた。 ~

風力発電

・2008年のキャパシティーランキング
・USA(21)、Germany(20)、Spain(14)、China(10)、India(8)
・かっこ内は世界トータルキャパに占める割合
・MWでは、順に、25,170、23,903、16,754、12,210、9,645
・中国は2010年までに30,000MWを見込む、投資額はY100B
・2020年までに中国の10%を風力で、現在は2%

イールド

・2年と10年のイールド差が過去最高へ、足下は下落
・通常、急なイールドカーブはそれなりの成長中に起こる

アメリカ失業者

・新規失業者はピークを打ったようだ

中国

・5月の電力 -3.54%、4月は-3.55%
・ちぐはぐ続く

キャノン

・デジカメの新工場 7月着工、2010年4月稼働
・需要OKと判断

イオン

・中国出店計画の下方修正 2010年末100店を2012年末へ
・ミニストップは5年で200店出店は変わらず
・ウォルマート、カルフールも出店下方修正

アメリカ消費者クレジット

・年率で-7.4%、過去2番目の大きなマイナス
・不動産ローンは含まず

新興国

・不景気でも新興国には膨大な数の新しい消費者がいる
・食料、日用品 → 耐久消費財 → サービス

FEDレート

・利上げを予想する人が出てきた
・イールドカーブの前側が上昇しそう

合成樹脂

・7月に10%~17%値上げ ← 原油高
・東ソー 塩ビ(水道管) +17%
・三菱化学 ポリエチレン(食品包装フィルム、レジ袋) +10~15%
・三菱化学 ポリプロピレン(衣装ケース) +10%~15%
・三井化学 同三菱化学
・東洋スチレン ポリスチレン(食品トレー) +17%

インド

・5月の自動車販売 前年同月比-0.8%、14万台
・大手はスズキを除きマイナス、小型OK、中大型ダメ
・スズキは+10.4%の7万台、シェア50%超

相場メモ・備忘録
インド イールド デジカメ 中国 合成樹脂 政策金利 風力発電

2009/06/18 20:08

石炭火力発電はCO2の排出が多く、依存率は高い

~ どういう方法かでクリーンコールになっていく、その技術や代替発電の可能性は大きそう。 ~

石炭火力発電について。

2009/06/12, 日本経済新聞 朝刊

▽…石炭は豊富な埋蔵量や比較的生産コストが安いなどの利点があり、世界の発電量のうち4割を石炭火力が占める。米国は発電量ベースで5割、中国は7~8割を石炭に依存する。日本では発電量の3割弱が石炭で、ほぼ原子力と同じ比率。依存度は石油の1割強を上回る。

▽…石炭の最大の難点は二酸化炭素(CO2)の排出が多いこと。米国や中国はCO2がほとんど出ない原子力発電所の新設を急ぐが、現実的には石炭抜きでエネルギー消費を賄うことは不可能。このため、CO2の排出が少ない石炭ガス化複合発電(IGCC)や、CO2回収・貯留(CCS)など、次世代技術の開発が各国で活発化している。

アメリカでは石炭火力発電の比率が高い。オバマ政権のグリーンニューディールで石炭火力発電には向かい風が吹いている。

三菱重工はオーストラリアでクリーンコール型の発電をすることが決まった。CO2を地中に埋める方法で、80%ぐらいはCO2をカットできるらしい。もちろん高コストだけどね。

どういう方法で世界が対応していくのか分からないけど、石炭火力発電のCO2問題は解決されるように努力されるのは間違いない。

ところで、天然ガス発電は石炭よりずっと「クリーン」だと言われている。アメリカには天然ガスは豊富にある。天然ガス発電に比重を移していこうとか、そういう議論と全然聞かないが、なぜでしょうね?ただ自分が聞かないだけ?

新エネルギー・環境
エネルギー 石炭 石炭火力発電 電力

2009/06/18 20:08

香港ドルの米ドルペッグが崩壊するのに賭けるなら、時は近そう

~ 米ドル安香港ドル高に動くのであれば、目先スワップを失ってもリターンに軍配。 ~

香港ドルの米ドルペッグ制が放棄されるのか、なんとなく不穏な感じがする。

例えば、FXオンラインではUSD/HKDの証拠金が引き上げられた。

香港ドル(HKD)関連通貨ペアの必要証拠金率引き上げについて

変更の背景にはこう書いてある。

香港ドルは米ドルペッグ制をとっていますが、直近USD/HKDレートは目標値のほぼ下限で推移しています。仮に、香港通貨当局がペッグ制を放棄した場合は、USD/HKDは急激に下落する(香港ドル高)になることが想定されます。そうなった場合、現状のポジション状況ではお客様に予想外の損失が発生するリスク、また弊社でも市場混乱によりカバーができないリスクが高まることから、証拠金率の引き上げを行う運びとなりました。また、今後の状況によっては、さらに証拠金率を引き上げる可能性もあることを、併せてご了承ください。

200906181.gifUSD/HKDはもう半年以上もレンジ下限の1米ドル7.75香港ドルに張り付いたまま。そしてドル元レートが6.85付近で張り付いたまま。

米ドルペッグが放棄されれば、当然香港ドル高に動く。ドル元レートと同じぐらいまで行くんでしょうか。

仮にその方向に賭けるとすれば、USD/HKDをFXでショートすることになる。FXオンラインでスワップを確認すると、1万通貨で-3HKD。1年だとざっと-1100HKD。

もしペッグ制が崩れると6.85まで期待できる。1万通では9000HKDの為替差益ですな。

1年以内にペッグ制が崩れ、6.85までHKDが買われるとすれば、スワップを払い続けても文句なしに儲かる。

ペッグ制が崩れなければスワップ分は損。多分、為替差損は考えなくていいんじゃないですか?だって米ドル高香港ドル安方向に動く可能性は小さいから。まさか上限に向かわないでしょ。

マイナススワップが大きくなるリスクは確かにある。でもそれも大きくはないと思うんです。それがペッグ制ってものだから。

そう考えると、リスク・リターンはリターン側に大きく傾いているのではなかろうか?

