アーカイブ: 2009年2月

2009/02/19 10:10

NHKの「今日の料理」、4人前をやめて2人前へ、世帯人数の減少で

~ 食品スーパーでも小家族用に工夫している、料理番組も時代に合わせて工夫するわけです。 ~

なるほどなあ、と思った。

NHKの番組、今日の料理。今までは4人分を作ったけれど、これからは2人分を作ることにすると。世帯当たりの人数が減っている社会情勢で、その方が家庭の実状に合っているって理由。

確かにそうですね。少子化、核家族化、DINKS(って死語?)、非婚、晩婚化、高齢者だけ世帯、一人暮らし高齢者。まあ、世帯人数が少なくなる原因はどこまでも列挙できますが、その反対は全然ない。

食品スーパーも一人暮らしやなどに合わせて量を少なくしたり工夫している。一人用の鍋セットとかね。

料理番組も時代に合わせて変わるわけですな。

とろこで、

視聴者からも2人分を望む意見が多かったため

というのはなんですかね。4人分の材料で説明されると、2人分が作れない、って事ですか?まさかね。4人分の材料を全部半分にすればいいだけだし、計算が面倒って事もないと思う。視聴者が望むっていうのがよく分からん。

朝日新聞 2009年2月19日1時51分

NHK「きょうの料理」材料は2人分に 世帯人数減少で

 NHKは18日、3月30日放送分から、「きょうの料理」(教育、月~木)で紹介する料理の材料の目安を4人分から2人分に減らす、と発表した。65年に5人分を4人分にして以来、44年ぶりの変更。

 一世帯の平均人数が05年に2.6人まで減少したことや、視聴者からも2人分を望む意見が多かったためという。NHKは「食べ物の廃棄が問題となる中、食べ物を大切にする姿勢も示す」としている。一度に多めに作った方がおいしい料理や大人数向けの料理は、今後も4人分やもっと多い分量で紹介することもあるという。

ちょっとニュース
NHK 世帯人数 料理

2009/02/18 11:11

バークシャーハサウェイ、2008年4Qの株式売買状況、新規はNLC

~ バフェットの新規買い銘柄はNalco Holding Co. (NLC)、小粒な企業でとりあえず跳ねる。 ~

Warren BuffettのBerkshire Hathaway。2008年末時点での持株報告書(っていうのが正式な名前じゃないだろうけど、意味は分かるでしょ)がSECにファイルされました。

Form 13F

この報告書で分かるのはあくまで4Q末時点での持株であって、4Q中の持株増減は分からない。

増減で目を引くのは、Johnson & Johnson (JNJ)の持株を半分まで減らしたことですな。その他の銘柄で持株が減少したのは、ConocoPhillips (COP)、CarMax Inc. (KMX)、Procter & Gamble Co. (PG)、US Bancorp (USB)。どれも減少率は少し。

逆に買い増ししたのは、Eaton Corporation (ETN)、Ingersoll-Rand Co. Ltd. (IR)。

新規買いがNalco Holding Co. (NLC)

新規買いのNLC以外は特に驚きはない。しかしこのNLC。売上高はたったの$4.2B。時価総額がたったの$1.5B。たったの、というのはバフェットのような投資家にとって。

明日のマーケットではNLCは暴騰でしょうな。世の中バフェットウォッチャーは多い。その人達が時価総額$1.5Bの会社に群らがると、10%ぐらいは平気で騰がる。

全く聞いたこともない会社。

ビジネスの要約。

Nalco Holding Company provides water treatment and process improvement products and services to industrial and institutional customers worldwide.

これを読んだだけではどういう会社なのか分からん。暇があったら会社のホームページをで確認してみる。

著名投資家の考えと行動
Berkshire Hathaway COP ETN IR JNJ KMX NLC PG USB Warren Buffett

2009/02/18 11:11

2009年3月期決算企業で第3四半期報告書の提出が遅れている企業

~ できる限りのマイナス思考を使って遠い目をして眺めていれば良い企業の一覧。 ~

2009年3月期決算の企業で第3四半期報告書の提出が遅れた企業。

とりあえずは上場廃止とか倒産とか、やばいことが起こるとか、株が下がって損するとか、できる限りのマイナス思考で対応しておけばオッケーですな。

2009/02/18, 日本経済新聞 朝刊

四半期報告書、16社が提出遅延。

 二〇〇九年三月期第三四半期報告書を法定期限の十六日までに提出できなかった全国上場企業は十三社だった。また、三社が〇九年六月期第二四半期報告書と〇九年九月期第一四半期報告書を遅延した。不適切な会計処理や会計監査人の交代、資金繰りの悪化で事業計画の見直しを迫られている企業が多い。

