アーカイブ: 2009年3月15日

2009/03/15 22:10

ウィングパートナーズ、金融庁から業務停止命令を食らう

~ ウィングパートナーズに監査を任せている企業の一覧をよーく眺め、臭さを感じ取る。 ~

200903152.gif金融庁がウィングパートナーズに業務の停止を命じる。

監査法人の処分について

とにもかくにも、問題の多い監査法人ですな。とりあえず、ウィングパートナーズにお世話になっている会社の一覧でも眺る。見てくださいよ、この壮観な顔ぶれを。類は友を呼ぶってやつですか。

手出し無用と言うことを覚えておきましょう。

クサイ会社・エグイ企業
ウィングパートナーズ 業務停止 監査法人



2009/03/15 21:09

仕事はあるところには十分ある、ミスマッチが問題なだけ

~ 大切なのは、必要なところへ人材が移動できるような制度・態勢を整えること。 ~

派遣切りだ、正社員の解雇だと、世間は日本には全然仕事が無いような事をいうけど、仕事は間違いなくある。あるのは求職と求人のミスマッチだけ。

人手が足りないのは例えば介護分野。

009/03/15, 日本経済新聞 朝刊

介護関係の職種、人材流入広がる、有効求人倍率1月下落。

 介護を含む社会福祉専門職の一月の有効求人倍率(季節調整値)が前年同月に比べて〇・一六ポイント下がり、二・三四倍となったことが厚生労働省の調べで分かった。労働条件の悪さなどから他業種と比較して人手が慢性的に不足していたが、急速な景気後退により、人材の流入が加速していることが背景とみられる。

 介護大手各社は四月の介護報酬引き上げをにらみ採用を強化。失業者や介護分野の離職者受け入れが進んでいるようだ。

他にも、サービス業は常に人が足りていない。飲食関連なんかは代表的ですな。しかし、足りていない職場へ行くことも難しい。第一に嫌だという理由があり、第二に技能・技術・資格がないという理由がある。

何とかしていかなければ、日本は成り立たないんじゃないですか?

ちょっとニュース
介護 求人 求職 派遣

2009/03/15 21:09

パーク24、稼働率は下げ止まらない、株は底打ちしても買えない

~ 株価の底打ち気配で期待を抱かせた稼働率の回復、夢物語の淡い期待でした。 ~

パーク24の2月月次。

2009年10月期 速報数値

200903151.gif売上は104.6%、売上総利益は85.7%。ますます減益が加速していますな。台数が112.2%なので、売上は台数ほど伸びていない。

稼働率は39.3%。前期が45.7%。稼働率は回復しない。横這いどころか下げ基調。どうにもならない。

一瞬だけ稼働率が底を打ったか、なんて淡い期待を抱きましたけど、そんなはずもなかった。株価は底を打ったかも知れないが、とてもじゃないけど買っては行けますまい。

消費者サービス
パーク24 駐車場

patch