一番の問題は、USD/JPYの動き。これはどうしようもない。

FX・為替
FX 中国元 為替 米ドル 香港ドル

2009/06/18 20:08

ダヴィンチがDAオフィスREITを売却、栄枯盛衰は繰り返す

~ 川上、川中、川下戦略を放棄、数年前のように不動産転売で儲けられる時代は当分来ない。 ~

ダヴィンチ・ホールディングスが傘下REITのDAオフィス投資法人を売却。買うのは大和証券グループ。

子会社の異動を伴う株式の譲渡及び特別利益の発生に関するお知らせ

DAオフィス投資法人からのリリース。

大和証券グループとの取り組みに関するお知らせ

正確には、DAオフィス投資法人の資産管理会ダヴィンチ・セレクトを売却するわけですけど、そういうテクニカルな意味よりは、実質的に傘下REITを売り払うってことですな。

DAオフィスREITは積極的に借金返済を進めてきたので、負債比率はREITとしては異様に低い。多分、全REITの中で一番低いんじゃないか。一番じゃないにしても、トップ集団でしょう。ダヴィンチの信用が無くて借り入れできないとも考えられるし、こういう不動産マーケットで戦略的に借金を少なくしてきたとも考えられる。両方あると思う。

レバレッジをかけて不動産投資をすることで利回りを高めるのがREITの魅力なのにね。

ま、そんなことはどうでもいい。ダヴィンチがREITを手放したら、私募ファンドなどの物件はどう処分するのでしょうか?けど、REITを持っていても不動産マーケットがボロボロでDAオフィスREITに物件押し込みはできなかったわけです。今REITが無くなっても状況は変わらないはず。

そうは言っても、従来からダヴィンチが描いていた、川上、川中、川下という流れの川下が無くなってしまうわけでしょ。どうするんですか?何か新しい戦略があるんですか?

現在、上場REIT 市場ではこのような資産運用会社を巡る再編が急速に進んでおりますが、これを機にREIT 市場が適正水準に戻り、REIT インデックスが不動産マーケットに適正な売買価格水準(CAP)を提供することにより、現在完全に低迷している不動産取引が正常に戻ることを期待しています。また、同時に、当社グループのコア事業である不動産私募ファンド事業の出口戦略も確実になっていくことと確信しております。

つまり、不動産マーケットがまともになれば、また私募ファンドの物件を転売して儲けるという出口戦略が復活すると言うことでしょう。川下REITに押し込まなくてもいいわけですな。

考えてみると、バブル崩壊後ずっとダメだった不動産マーケットにようやく芽が出てきたところで儲けたのが新興不動産ファンド。新興不動産ファンドはバブルの後遺症は全くないので身は軽かった。プチ不動産バブルが来た。そして儲かった。

儲けた筆頭がダヴィンチでしたな。

でも、今はバブル崩壊を食らった不動産屋と全く同じになってしまった。プチ不動産バブルの前であれば、ダヴィンチが積極的に買っていく立場だった。それが今では逆で、こんな不動産マーケットが低迷している時期に売らなければならない。

ということはですよ、バブル崩壊後=プチ不動産バブル前に新興不動産ファンドが芽を出していたように、プチ不動産バブル崩壊後=今の不動産マーケット低迷時に新しい不動産屋が芽を出しているに違いない。

プチ不動産バブルの後遺症が無くて身の軽い人達。広い意味での不動産マーケットから新しい市場を作って儲けていく人達。どこにいるんでしょうね?

こういう栄枯盛衰はいつの世も繰り返す。そこに投資のチャンスはある。

不動産・マンデベ・流動化
REIT ダヴィンチ・アドバイザーズ ファンド 不動産 大和証券グループ 流動化

2009/06/17 02:02

2009/6/17の相場メモ:忘れちゃいけないアレやコレ

~ 自動車、電子部品、月例報告、中国のマクロ指数、良いニュースが多い。天然ガスに注目。 ~

自動車(トヨタ)

・9月の国内生産、前年同月比80%まで生産回復計画
・1日の生産台数は効率生産目安以上へ
・プリウス絶好調、残業あり
・自動車は下請け含めハイブリッド関連フォーカス

自動車(GM)

・倒産

ISM

・5月は42.8 VS 4月40.1、予想42.3
・9月以来最高

アメリカ個人消費

・4月は-0.1% VS 予想-0.2%
・貯蓄率は5.7%、14年ぶりの高い数字
・2008年3Q、4Qに急落、2009年1Qに少し回復
・2Qは弱い数字でスタート
・通常不景気をリードするのは個人消費と住宅投資

中国

・4月までの電力消費 -4.3%
・5月のPMI 53.1%、4月から-0.4%、3ヶ月連続50超

コンテナ

・3月のアジア(18カ国)発アメリカ -12%
・2月は-34.3%
・日本発は全く改善していない

アメリカ自動車

・5月の販売台数 -30%、991万台ペース
・今年の最高でも1967年より悪い
・1967年に運転者数は103M、今は205M

天然ガス

・通常、原油:天然ガス=6:1、今は17:1
・天然ガスのファンダは良くない、が、原油に従う

月例報告

・5月、6月と2ヶ月連続上方修正
・悪化を削除=景気底打ち宣言

京セラ社長

・携帯向け電子部品が動き出した
・1、2月が底、日を追うごとに改善
・確信はない ← 在庫調整の反動、中国の政府補助

新日鉱HD

・金属事業が回復
・4月以降、LCDパネル向け電子材料がフル生産に近い、予想以上
・4~9月期は金属事業大幅減益だが、幅は縮小しそう

相場メモ・備忘録
アメリカ コンテナ トヨタ 中国 京セラ 天然ガス 自動車 電子部品

2009/06/17 02:02

飯田産業、強気の利益計画、株価は本当かもね?と言っている

~ 過去最高数字の70%まで回復すれば凄いこと、飯田以外の不動産屋でも状況は同じ。 ~

飯田産業の決算。

平成21年4月期 決算短信

今期の業績予想は、売上げ+8%、営業利益+207%、経常利益+309%、純利益+371%。EPSは124円で配当が30円。

数年前の流動化銘柄の業績成長を見ているようですな。200%とか300%とか言っても、前期の数字が低すぎるから絶対額は知れてるでしょ、なんて思うかも知れませんけれど、絶対額も実はスゴイ数字だ。

売上高は1126億円、経常利益が73億円、純利益が38億円。過去最高の業績は2004年4月期で、その時の数字のざっと70%というところ。過去最高数字の70%は高いでしょ。その数字も立派だし、何より飯田産業は前年度も、前々年度も赤字になっていない。不動産企業としては褒めてあげたいと思う。

ただし、飯田産業は2008年4月期の決算でも、2009年4月期は急激な利益回復を見込んでいた。結局、下方修正を繰り返して、減収減益の決算になった。まあ、その時は誰も飯田産業の数字なんて信じられるはずもなかったわけです。不動産マーケットはボロボロだったからね。

で、今回の数字ですけど、もしかしたら達成するんじゅあないかい?ひょっとするとひょっとするなあ、という感覚ではなかろうか。

昨年10月以降、当社は仕入の厳選とともに、顧客の購入意欲の喚起を促す価格帯の商品を提供するために、いままで通り住宅性能表示制度に対応しつつ建設原価を削減することに着手した結果、昨年11月以降で10%、今年2月からは約14%から最大で20%強の建設原価の削減を達成しました