 三月三日までに提出しない場合、東証とジャスダックなど各取引所は監理銘柄に指定する。

 遅延を開示した企業は以下の通り。ジェイオーグループホールディングス、東邦グローバルアソシエイツ、西松建設、光ハイツ・ヴェラス、インスパイアー、リミックスポイント、ゼンテック・テクノロジー・ジャパン、ニューディール、ジャパン・デジタル・コンテンツ信託、春日電機、セイコーエプソン、ピクセラ、ジャルコ、大水、日本綜合地所、エスグラントコーポレーション。このうちリミックスと大水は十七日に提出した。

クサイ会社・エグイ企業
インスパイアー ジェイオーグループホールディングス ジャルコ ニューディール

2009/02/18 11:11

ウィングパートナーズに処分勧告、クサイ監査法人には注意

~ ウィングパートナーズに限らず、クサイ監査法人を使っている企業はスルーしておけばOK。 ~

200902181.gifウィングパートナーズがダメ出しされている。

監査法人ウィングパートナーズに対する検査結果に基づく勧告について

ま、しょうがないですな。

とりあえず投資家としてはウィングパートナーズが監査をしている企業の一覧を眺める。ピンと来ない人は少し調べるなりお勉強が必要になりましょう。

ウィングパートナーズに限らず、勧告を受けそうな監査法人は沢山ある。そういうのを使っている企業には注意が必要ですな。

良くあるパターン。業績が悪化する、会社がぐちゃぐちゃしてくる、監査法人を大手から臭いところへ変更する、上場廃止や倒産。というストーリー。最近この流れは不動産屋で結構ありますな。

ウィングパートナーズ関連銘柄については、業績とかビジネスモデルとか、そんなことは一切考えずにスルーしておけばいいんじゃないですか?なにもそんなところに手を出さなくても、他に株はいっぱいありますよ。

クサイ会社・エグイ企業
ウィングパートナーズ 監査法人

2009/02/18 10:10

10~12月期(2008年第4四半期)のGDP

~ -12.7%はオイルショック以来の酷い数字、1~3月期も2桁マイナスを覚悟。 ~

2009021710.gif10~12月期のGDP。マイナス12.7%。ここまで酷い数字はオイルショック以来。

図は朝日新聞より拝借。

マイナスの内訳としては輸出の暴落が目を引く。分かっていたことではありますけど。

1~3月期についても二桁マイナス成長を予測する声は多い。厳しいですな。

統計・資料・調査
GPD

2009/02/18 10:10

ダイドードリンコ、予想外の上方修正、自販機ビジネスは回復するか

~ 今2010年1月期は販売数量、原材料費、販促費の組み合わせで、利益回復をイメージ。 ~

ダイドードリンコが上方修正。

平成21 年1月期 通期業績予想の修正に関するお知らせ

利益は20%以上の修正になった。

連結の業績は、前回公表値との大幅な乖離は発生しない見通しであります。

って書いてますけど、20%であれば大幅な乖離としてもいいんじゃないですか?

いずれにしても、上方修正は期待していなかっただけに、うれしい誤算ではありますな。

1月決算なのでちょうど2009年1月期は終わった。問題は今2010年1月期がどうなるか。自動販売機でコーヒーを売るという商売がどうなのか。

販売数量と原材料費と販促費。横這い、下落、下落。

全体として利益回復。

とりあえずそういうイメージを持っている。その理由は今まで何度も書いた通り。

食品・飲料・日用品
コーヒー ダイドードリンコ 自動販売機 食料品 飲料

2009/02/17 14:02

利益成長しないインフォマート、高配当利回りになったけど

~ 小型成長株を買うのに配当は関係ない、それでも6.5%の利回りは気になる。 ~

インフォマートの決算説明会資料。

2008年12月期 第4四半期及び通期決算説明資料

およそ全ページにわったって好調さを感じる内容なのは間違いない。唯一投資家をがっかりさせるのが24ページにある今期の計画数字じゃないですか?

