アーカイブ: 2009年2月19日

2009/02/19 10:10

ニューディールの架空増資と疑われる内容、倒産や上場廃止は覚悟

~ 夜遅くにプレスリリースを出す会社の行く先は墓場であることが非常に多いという法則がある。 ~

ニューディールのプレスリリース。

一部雑誌記事に関するお知らせ

結局、考え方次第で架空増資とも取れるし、正当増資(なんて言葉はない。なぜなら増資は全部正当であるべきだからね)とも取れるしって事ですか?

旧リキッドオーディオの時代も含め、このニューディールがまだ上場企業であるのは世の不思議ですけど、上場廃止か倒産はほぼ確実かと。そうならないでも、そういう前提で考えて損はありますまい。

株価は既に1円。監査法人はウィングパートナーズ。

ところで、今回のニューディールのプレスリリースが発表されたのは深夜23:12。世の中には「深夜に適時開示でプレスリリースを出す企業は上場廃止になったり倒産したりぐちゃぐちゃになったりして投資家に損をさせる可能性が高い法則」がありますよ。

自分で適当に作った法則だけど。

目安。

  • 19:00-20:00 要注意
  • 20:00-21:00 投資するならよく調べて
  • 21:00-22:00 きっと何かがある
  • 22:00-23:00 投資不適格
  • 23:00-06:00 臭くて臭くてたまらない

クサイ会社・エグイ企業
ウィングパートナーズ ニューディール 上場廃止 倒産 監査法人



2009/02/19 10:10

NHKの「今日の料理」、4人前をやめて2人前へ、世帯人数の減少で

~ 食品スーパーでも小家族用に工夫している、料理番組も時代に合わせて工夫するわけです。 ~

なるほどなあ、と思った。

NHKの番組、今日の料理。今までは4人分を作ったけれど、これからは2人分を作ることにすると。世帯当たりの人数が減っている社会情勢で、その方が家庭の実状に合っているって理由。

確かにそうですね。少子化、核家族化、DINKS(って死語?)、非婚、晩婚化、高齢者だけ世帯、一人暮らし高齢者。まあ、世帯人数が少なくなる原因はどこまでも列挙できますが、その反対は全然ない。

食品スーパーも一人暮らしやなどに合わせて量を少なくしたり工夫している。一人用の鍋セットとかね。

料理番組も時代に合わせて変わるわけですな。

とろこで、

視聴者からも2人分を望む意見が多かったため

というのはなんですかね。4人分の材料で説明されると、2人分が作れない、って事ですか?まさかね。4人分の材料を全部半分にすればいいだけだし、計算が面倒って事もないと思う。視聴者が望むっていうのがよく分からん。

朝日新聞 2009年2月19日1時51分

NHK「きょうの料理」材料は2人分に 世帯人数減少で

 NHKは18日、3月30日放送分から、「きょうの料理」(教育、月~木)で紹介する料理の材料の目安を4人分から2人分に減らす、と発表した。65年に5人分を4人分にして以来、44年ぶりの変更。

 一世帯の平均人数が05年に2.6人まで減少したことや、視聴者からも2人分を望む意見が多かったためという。NHKは「食べ物の廃棄が問題となる中、食べ物を大切にする姿勢も示す」としている。一度に多めに作った方がおいしい料理や大人数向けの料理は、今後も4人分やもっと多い分量で紹介することもあるという。

ちょっとニュース
NHK 世帯人数 料理

patch