11月以降販売契約ベースでは、前年実績を上回るようになってきましたが、第3四半期の売上(決済ベース)に寄与するまでには至りませんでした、しかし販売契約棟数の対前年比増加の傾向は、その後も続いて推移し、第4四半期連結会計期間において、上記の対策の成果を一部出すことができました。

200906161.gif飯田産業に限らず、不動産の売れ行き悪化が落ち着き、徐々に回復してきているという話はあっちこっちで出てきている。

株価はずいぶん上げている。こうなると飯田産業の業績予想数字も信じた方がいいんじゃないかとも感じますな。

忘れちゃいけないのは、もし飯田産業の数字が本当であれば、数字がいいのは飯田産業だけじゃない。他の不動産屋も同じって事。もちろん不動産屋さん全部じゃないにしても、飯田産業と同じように利益が回復する企業は続出する。

よーく考えよう。

不動産・マンデベ・流動化
パワービルダー 不動産 戸建て 飯田産業

2009/06/16 20:08

ブイ・テクノロジー、ボラが高くテクノロジー株の投機に最適

~ FPD検査関連装置のファブレスメーカー、小型株の業績と株価の高ボラが欲しいのならこれ。 ~

ブイ・テクノロジーの決算。

平成21年3月期 決算短信

200906151.gif今期の経常利益は+87%と大きく回復する計画。株価それより大きく回復していて、既に底値からは6倍になっていますな。6倍とは凄まじい。

液晶ディスプレイやプラズマディスプレイなどのフラットパネルディスプレイの検査関連装置の設計、開発、販売がブイテクのビジネス。設計、開発、販売ということで、製造はない。製造は外部委託のファブレスメーカーですな。

プラズマは息絶え絶えなので、FPDと言えばLCDでOKかと。

当然ながらお客さんはFPDメーカー。パネルメーカーやカラーフィルターメーカー。具体的には大日本印刷、LG、サムスン、友達光電、凸版印刷、シャープなど。

検査関連装置っていうのは、ブイテクによると4つに分類され、それぞれに装置が必要となる。

ブイ・テクノロジーのWebサイトより転載。

FPDの検査関連工程には主に次に4つがあり、各工程で関連装置が必要となります。

1. 配線上の回路パターン欠陥やごみを検出する 検査装置
2. 基板上の回路パターンの位置・線幅を正確に測定し検査する 測定装置
3. 検査装置からの欠陥情報を元に欠陥観察・分析・分類する 観察装置
4. 検査装置、観察装置からの欠陥情報を元に欠陥を修正する 修正装置

これらの検査関連工程は、パネル製造のいろいろなプロセスで必要となり、ブイ・テクノロジーでは、ほぼすべての検査関連工程に対応する装置をラインナップし、さらに個々の装置からの情報をネットワークで結び、各工程にフィードバックします。これによりお客様はリアルタイムに製造ラインのモニタリングをすることができ、歩留りの向上や品質管理がライン立ち上げから短期間で可能となります。

これが当社の提唱するトータルソリューションで、FPD検査関連装置メーカーの中で、すべての種類の装置をフルラインナップする当社だからこそ提供できるサービスです。

LCDが世界でどれだけ売れるかだけがポイント。つまり、ブイテクの業績や見通しを見るよりは、上に書いたようなパネルメーカーの業績がどれだけ好調か、見通しはどうか、生産はどうか、稼働率はどうか、底打ちしたのかなどを見るのが正しいとのではないかと。

ブイテクのような液晶関連企業、半導体関連企業が今考えることは一つで、これから有望な太陽電池業界への参入ですな。技術が応用しやすい。今のところ、ブイテクは製品を出してはいなくて、開発段階。いずれなにがしかの形で参入することになるんじゃないですか?成功するかどうかは別として。

将来のクリーンエネルギーの中心として期待される太陽電池市場に対して当社が開発したレーザー発振機Rigelを搭載した太陽電池製造のためのレーザー加工機事業への進出することを重要な戦略として位置づけております。

200906152.gif薄膜型に使うらしい?

今期の受注見通しについてはネガティブな見方をしている。当然でしょう。

検査関連装置事業では、市況の本格回復は当期後半(売上への寄与は22年3月期)となる見込みであり、現受注残高に上積みされる額はあまり多くを期待できる状況には無く

ブイテクの売掛債権は巨大ですな。前期売上高が142億円で、売掛債権残高は108億円。キャッシュフローは悪い。前々期の売掛金回収率はたったの53.5%。滞留期間は424日もある。

でもこれは押し込みで売っているとか、貸し倒れが出ているとか、そういう問題があるという事ではない。製品の性質上、どうしてもセルフファイナンスの時期が長くなる。大手企業がお客さんでとりあえず踏み倒される心配はない。

で、ブイテクをどうプレイするのか?テクノロジー株のスペキュレーションでしょうな。大手のパネルメーカーの様子をうかがいながら、底を打ったほうに賭けたい時は思い切ってブイテクを買う。ボラはデカイので儲かるときはメチャクチャ儲かる。

テクノロジー株のスペキュレーションならブイテクで決まりでしょ。

電気機器・精密機器
FPD LCD ブイ・テクノロジー 検査装置

2009/06/14 22:10

2009/6/14の相場メモ:忘れちゃいけないアレやコレ

~ 日本でもアメリカでも不動産が底を打ったようだ(米商業不動産除く)、新興国は頑張っている。 ~

アメリカ不動産

・4月の新築販売 先月比横這い、前年比激減
・年率換算 先月比微増、前年比-34%
・在庫 10.1ヶ月 1月の12.4ヶ月が過去最高数字
・新築販売は底打ち、在庫はピークを打った、回復は弱い

日本不動産(企業投資物件)

・ファイナンスが緩和 3、4月の厳しさが5月に入って様変わり
・1年ぶりに1000億円の取引が成立
・価格が上がっている実感、5月から良い物件が出てこない
・1~3月がボトムか?
・空室率は上昇中、特にSクラス

コンテナ運賃

・アジア発欧州行き 4~6月は1~3月比+10%~15%

アメリカモーゲージ

・サブプライムローンのリファイナンスは峠を越えた
・オルトAのリセットはピークの2013年に向けて急増する
・ピークでは月に$10B、累計$270B
・リセットはレート、リキャストは支払い

鉱工業生産指数

・4月は3月比+5.2%、予想より良い、2ヶ月連続上昇
・5月予想+8.8%、6月予想+2.7%
・生産はリーマン前比-15%

インドGDP

・1~3月期 +5.8%、2008年4Qは+5.8%、1Qは+8.6%
・個人消費(GDPの51%) +2.6% 2008年4Qは+2.2%
・2008年度(2009年3月期)は+6.7%