つまり、中間業績は増収減益、通期業績は増収増益ながら増益率は10%に届かない。

その理由は26ページから書かれている海外進出の費用がかさむというもの。これは前回書いたとおり、小型成長企業が海外に出るときは停滞する、という嬉しくない理屈になる。

株は売られた。ずいぶん売られた。

そして配当利回りは6.5%になった。成長株を持つ事を配当利回りで支えるなんてバカげた話ではある。それでも6.5%という数字は無視できないことありませんか?減配の心配はないし。

ビジネスサービス
インフォマート 成長株 配当 高利回り

2009/02/17 14:02

コカ・コーラセントラル、茶系飲料と自販機販売は回復する計画

~ 茶系で伊藤園、自動販売機でダイドードリンコ、この商品と販売チャネルは回復する。 ~

コカ・コーラセントラルジャパンの決算説明会資料。

決算説明資料

200902177.gif2008年の飲料市場は1%のマイナス。チャネル別では、スーパーが1%のプラスで、自販機、コンビニは-1%、その他は-4%。その他は主にマクドナルド。

コンビニがマイナス成長というのは意外じゃないですか?タスポ導入でコンビニへ行く人が増えれば、ついで買いでコンビニの飲料売上は伸びるという流れがありそうですけどね。

200902178.gifコカ・コーラセントラルの状況としては、前年比101.2%で、飲料市場のマイナス成長ではよく頑張った。ブランド別では爽健美茶がマイナス、チャネル別では自販機がマイナス。

爽健美茶なんかの茶系飲料と言えば伊藤園、自販機と言えばダイドードリンコ。この2社は個別銘柄ウォッチの銘柄。

今期の計画では全チャネルでプラス、全部ランドでプラス、結果全体では102.1%。

200902179.gif茶系飲料は回復して自販機も回復する。ここが伊藤園をダイドードリンコを見ている自分にとっては肝心要。当然ながら、コカ・コーラは回復して欲しいという期待を持って今期計画を作っているわけであって、この資料にあるから回復が約束されるなんてことはない。

個人的にはコカ・コーラの資料の通り回復すると思っている。回復しないでも下げ止まり・横這い。

まずは茶から。

2009/02/10 日本経済新聞 朝刊

伊藤園社長本庄八郎氏――不景気になると茶は売れる(人こと)

 ▽…「不景気になるとむしろ茶は売れる。日常『茶』飯といわれるくらいで、節約もできない」。日本茶飲料最大手、伊藤園の本庄八郎社長は日本茶の販売に自信をみせる。業界では「景気が悪くなると企業で会議が増え、茶の需要が伸びる」というのが通説。同社でも一月の日本茶飲料の販売量は前年同月比で一二%増えた。

 ▽…飲料全体の出荷は頭打ちだが、日本茶は拡大が期待されるだけに、各社の販売攻勢で「『日本茶戦争』が起きるのではないか」と予測する。ほうじ茶・玄米茶飲料でも同社は昨年の販売量を前年比二倍強と好調を維持。「競争によって市場は広がる。むしろ歓迎」と余裕の表情だ。

食品・飲料・日用品
コカ・コーラセントラルジャパン ダイドードリンコ 伊藤園 食料品 飲料

2009/02/17 14:02

世界同時不況の本質を決算説明資料で主張するのは面白い

~ 100年に一度の大惨事の主犯人を探して吊し上げたくなる気持ちはよく分かる。 ~

アルバックの第2四半期決算説明会資料。

決算説明会第2四半期(累計)(2009年6月期)

アルバックはFPD・半導体・太陽電池製造装置を作っている会社で、今の経済状況では業績ボロボロなのは確認するまでもありますまい。そして当分回復しないことも周知の事実。

