アーカイブ: 2009年4月 1日

2009/04/01 13:01

スルガ、下方修正、減配、株主優待廃止を発表、まさに心配した通り

~ 低PBR・高配当が無くなれば株を持つ理由は無い、戻りには優待投資家が待っている。 ~

スルガが下方修正を発表。

業績予想の修正に関するお知らせ

修正後の数字は、売上げが前期比でプラス、利益は半減よりもっと酷い状況。

当上半期において原材料等の調達コストが上昇し採算性の悪化した製品の販売を一部見合わせたこと、下半期においては景況感の急激な悪化並びに雇用環境の悪化により消費動向が後退していること等から、売上高は前回予想を下回る見込みであります。

利益面につきましても、売上高が前回予想を下回る見込みであること及び原材料価格の高騰により調達コストが増大したこと等から、前回予想を大幅に下回る見込みであります。

原材料価格の高騰が減益の理由。原材料価格は落ち着くとはいっても、それが数字として出てくるのは来期というのは分かる。そうだとしてもあまりに利益が出ていない。

今期の予想EPSが38円まで低下するとさすがに減配ですな。

平成21年3月期 配当予想の修正に関するお知らせ

50円配を10円減らして40円へ。今の株価で考えると配当利回りは4.3%。もともとスルガには100株所有で5000円の株主優待があった。ギフトカードなので5000円は現金に等しい。その株主優待は廃止になった。

株主優待制度廃止に関するお知らせ

これらのプレスリリース発表の数時間前に、スルガの業績低迷と減配の危なさについて書いたばかりだった。まさにその通りとなってしまいましたな。タイミング良いのだけれどタイミング悪いということですか。

とりあえず、10%の総合利回りだけを頼りに株を持っていた個人投資家は売りに回るんじゃないですか?発表後既に10%以上下落しましたけど、戻してくれば売ろうって人も多いだろうから、まだまだ先は長そう。

肝心の今期ですが、この業績下方修正を見せられると、とてもじゃないけど期待は持てない。原材料価格の下落は間違いなくある。でも、その程度はたいしたものじゃないと考えておいた方がいいと思うんです。

今期の計画数字を見てから再考しても全然遅くない。

化学銘柄
100円ショップ スルガ 原油 雑貨



2009/04/01 13:01

アイ・ビー・イーホールディングスとモックが上場廃止、ようやく消えた

~ 臭い企業がどんどん市場から退場して欲しい、マーケットには沢山ありますよ。 ~

200904012.gifアイ・ビー・イーホールディングスが上場廃止される。

当社株式の上場廃止に関するお知らせ

モックも上場廃止。

200904013.gif東証からの上場廃止に関するお知らせ

臭い企業にはどんどん退場してもらった方がいいですな。今上場しているのは3000社ぐらいですか?エグイ会社がどれぐらいあるのか数えたこともありませんけど、ざっと500社ぐらいはエグそう。

株式会社アイ・ビー・イーホールディングスは、平成21 年2 月16 日に平成16 年3 月期から平成21 年3 月期第2 四半期までの有価証券報告書等に係る訂正有価証券報告書等を提出(以下「虚偽記載」という。)いたしました。

同社の虚偽記載の内容は、売上高や利益が大幅に減少、さらに2 期連続で債務超過であって過去上場廃止基準に定める要件に抵触するものであり、投資者の投資判断を大きく誤らせるものでありました。

また、東証マザーズへの株式上場及び業績目標の達成を目的として、元代表取締役社長の指示により不適切な取引(スルー取引及び循環取引)に積極的に参加、または、自ら仕組むことにより、上場前から継続して同社の売上高及び利益を架空計上していたもので、監査法人によって循環取引等を否認されないように、証憑書類を取り揃えていたなど極めて悪質なものでありました。

以上より、当該虚偽記載は、投資者の証券市場に対する信頼を著しく毀損するものであり、その影響が重大であると認められるため、上場廃止が適当であるとの結論に至りました。

倒産・上場廃止
アイ・ビー・イーホールディングス モック 上場廃止

2009/04/01 13:01

アゼルが倒産、破産手続には何の不思議もない不動産企業

~ 株価5円の会社が倒産しないはずもない、不動産企業に限らず株価100円以下は投資不適格。 ~

アゼルが倒産。負債総額440億円で破産手続を開始。

破産手続開始申立ての決議に関するお知らせ

200904011.gifどうやっても存続はできなさそうな情勢だったわけで、倒産に何の驚きもありませんな。それにしても不動産会社の倒産は一体いつまで続くのか。まだまだ続くのは確実ですからね、倒産予備軍の株を買うのは博打でしかない。

株価は既に5円。5円の会社がまともであるはずはないですな。常識的に考えて、よほどの理由がない限りは100円以下の会社は投資不適格とすべきですねえ。

倒産・上場廃止
アゼル マンション マンデベ 不動産

patch