不動産マーケット

・三菱地所の木村社長
・2009年3月期が業績の底、マンションが売れ出した、
・値下げにより損失計上は今のところ無い

コモディティー

・原油、金、農産物、BDI、およそ全てが高値

相場メモ・備忘録
BDI GDP アメリカ インド コモディティー コンテナ 不動産 住宅 原油 海運

2009/06/14 22:10

春日電機、予想通りの倒産、元東証2部上場、社長は告訴されている

~ 上場廃止でも倒産でも何でもいい、社長が告訴されても驚かないしどうでもいい。 ~

春日電機が倒産しましたな。元東証2部上場の春日電機ですよ。一応今のところ負債総額は26億で会社更生法の適用を申請です。

春日電機は今年の1月に上場廃止になったのは皆さんご存じの通り。春日電機については何度も倒産や上場廃止の可能性が高いことを書いたわけです。

倒産が先が上場廃止が先かで、上場廃止が先だった。でも結局は倒産ですな。やっぱりねえ。。。

上場廃止後、前社長の篠原猛は特別背任容疑で告訴されていますな。返済見込みもないのに2億円以上を勝手にどこかの会社に貸し付けたということで。まあ、何の驚きもないですけどね。

倒産・上場廃止
上場廃止 倒産 春日電機

2009/06/14 22:10

ミライアル、景気の回復には敏感反応、これからの下げでどうするか

~ 300ミリウエハーが売れさえすれば儲かる、景気が底打ちでウエハーは本当に売れるのか? ~

200906143.gifミライアルの第1四半期決算。

平成22年1月期 第1四半期決算短信

強烈減収の赤字。第2四半期も通期も強烈減収は変わらずなものの、通期ではかろうじて黒字を確保する予定。これは前期決算発表の時の数字から変更無し。

==============================

ミライアルの事業内容

1.プラスチック成形事業及び周辺事業

半導体関連製品、その他製品及び関連製品の製造販売。

具体的にはシリコンウエハー容器。シリコンウエハーは精密部品なので、運ぶときに細心の注意を払って、とても綺麗な状態を維持しないといけない。そこでミライアルの容器が使われる。主流の300ミリでは世界シェア60%。業績の点からはこれがミライアルのほぼ全てと言える。

フルイドシステム。ミライアルのホームージより抜粋。

フルイドシステムとは腐食性の強い薬液を、純度を保ち安全かつ確実に移送するトータルシステムで、当社の製品は、半導体関連、化学業界、ラボラトリーなどで使用されております。代表的な製品には、フッ素樹脂の継手・バルブ・弁・ポンプなどのプラント配管製品や工業薬品用フィルター部品、医用理化学製品などがあります。なお、フッ素樹脂以外の高機能プラスチックの製品も手掛けております。

2.成形機事業及び周辺事業

成形機、金型及び関連製品の製造販売。射出成形機や金型など。

==============================

200906144.gif結局、半導体が景気良くならないとミライアルの景気も良くならない。シリコンウエハー容器はシリコンウエハーメーカーやデバイスメーカーに売られる。SUMCOや信越半導体ですな。この2社で売上げの40%ほどを占める。

景気が回復すれば真っ先に業績が良くなる。

景気が底打ちしたというのがマーケットの見方なので、株価は既に急上昇した。底値からは2倍以上ですな。2倍以上になっても高値からはずーっと下。

200906145.gifここから強気になんてなれない。

イメージしている流れとしては、早かれ遅かれ全体マーケットはとりあえずの天井を打つ。これだけ景気敏感株が値を飛ばせば、調整なり行き過ぎなりミニバブルなり、なんだか知らないけど株高である。まあ、夏までにはとりあえずの天井で、一旦は下げる。

そこからですな、ミライアルみたいな株をもう一度考えるのは。

200906146.gifもう2倍になったんだから今は売る。そして下げた来たときにもう一度経済状況や業績動向や下げ具合を考えて買うか見送るか。でもね、下げたときに、さてどうしようか、では遅い。今から下げた時にどうするか、何がどうなれば何をするのか、決めておかないとね。

マーケットは常に先々。

第1四半期の説明資料も要確認。

2010年1月期第1四半期決算説明資料

電気機器・精密機器
SUMCO シリコンウエハー ミライアル 信越化学

2009/06/14 21:09

物語コーポレーション、既存店売上が悪い、株価は高くはない

~ 積極的な出店が業績を引っ張る、出店には金がかかる、株価が上がれば増資が来る。 ~

200906141.gif物語コーポレーションの5月月次数字。

平成 21 年6月期 5月度 月次売上高前期比(速報値)及び店舗数のお知らせ

5月は全店で120.3%、既存店は中華部門が100.4%、お好み焼き部門が90.0%。積極出店で店舗数は25%以上増えているので、全店で120%でも驚きはない。むしろ、力を入れている中華部門とお好み焼き部門の既存店の落ち込みが厳しいと言えましょう。

6月が期末なので、今期の業績が良いのは分かっている。投資家の注目は来期どういう数字になるのか?会社がどういう業績予想数字を出してくるのか?

200906142.gifまあ、積極出店は相変わらずするんでしょうから、売上げは20%増ぐらいでは出てきそうではある。しかしながら、既存店がこれだけ厳しい数字になってくると、利益が果たしてどこまでついてくるのか。今のところあまりいい気はしませんな。

出店にはカネがかかる。物語コーポレーションの自己資本比率は低い。株価はずいぶん上げた。ここらで一発増資をしたいところじゃないですか?

でも、株価が上げたとはいえ、PERでは未だ8.8倍。決して行き過ぎまで買われているわけじゃない。その評価の低さというのが増資の心配なのかと。業績成長と高収益性と、増資の心配と小型株であることと、不景気と外食というビジネスと。まあいろいろとトレードオフはありましょう。

ところで、増資というのは発表されるととりあえず株は売られる。希薄化でEPSが下がるわけで、理論的には正しい反応ではある。でも、大切なのは集めた金をどう使ってどう利益につなげるかというところ。だから、増資発表で連続ストップ安なんて時には、株価次第で素晴らしい買いの機会になったりするものです。

外食・レストラン・居酒屋
レストラン 外食 物語コーポレーション

2009/06/09 00:12

2009/6/8の相場メモ:忘れちゃいけないアレやコレ

~ マクロ指標には引き続き下げ止まり感、太陽電池、2次電池は忘れない、イールドも。 ~

アメリカ住宅

・ケース・シラー1Q -19.1% 過去21年で最悪
・2006年2Qのピークからは-32.2%
・5月のケース・シラー10都市 -18.6% YOY
・20都市 -18.7% YOY
・下げ止まり感あり

アメリカ消費者信頼感

・5月 54.9(4月は40.8) 2003年以来の大幅アップ
・予想よりずっと良い数字

太陽電池

・昭和シェル 2014までの5年で1600億円の投資
・生産能力を8万KWから100万KWへ
・経常利益1000億のうち500億を太陽発電で

自動車(ハイブリッド)