そういう事で説明会資料が面白いのではなくて、別の意味で面白い。

200902176.gif4ページ目。

「世界同時不況の本質」について書かれている。これは中村久三社長の考えらしい。

まさに仰るとおり。なのだけれど、こう言うことを決算説明会資料に載せるのが面白いと感じませんか?私はそう強く感じて、思わず笑いましたよ。よくぞ書いてくれたって。

大惨事の犯人探しをしてもどうにもなりませんけど、探して吊し上げたくもなりますよねえ。

ちょっとニュース
FPD製造装置 アルバック 半導体製造装置 太陽電池

2009/02/17 14:02

小杉産業が倒産、負債総額98億円で破産手続開始、ようやくですな

~ アセットマネジャーズのかつての投資先、監査法人はKDA、株価は一桁、ファイアあのファイ? ~

200902174.gif小杉産業が倒産。負債総額98億円で破産手続開始。

破産手続開始決定のお知らせ

歴史あるアパレル会社、なんて言われることもあるけど、本当ですかね?エグイと思うけどね。

200902175.gif

大株主にファイが登場していますが、あのファイですか?

監査法人はKDA。KDAが監査している企業はこの通りですが、うーん、蒼々たる面々じゃないですか。。。

このリストを見て何とも思わない人は、リストにある企業を少しでも調べることをお勧めします。ババを掴まないためにね。

株価は既に一桁で倒産は十分織り込み済みですな。それでも1円までは下がりましょう。

クサイ会社がまた一つ株式マーケットから消えたのは良い事じゃないですか?

クサイ会社・エグイ企業
KDA アセット・ホールディングス アパレル 小杉産業 監査法人

2009/02/17 13:01

MonotaRoは前近代的な訪問工具商のマーケットに切り込む

~ テクノロジーで近代化されていない市場は必ず変わる、変える人・企業が出てくる。 ~

MonotaRoの決算説明会資料を確認。

平成20年12月期 決算説明会資料

200902171.gifMonotaRoについてみんなが一番注目しているのはここ。競合相手が訪問工具商や金物屋であって、市場規模が10兆円あり、MonotaRoの売上高はたったの140億だと言うこと。

訪問工具商というのは、中小の町工場を回って、必要な物ありませんかって聞いて商売をしている。まあ、実際には今時足で回って御用聞きはしないけど、程度の差こそあれ、そういうレベルの商売ですな。サザエさんに出てくるミカワヤですよ。

つまり、アマゾンが出てくる前の本屋さんみたいなもの。売れ筋商品だけを揃え、価格競争はなく(本は今でも価格競争はないけどね)、競合相手もいない。

そういう状況では、山積みされている本をみんなが読む。何か難しいことを勉強したくて、それに関する本を探しても、関連書籍が数冊しか置いてなければそれらから選ぶしかない。そうじゃなければ、図書館へ行って調べたり、隣町の大きな本屋さんまで出かけたり、2週間も時間のかかる注文をしてみたり。

結局、本屋にある本をかって終わる。

そういう時代があったよね。

町の中小工場も同じだというのがMonotaRoの主張。

町工場は訪問工具商の扱っているメジャーな商品を買わざるを得ない。言い値で買わざるを得ない。例え世の中には安くて同品質で同機能の物があっても。

書籍に関しては、アマゾンで状況は変わった。キーワードで検索して本を探し、一網打尽。(日本では再販制度のため低価格にはならないけど)

書籍だけじゃない、インターネットで世の中全てがそうなった。

町工場の訪問工具商の市場がまだ残っている数少ない昔ながらの前時代的マーケット。そこへMonotaRoはやってきた。

この辺の説明は、以前の説明会動画で説明されている。

で、市場規模が5~10兆円とあるけど、これが正確なのかどうか、知らない。アメリカにはMonotaRoと同業でW.W. Grainger, Inc. (GWW)グレインジャーという会社がある。MonotaRoの筆頭株主でもある。

Graingerの売上は$6.9B、時価総額が$5.5B。S&P500に入る大企業ですな。

例えGraingerの10分1までMonotaRoが成長するとしても、売上は700億円ってことになる。MonotaRoの瀬戸社長の考えでは2000億~3000億は行けるだろうと。

ここに投資家は期待しているワケですよ。

200902172.gif売上高と顧客数の推移を見ると文句無しの成長企業であることが分かるし、700億円という数字も現実味を帯びてきませんか?2000億円っていうのは別として。

さすがに今期の業績は減益になる計画。不景気は町工場を直撃するわけで、新規顧客の獲得が進んでも既存顧客からの注文減をオフセットできない。

200902173.gifそれに、前期は倒産した自動車部品会社を買って、その在庫が高利益率で売れたので予想外に利益が上がったという特殊事情もある。

決算で株は叩き売られている。しかしながら、成長株としては目を離したくないと思うんです。いずれ買い戻すべき時が必ず来るんじゃないですか?