・各社ハイブリッド積極投入
・2011年に新車販売の20%がハイブリッドへ
・2次電池 08年800億円 → 2020年1兆円?
・自動車部品=ハイブリッド部品

ドラッグストア

・改正薬事法 → 大手スーパーが大衆薬の値引き
・2008年の大衆薬市場=1兆1700億円

ドラム缶

・国内最大手=JFEコンテイナー
・中国での生産急増中 1月5万本 → 4月15万本
・上海工場 1月の稼働率50% → フル生産
・他工場 一時休止 → 生産増
・5月も需要強い
・日本のドラム缶市場規模=上海の市場規模

イールド

・10年ものイールド 上昇中
・イールドカーブは過去最高まで急

相場メモ・備忘録
イールド ケース・シラー ドラッグストア ドラム缶 不動産 住宅 太陽電池 自動車

2009/06/08 23:11

東京精密、景気が業績を激変させ、景気の先行きだけで株価決定

~ 半導体の各製造工程で使われる装置を売るのは、まさに景気そのものを作って売る商売。 ~

東京精密の決算発表。

200906084.gif平成21年3月期 決算短信

決算説明会資料が分かりやすい。

2009年3月期(08年度)決算説明会

東京精密が作っている物。各マシン、装置の説明文は東京精密のホームページより拝借。

===================

(1)半導体製造装置関連事業

200906085.gif・ウェーハプロービングマシン

ウェーハプロービングマシンとは、ウェーハ上に形成された全てのチップの電気的特性を試験する装置です。このウェーハテストにより、チップの良品、不良品の選別を行います。

・ウェーハダイシングマシン

ウェーハダイシングマシンとは、多数のICが形成されたウェーハを1個1個のチップに分離する装置です。当社では、レーザーを活用した完全ドライプロセスのウェーハダイシングマシンも市場投入しています。

200906086.gif・ポリッシュ・グラインダー

ポリッシュ・グラインダとは、ACCRETECH独自の発想から生まれた、各種ICカード、システム・イン・パッケージ(SiP)や三次元実装技術に要求されるウェーハの薄片化とダメージ除去を1台の装置で実現する装置です。

・ウェーハ外観検査装置

・CMP装置

CMPとは、IC製造工程におけるウェーハ表面の平坦化技術の一種で、化学研磨剤、研磨パッドを使用し、化学作用と機械的研磨の複合作用で、ウェーハ表面の凹凸を削って平坦化する装置です。

200906087.gif(2)計測機器関連事業

・真円度・円柱形状測定機

輪郭形状測定機、円筒形状の真円度、同心度、円筒度などを測定する

・表面粗さ・輪郭形状測定機

表面の微細な凹凸を測定する

・三次元座標測定機

200906088.gif測定物のX・Y・Zの座標値を測定する

・電気マイクロメータ

・マシンコントロールゲージ

加工中あるいは加工前後に測定したデータをもとに加工機を制御する装置で、加工不良防止や加工精度と生産性向上のために不可欠なシステム

・各種自動測定・選別・組立機

===================

200906089.gif兎にも角にも、景気の波をもろに受ける物を作っている。そのため、業績の変動は猛烈に激しい。売上げが倍になったかと思えば半減する。めちゃくちゃ儲かっているかと思えば、突然赤字に陥る。

つまり、個別の企業としてああだこうだ言っても仕方がない。景気動向が全てで、景気の動きを先取りする形で株価は上下する。

200906080.gif半導体事業、計測事業、どちらも今期下半期からはプラス成長になる計画。プラス成長になって当たり前と言えるまで業績は落ち込んだ。

受注も受注残も同じで、今期下半期からはプラス転換する予想。半導体事業では前期4Qは受注がマイナスになるという酷い状況。マイナスって事は、キャンセルがジャンじゃ出たって事ですな。

下半期からプラス成長でも絶対水準はとても低い。でも、最悪期は脱した。ここからは弱いながらも回復していく。つまり、株は上がる。もう上がった。

電気機器・精密機器
ウエハー 半導体 半導体検査装置 東京精密 計測器

2009/06/08 23:11

サンマルク、外食ナンバーワンの高収益、超優良企業、黙って長期で

~ 株価に爆発力はないし、業績にはかつての高成長はない、それでも評価は低すぎ。 ~

サンマルクホールディングスの決算発表。

平成21年3月期 決算短信

サンマルクが優秀な企業なのは今も昔も変わらない。さすがに不景気で落ちたとはいえ、経常利益率は10%台後半。ざっくりと20%と言っても文句は言われますまい。

言ってみれば、サンマルクがやっているのは普通の飲食店ですよ。それが経常利益率20%なわけですからね、こういう会社を優良企業と呼ばないわけにはいかない。

前期はわずかに減益となった。今期は1桁後半%の増収増益の計画。これまでと何も変わらず、新規業態を開発しながら、軌道に乗った業態は出店を着実に重ねていく。景気が良かろうが悪かろうが変わらない。

サンマルクの決算短信にも書かれていますけど、不景気の中で賃料が下落していて、それを好物件取得に生かそうという小売店・飲食店は結構ある。そういう説明が見られることが多い。

賃料下落局面を好物件確保につながる出店のチャンスとして捉え、着実な新規出店を継続する

アメリカのスターバックス(SBX)は、既存の店舗も含め(確か)25%の賃料ダウンを多くの店舗で交渉しているというニュースが出ていた。アメリカでの商業不動産の状況は日本より悪い感覚なので、25%という数字が出るような強気の賃料交渉ができるのでしょう。

程度の差こそあれ、日本でも同じ状況があるんじゃないですか?

200906083.gif外食企業とは思えない鉄壁のBSは相変わらず。キャッシュフローがじゃぶじゃぶなのも変わらない。文句なしですね。

株価は2008年10月から底這い。今期予想PERは9倍。配当利回り2.9%。

サンマルクは過去ずっと高評価だった。高収益で高成長がそのまま高評価につながっていた。前期はマイナス成長、今期の成長率も小さいということで、さすがに過去の高評価はもらえない。それでも、外食ナンバーワンの高収益企業の評価としては低すぎだと思う。

株価に爆発は期待できない。黙って長期的な会社の成長を待つつもりであれば、今買わずしていつ買うのかという株価なのではないですか?