ビジネスサービス
MonotaRo インターネット 工具 工場消耗品

2009/02/16 14:02

個別銘柄ウォッチ(2009/2/16)

~ 割安成長株の業績が思うように伸びない、今の経済状況では良い銘柄を探すのは難しい。 ~

200902164.gif

200902161.gifGMPペイメントゲートウェイは決算発表後に下げ続けている。業績的にはそんな理由はないと思うが、好業績を知ったがしまいというのは相場の常。慌てるべからず。

バンクテック・ジャパンは決算発表。利益が伸びない。顧客業界が厳しいのでどうにもならない。ここで終わりにしたい。

200902162.gif物語コーポレーションは中間決算発表。順調に業績拡大。残念ながら通期上方修正はなし。1月月次を見てもOK。

コシダカは中間配当を開始する。年間配当額は変更無しだけど、やっぱり期末一度の配当より中間配当と2回の方がいいですな。株価インパクトも少ないし。

200902163.gifぐるなびもGMOPGと同じく、決算発表後に売られた。確かに業績の伸びは小さいけれど、悪くはないと思うね。これも慌てない。

インフォマートは本決算を発表。今期、利益が伸びない。海外進出は業績頭打ちの証拠のように思える。

プロシップが第3四半期決算を発表。受注の状況は非常に悪い。ここで持ちこたえられるか。敢えてこんな株を持つ必要がないのは間違いない。個人的には見届けたい。

ファーストリテイリングとニトリは外す。この2つを外すことで、外需輸出景気敏感型企業に比べて相対的に業績堅調な内需小売り株の一角、というセクターが完全になくなる。ここを全くゼロにしてしまうのはどうかとも思うが、一旦はゼロにしてゆっくり考えながらやっていく。

トレーディング銘柄のUUFCDは、結果がどうであれ、今週で必ず手仕舞い。コールオプションは期限の1ヶ月前までに手仕舞いという基本を守りたい。

paperboy&co.ペパボをディフェンシブ銘柄に新規採用。ストック型ビジネスかつ5.5%の高配当。

ゲームプラン・投資戦略
GMOペイメントゲートウェイ ぐるなび プロシップ ペーパーボーイ 物語コーポレーション

2009/02/15 09:09

J-オイルミルズの下方修正、食品さえ「急変」する景気って一体何?

~ 需要が比較的安定している食用油さえ環境が急変する景気、ディフェンシブが通用しない。 ~

J-オイルミルズの第3四半期決算。

平成21年3月期 第3四半期決算短信

3Qの数字は計画通りに好調なので良い。うわっと思ったのは同時に発表された下方修正。

業績予想の修正に関するお知らせ

200902147.gif利益については計画値から-20%の修正。それでも前期比では30%以上の大きな増益ではあるものの、期待が裏切られるのは株価には良くない。

食用油の需要が弱く、値下げ要請が強まっていることはこの前書いたとおり。その心配がもろに当たってしまって残念。

国内消費は一層低迷することが予想されます。当社におきましては、重要顧客である外食産業向けを始めとした販売数量の落ち込みが続き、相場高騰時に調達した原料の影響が長引くことが懸念されます。これに加えて、油脂製品価格に対する更なる下押し圧力、連産品であるミールの相場下落等により、今後の収益状況は一層厳しくなることが予想されます。