外食・レストラン・居酒屋
カフェ サンマルクホールディングス レストラン 回転寿司 外食

2009/06/08 23:11

アプレシオが倒産、負債総額22億円で民事再生手続、驚きはゼロ

~ 名証セントレック、HS証券(旧KOBE証券)、優成監査法人、文句無しの組み合わせ。 ~

アプレシオが倒産。負債総額22億円で民事再生手続を開始。

民事再生手続開始の申立てに関するお知らせ

200906081.gifアプレシオが倒産しそうなのは既に書いたとおりであって、そうなっても全然不思議はありませんな。

ネットカフェ、アプレシオは複合カフェと呼びますが、は市民権を得たし、うまくやればそれなりにキャッシュフローがあって潰れないビジネスではある。しかし、いろいろな犯罪の温床になったり、個人事業に毛の生えたネットカフェで事故が起きたり、ネット難民など問題は多い。(ネット難民はネットカフェの問題ではなくて、使う人の問題ではあるけど)

問題のあるビジネスには問題のある企業が参入することが多い。問題のあるビジネスでは問題のある企業が良く見つかる。それは間違いないでしょうな。

200906082.gifアプレシオは悪名高き名証セントレック上場。主幹事はHS証券(旧KOBE証券)。監査法人が優成。アエリア、インデックス、ドリームインキュベーターなどが大株主に名を連ねる。他にもカタカナのよく分からない会社が大株主。

いずれにせよ、大赤字の業績がずっと続き、債務超過、報告書の提出は遅延。

まさに起こるべくして起きた倒産と言えましょう。

ホームページのプレスリリースで、倒産のお知らせに赤文字でNEW!となっている。新着情報には自動的に赤NEW!が付くんだろうけど、倒産のお知らせがそんな嬉しいような感じで出てしまうのが、何とも情けないですね。。。。

倒産・上場廃止
HS証券 KOBE証券 アプレシオ セントレック ネットカフェ 倒産 優成 民事再生 監査法人

2009/06/08 23:11

日本国がの株式投資資金は50兆、石油でも買った方がいい

~ 国が株式マーケットを買い支えるなんて無理、石油などの資源を備蓄したほうがいいのでは? ~

50兆円で国が株(ETF)を買うという話、なくなりそうですな。そりゃあそうですよ、国がそんなアホな博打してどうするんですか?バカげた法案が成立しなさそうで良かったですな。

まあ、もともと口先介入というか抜かない伝家の宝刀というか、本気じゃなかったということもありましょう。そうは言ってもねえ。。。

50兆円も投資っぽい事に使えるのであれば、中国みたいに石油などの資源をどんどん備蓄するとかどうですか?

2009/06/04, 日本経済新聞 朝刊

「50兆円」株買い支え法案、成立見送りへ―副作用懸念、自民の腰引ける(底流)

 公的資金50兆円枠を設けて株急落時に買い支える「資本市場機能保全法案」の今国会での成立が見送られる公算が大きくなった。予算関連法案でありながら切り離されていた3法案のうち、日本政策投資銀行法の改正法案など2法は3日に衆院委員会を通過したが、株買い上げ法は放置されたままだ。民主党が反対しているためだが、提案している自民党の腰が引けている事情も見逃せない。

 4月末に議員立法で提出された法案は政府出資の資本市場危機対応機構を設立する内容。50兆円の政府保証の資金枠を使い、上場投資信託(ETF)を購入する形で株買い支えを可能にする。

 これほど公然と株式市場に政府が介入する手法は欧米にも例がない。実際に株購入をした場合は、長期間にわたって塩漬けにせざるを得ない可能性が高い。購入資金の金利負担も小さくなく、市場機能を阻害するとの見方も根強い。要するに副作用の多い劇薬だ。  手法を編み出した自民党の関係者も実は「禍根を残すのではないか」との思いが否めないでいる。野党は「審議入りにあたる法案の趣旨説明にも反対したら、自民党があっさり降りた。本気じゃない」と見透かしている。

 背景にあるのは、株価の回復だ。アイデア浮上時の3月には7000円台とバブル後最安値を更新し、「買い支え案が取りざたされるだけで株が上げた」(自民党議員)ほど上げ材料が乏しかったが、いまは1万円台をうかがう水準まで戻った。危機感は薄れ、法案がかかっている衆院財務金融委員会の自民党メンバーは「審議を強行するかは、足元の経済状況次第」と成立にはこだわらないと漏らしている。

 だが、株式相場の代表的な指標であるPER(株価収益率)は40倍を超え、現在の株価には割高感もつきまとう。何かをきっかけに株価が大きく下げるリスクは残る。  副作用が懸念される「ちょっと筋悪」(民主党)にも見える策だが、もともと危機対応策として何でもありの空気のなかで浮上した。会期延長で審議の時間はできた。どこまで緊急事態対応は許されるのか、「その線引きを審議してみてもよいのでは」(民間経営者)との声も聞かれる。(土)

いい加減にしてよ
ETF 中国 政治 石油

2009/06/04 20:08

アインファーマシーズ、今期も業績は順調、割安だし長期的に有望

~ 調剤薬局の市場は一昔前的に細分化されている、効率化、規模拡大の余地は大きい。 ~

アインファーマシーズの決算発表。

平成21年4月期 決算短信

200906044.gif前期の業績は、売上げ+9%、営業利益が+19%、経常利益+17%、純利益+32%。文句無しの数字でした。

前期はセブン&アイ・ホールディングスと業務・資本提携をして来るべき競争時代に備えたわけです。

6月1日から改正薬事法が施行され、どこの店でも基本的な薬が売れるようになった。どこの店でもというのは言い過ぎだけど、現実的にはそれに近い。実際、6月1日からはスーパーやホームセンターでいわゆる大衆医薬品の販売が始まった。しかも、ずいぶん値下げしてね。

これはドラッグストアにとっては厄介な問題。今まで医薬品を高利益率で売って、その儲けで他の商品を安く売ってきたわけです。そういうビジネスモデルが成り立たなくなる。ドラッグストアの株価を見てくださいよ。どれもこれもパッとしない。強気にはなれない。

アインファーマシーズはドラッグストアでもないしスーパーでもない。調剤薬局だから改正薬事法は関係ない。それでも7&Iと一緒にやっていくのは、これからは調剤薬局が単独で店舗を出すのではなくて、スーパー内に組み込まれたり、ドラッグストアと合体したり、ホームセンター内にできたりする方向にあるからだと思うんです。

街をあるけば調剤薬局にあたる。個人開業医の隣には必ず調剤薬局がある。こんな一昔前のビジネスはなかなかない。その昔、街のあちこちに小さなスーパーがあり、八百屋があり、魚屋があり、肉屋があったのと同じなわけですよ。

調剤薬局がイトーヨーカドーと一緒になる。食品を買いにいったときに処方箋を渡して、買物して、買物が終わったら受け取りに行けばいい。アメリカでは全部この形ですね。いずれ日本もそうなる。遠くない将来ね。

今期は売上げ+10%、営業利益+14%、経常利益が+16%、純利益が+32%の計画。EPSは220円。文句無しの数字と言えましょう。

PERは7.7倍で割高感は全然ない。というか安過ぎじゃないですか?

配当は5円増の35円を計画。配当利回りは2.1%。まあ、これはどうでもいい。

アインファーマシーズのドラッグストア事業は化粧品の売上比率が75%と高い。改正薬事法の影響はとても小さいと考えてよいかと。

今期は調剤薬局50店舗+都市型のドラッグストア10店舗の出店を計画。前期末は調剤薬局が375店舗、ドラッグストアが46店舗の合計421店舗。店舗増は調剤薬局が+13%、ドラッグストアが+22%。

調剤薬局の市場規模は5兆円。最大手のアインファーマシーズの売上げは1000億円。伸びしろは大きい。

医薬品・医療品・調剤薬局
アインファーマシーズ セブン&アイ・ホールディングス ドラッグストア 調剤薬局

2009/06/04 20:08

伊藤園、今期は増収増益、優先株の配当利回りは5.9%もある

~ 次の相場局面を考えれば伊藤園のようなディフェンシブが5.9%もあるのは魅力的。 ~

伊藤園の決算発表。

平成21年4月期 決算短信

200906043.gif今期は増収増益の予想で、EPSは39円。普通株の配当が38円で優先株の配当が48円。普通株の配当利回りが3%、優先株の配当利回りが5.9%。

伊藤園が5.9%ですよ。普通株と優先株の違いは当然ありましょう。でもね、普通の個人投資家にとって、普通株でも優先株でも変わらない。まさか個人投資家でどうしても議決権を行使したいとか、ないんじゃないですか?万が一、伊藤園が倒産したときの扱いがどうだとか、そんな事も言わないでしょ。

普通株と優先株の値動きは確かに全く同じでじゃない。短期的には片方がアウトパフォームする事もありましょう。でも基本的には同じ。優先株が上場されてからの値動きを比較すればはっきりしていますね。

じゃあ、利回り2.9%もの差を捨てる意味がない。つまり、普通の個人投資家が伊藤園を買おうと思うならば、優先株を買うべきだって事です。

200906042.gifこういう株が景気敏感株のようにビュンビュン値を飛ばすことはない。景気回復がちらついて、一気阿世に50%も駆け上げる株がある中で、伊藤園はどうしてもおいて行かれる。

でもね、今の相場がどこまで続くかと言えば、それほどどこまでもは続かない。

次の局面で持つべきは伊藤園みたいな銘柄だと思うんです。次の局面というのは、値を飛ばした銘柄がぐらぐらっと落ちるとき。遠からず来る。

少なくとも、そういう次の局面に備えて、利がたっぷり乗った銘柄は利食いを入れ、少しずつ伊藤園のようなディフェンシブに乗り換えておくのが良いと思う。そうじゃなくても、利食いした現金を伊藤園なんかに投入できる体制を作っておくべきですな。

個人的には今まさにそういうローテーションの過程にありますよ。

食品・飲料・日用品
ディフェンシブ 伊藤園 優先株 配当 食料品 飲料 高利回り

2009/06/04 20:08

2009/6/4の相場メモ:忘れちゃいけないアレやコレ

~ 中国の製品需要で電子部品や素材が賑わう、電池は自動車向けで長期テーマ。 ~

・2009年1Qの金需要は596t、2008年1Qから+248%(by WGC)
・ETFの需要が+540%、$13.6B
・バーとコインが+33%
・国別ではドイツ、スイス、アメリカなどの新興国からの需要大

UK

・トリプルA格を失う可能性あり
・アメリカも同じ方向にある by Bill Gross

台湾

・中国と経済的、政治的にどんどん近くなっている

AUO(友達光電)

・下期は黒字化の見通し by Vice President
・中国のLCD需要 → 品薄状態

素材

・エチレンプラント4月の稼働率 87%、5ヶ月ぶりの80%超
・エチレン国内生産 -3.3%、昨年9月からの2桁マイナス止まる
・化学各社は5月も増産 → 中国向け
・東ソー フル操業、旭化学 80%→90%
・国内向けは2桁減続く

電子部品価格

・液晶パネル 2ヶ月連続アップ
・フラッシュメモリ 3ヶ月連続アップ
・DRAM 2ヶ月ぶり上昇

テレビ

・日本 エコポイント後 +45%
・中国 地方に加えて都市部でも補助開始
・北米 堅調、パナソニック4~6月期の北米+40%の予想
・パネル価格はタイト → 水平分業メーカーは弱い

韓国

・4月の消費者センチメント105、3月は98、2ヶ月連続の大幅上昇
・デパートの売上げ2ヶ月連続の急上昇
・工業生産は3ヶ月連続アップ

自動車

・国内8社の2010年3月期国内生産 821万台、マイナス14%
・在庫調整は夏までに終了

電池

・GSユアサ+三菱自動車+三菱商事=リチウムエナジージャパン
・電気自動車向け電池工場 2010年稼働

相場メモ・備忘録
AUO エチレン フラッシュメモリ 友達光電 台湾 液晶パネル 電子部品 電池 韓国

2009/06/04 20:08

ゴンゾ、倒産同然の決算発表、上場廃止は会社が認めているようだ

~ 会社が上場廃止になると言うのだから間違いないのでは?それでも株価2千円もする。 ~

ゴンゾ(旧GDH)の決算発表。

平成21年3月期 決算短信

すさまじいBSですな。倒産しているも同然と言えましょう。債務超過で適正意見は付かない。

当連結会計年度末債務超過の状態であり、当該債務の返済資金の確保に困難が生じる可能性があります。更に、当社における全ての借入金の契約について、債務の一部でも履行を遅滞した時は期限の利益を失い、直ちに返済する旨の条項が付されており、当社は現在、銀行借入金の一部について返済期日を経過しており、当該条項に抵触しております。従って、継続企業の前提に関する重要な疑義が存在しております。

続けて、ゴンゾが自分自身で、もうすぐ上場廃止になりますよ、と言っている。

当社は2連結会計年度連続して債務超過であるため、東京証券取引所の上場廃止基準に抵触しており、上場廃止となる見込みであります。

これって、はっきりと「上場廃止となる見込みであります」だから、上場廃止って事ですよねえ?この文章に続いてこうある。

当社グループは当該状況を解消すべく、翌連結会計年度以降の利益回復を実現させる施策として、経営資源の集中、コスト削減、成長領域での事業推進、資本増強の推進に向けた取り組みを推進しております。

「当該状況を解消すべく」の「当該状況」が何なのか、はっきりしませんな。「上場廃止を回避すべく」という意味なのか、「借金返済を何とか待ってもらって倒産しないように」という事なのか。