そして、

前回発表(平成20年11月13日開示)時から環境が急変し、上記のような厳しい見通しとなった

200902148.gifということもある意味驚きだった。食用油でも環境が「急変」するのかと。

ところで日清オイリオグループの第3四半期決算補足資料が出ている。状況がうまいことグラフにまとめられている。

2009年(平成21年)3月期第3四半期決算補足資料

食品・飲料・日用品
J-オイルミルズ 大豆 日清オイリオグループ 食料品

2009/02/15 09:09

フージャース、今期業績は達成できそう、倒産せず生き延びられるか

~ 堅実・誠実が売りだったフージャース、社長の担保処分で信用は地に落ち、投資はできない。 ~

フージャースの第3四半期決算。

平成21年3月期 第3四半期決算短信

厳しいですな。契約残高が77億円あるので、とりあえず今期の計画数字は達成できるんじゃないですか?大きく下方修正をした数字なのでまあ大丈夫かと。

平成21年3月期 通期業績予想の修正に関するお知らせ

しかしこんな数字を達成できても何の自慢にもなりませんな。

200902146.gifそれにしても、3Q末時点での契約残個数が277戸とは先が思いやられる。来期の物件なんてほとんどこの残数には含まれていないのではないかと思う。

かつて堅実なマンデベで誠実な社長がいたフージャース。果たして幻想だったんですかね。社長が持株担保に入れて借金したりすればどうしたって信用は下がりますよ。

とりあえずは倒産なんて事にはなる雰囲気はないですけど、れれれっ?ていうのが足下のひんやり不動産マーケット。特に投資する意味はありますまい。

不動産・マンデベ・流動化
フージャース マンション マンデベ 不動産

2009/02/15 09:09

セイクレスト、3Qは倒産せずに債務超過を生き延びた、どこまで行く?

~ 債務超過で数千万の社債償還資金さえ用意できない、資産処分を猛烈に進めてもダメ。 ~

セイクレストの第3四半期決算。

平成21年3月期 第3四半期決算短信

とりあえず生き延びていますな。すでに債務超過で現金は6400万円しか持っていない。当然支払には窮しているわけで、いつ倒産してもおかしくない。

同時に発表になった「継続企業の前提に関する事項の注記についてのお知らせ」にこう書かれている。

平成20 年12 月末日現在、金融機関に対して運転資金として発行した社債28,000 千円については延滞、また、役員報酬を含む一部経費21,717 千円についての支払いの遅延が発生している状況となっております。平成21 年2月13 日時点におきましては、合計47,217千円についての支払いの遅延が発生している状況となっており、支払いの遅延の状況を完全に解消するには至っておりません。

社債償還資金のたった2800万円ぽっちが用意できない。なんと情けない。役員報酬2200万円はまあカットすればいいだけの話ではある。

棚卸資産は48億円から6億円まで急減。こんなに頑張って資産処分したのにお金がないってことはですよ、どれだけ高値で不動産を買ってしまったのかが分かるというものです。

監査法人は明誠。

引き続き倒産は覚悟ですな。

不動産・マンデベ・流動化
セイクレスト マンション マンデベ 不動産 代理販売 流動化

2009/02/15 09:09

大和システム、今時BS肥大化している珍しい不動産企業、大丈夫?

~ 受注・契約残高は十分あるが、棚卸資産の急増は今の不動産マーケットで気になる。 ~

大和システムの第3四半期決算。

平成21年3月期 第3四半期決算短信

200902144.gifBSを見てギョッとする人も多いんじゃないですか?棚卸資産が減るどころか猛烈に増えている。この冷たい不動産相場の中で今はどこの不動産屋も在庫を処分してキャッシュを捻出して借金を返すのがトレンド。そんな中で大和システムは大丈夫なのかと心配にもなりましょう。

通期計画の売上数字は3Qから200億円もプラスなので、その分を差し引けばそれなりにBSの肥大化は小さくなる。それでも計画通りに売れないのが今の不動産マーケットでしょう?って疑心暗鬼なる。

決算短信の下の方に受注と契約の状況が載っている。

200902145.gifこれを見ると建築受注残高とマンション契約残高で320億円ある。一応契約済みな仕事なわけで、この分は棚卸資産から差し引いても良いと考えたい。もちろん、契約は売上高で、棚卸資産は原価なので320億丸々とは行きませんよ。

そう考えるとようやく棚卸資産の水準が前期と同じなる。それでも同水準ですな。

大丈夫なんだろうか、大和システム。それなりに堅実なイメージがある不動産屋だが、さて。

株価は100円割れで危険信号を発しているようにも思える。

不動産・マンデベ・流動化
スーパー銭湯 マンション 不動産 大和システム 建築

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  | All pages

patch