まあ、どっちでもいいし、なんでもいい。

よくよく過去のプレスリリースを見ると、既に4月1日の発表で上場廃止になると主張してますな。

上場廃止基準の抵触に関するお知らせ

それでも株価は2000円もしているんだからね。面白い。

クサイ会社・エグイ企業
GDH ゴンゾ 上場廃止 倒産 債務超過

2009/06/04 20:08

ユニクロの5月は絶好調、ジーユーの激安商品も売れている

~ 1000円以下の激安カジュアル衣料、ユニクロが作ればそれなりのファッション性もあるって事。 ~

ファーストリテイリングの5月月次。

平成21年8月期 国内ユニクロ事業 売上推移速報

200906032.gif強烈に強いですな。全店が125.5%、既存店が118.3%。この数字はユニクロ事業だけなので、業績が伸びているであろうジーユー関連は含まれていない。まあ、ジーユーが伸びているとは言っても、ユニクロとは規模が違いすぎますけどね。

009/06/03, 日本経済新聞 朝刊

ファストリ、「ジーユー」さらに安く、990円以下拡充、ユニクロ5月も増収。

 ファーストリテイリングは2日、低価格衣料品店「ジーユー」で約500種ある今夏の商品の5割を990円以下にすると発表した。3月の990円ジーンズ発売後、販売が急伸しており、女性向け衣料などで990円商品を増やす。主力の「ユニクロ」の5月の国内既存店売上高も前年同月比18・3%増となり、衣料市場は同社の一人勝ちが続いている。

 ジーユーの既存店売上高は3~5月、3カ月連続で前年比70%以上の増加を記録した。990円ジーンズが発売時計画比2倍となる年100万本ペースで売れており、ジーンズを目当ての来店客数の増加で他商品の販売も上向いてきた。

 一部スーパーなども衣料値下げに動いているが、ジーユーは従来は1490~1990円だったスカートにもなるチュニック(丈の短いワンピース)などの新商品を今月、990円で発売。Tシャツやキャミソールは490円で7月までに順次発売する。2013年8月期に売上高500億円の達成を目指す。

 一方、ユニクロの既存店売上高は5月まで7カ月連続で前年実績を上回った。気温が上昇し、ブラジャーカップを内蔵した衣料「ブラトップ」やポロシャツなど夏物衣料が好調だった。

それにしても、500商品の半分以上を990円以下で売るのですよ。恐ろしいとしか言えませんな。490円の価格帯の商品も多いらしい。こんな事されたら商売上がったりのアパレル小売り会社は沢山ありましょう。

ジーユーのジーンズは当初の販売計画が50万本。修正計画は倍の100万本。店舗数は現在73で、200点まで増やす計画。

株価も堅調ですな。

まさに一人勝ち。

アパレル・ファッション銘柄
アパレル カジュアル衣料 ジーユー ファッション ファーストリテイリング ユニクロ

2009/06/04 20:08

エービーシー・マートの5月月次は好調、Uアローズの筆頭株主へ

~ 23%の保有比率でユナイテッドアローズの筆頭株主へ、面白い展開になるかも。 ~

エービーシー・マートの5月月次。

平成22年2月期 5 月度概況について

200906031.gif全店が+20.3%、既存店が+3.1%。今期の3月、4月は既存店がマイナスで、5月はプラス転換。全店は20%以上のプラス。非常に強い。レディースのハイソールスニーカー売れているらしい。

ABCマートに限らず、小売りではチラホラと月次が底打ちっぽい企業が出てきてますね。

株価は12月の高値から下げ続け、下げ止まった感がある。それでもバカみたいに売られたわけではない。昨年の後半は、外需・輸出・景気敏感株が強烈に売られる中で、相対的に業績が良い内需小売り株がどんどん買われた。

その流れでABCマートもずいぶん高値まで買われたわけで、12月高値からの下げで普通のバリュエーションに戻ったと言えましょう。ここからさらに月次が好調を維持するのが確認できればもう一段見直されてもいいのかとは思う。それまでは様子見。

ところで、ABCマートはユナイテッドアローズの株を23%以上所有する筆頭株主になる。

株式会社ユナイテッドアローズの株式の取得に関するお知らせ

これはこの発表があるまで全然気がつかなかった。大量保有報告書を確認してみると、2008年の4月からずっと買い続けていた。買っていたのはABCマートの社長の会社のイーエム・プランニング。これはABCマートが直接買えば、ある程度の持株比率になればプレスリリース出さなきゃいけないので、直接買わなかっただけですな。

イーエム・プランニングが20%超えるまで密かに買い増して、20%になったらABCマートに株を売る流れ。

ユナイテッドアローズは当然気がついていたけど、特にプレスリリースもしなかった。有報では大株主のところにイーエム・プランニングの名前が出ているけどね。で、イーエム・プランニングの持株比率がグングン上昇していく中で、4月に買収防衛策を導入済み。これは明らかにイーエム・プランニング(=ABCマート)が株を買い占めていることへの対策ですな。そうは言ってないけど。

今のところABCマートはUアローズを支配するつもりは無いようですけど、さてどうなる事やら。意外と面白い事が起きるかも知れませんな。

でもね、それを狙って投資するなんて事はしませんよ。

2009/06/04, 日本経済新聞 朝刊

ABCマート、Uアローズ株23%取得、商品開発の協力促す、25%で買収防衛策。

「25%」で買収防衛策

 靴専門店のエービーシー・マートは3日、衣料品専門店ユナイテッドアローズの発行済み株式の23・3%を取得し筆頭株主となったと発表した。Uアローズの商品企画力を靴の開発に生かす考えで、「株を買い増す計画は当面ない」という。Uアローズには25%で発動する買収防衛策があり、エービーシーの出方次第で緊張が高まりそうだ。

 エービーシーは同社の筆頭株主である三木正浩元会長が代表を務めるイーエム・プランニング(東京・目黒)から、65億7100万円でUアローズの株を買い取った。Uアローズは持ち分法適用会社となる。「Uアローズの商品企画力や流行情報などを靴の開発に生かせる」としている。

 これを受けてUアローズの重松理社長は「人材育成の手法を学んだり、エービーシーの韓国子会社を通じアジアの情報を得たりできるかもしれない」と述べた。エービーシーが株を買い増さないのであれば、相乗効果を探っていこうというスタンスとみられる。

 ただUアローズはファッション感度の鋭い高級衣料店として知られる。低価格品が中心のエービーシーとは客層が異なり、Uアローズの内部には困惑も広がっている。

 業績ではエービーシーがUアローズを圧倒している。Uアローズの09年3月期は3期連続の経常減益で、株価は3年前の約3分の1。一方のエービーシーは09年2月期の連結純利益が最高を更新するなど絶好調で、Uアローズ株を買い増しやすい環境にある。

 Uアローズは議決権ベースで25%以上の取得を目指す買収者に対して、事前に株式取得の目的などの説明を求める買収防衛策を今年4月に導入した。エービーシーが強引な手段に出れば対立が表面化しそうだ。

アパレル・ファッション銘柄
アパレル エービーシー・マート ファッション ユナイテッドアローズ

 1  |  2  |  3  | All pages

patch