アーカイブ: 2009年1月

2009/01/11 11:11

総和地所、倒産の筆頭候補、債務超過でぐちゃぐちゃファイナンス

~ ウィングパートナーズの監査を受けながら資金調達を繰り返し生き延びるのだろうか? ~

総和地所の第3四半期。

平成21年2月期 第3四半期財務・業績の概況

債務超過は相変わらず。棚卸資産を仮に帳簿価格で売ったとしても債務は返済できません。棚卸資産に50%ぐらいの利益を乗せて売ることができないとダメなわけで、そんなことは今の不動産マーケットであり得ませんな。

訳の分からない第三者割当とかのファイナンスが行われているので、ぐちゃぐちゃごねごねしながら何とか生き残るのでしょうかね?とてもじゃないけど、その内容を理解しようとリリースを読む気さえ起きませんな。

法人税たったの800万円を滞納して資産を差し押さえられたり、環境関連事業に力を入れると言ってみたり、そういう事もありましたな。

とりあえず、不動産屋の中では倒産候補筆頭と言えましょう。監査法人はウィングパートナーズ。

クサイ会社・エグイ企業
マンション マンデベ 不動産 倒産 総和地所

2009/01/11 11:11

アセットマネジャーズ、でっかく下方修正、倒産は無さそう

~ 債務超過や倒産は無さそうではあるものの、もう一度の減額修正はほのめかされている。 ~

アセット・マネジャーズ・ホールディングスの下方修正。

通期業績予想の修正に関するお知らせ

でっかく減額修正ですが、それ自体になんの驚きもありませんな。もう一度下方修正があるのはほぼ確定と言えましょう。

たな卸資産の低価法に関しては、平成21 年2 月期期末からの適用を予定しており、現在、外部の第三者機関である鑑定会社による価格調査を実施しております。たな卸資産の低価法を適用した場合、当社グループが保有する不動産について損失計上が見込まれますが、本損失見込額につきましては現在算定中であり、算定が完了次第開示いたします。

まさか減損の必要が全然ないなんてことはない。そんな粋な資産ばかり持っているのであればここまで赤字になんてならないですからね。

そして何より気になるのはいちごアセット。いちごアセットは、アセットマネジャーズと倒産したクリードの筆頭株主。いちごアセットの資金はそんなに腰の据わった目先の損失など気にしない性格のものなんですか?

とりあえず自己資本は厚いので債務超過になることはないんじゃないですか?資金繰りもなんとかなりそうなので倒産は無さそうではあるけど、さてどうなんでしょう。

何とも言えないのが今の不動産企業の悲しいところ。

不動産・マンデベ・流動化
いちごアセット アセット・マネジャーズ・ホールディングス ファンド 不動産 流動化

2009/01/11 10:10

いちごアセットマネジメントの不動産系投資先は全滅

~ いちごアセットに資金を任せている人達は心穏やかではないと思うのだが果たして。 ~

クリードが倒産アセットマネジャーズが大赤字になり、アセットインベスターズもボロボロ。いずれも、いちごアセットマネジメントの投資先ですな。

結局、不動産関連でいちごアセットが投資した先は全滅って事になる。

いちごアセットの投資先にはいまいち共通性が無いような感じがするが、よく調べれば何か見えてくるのでしょう。

とりあえずいちごアセットが大株主になっている企業リスト。

1965 テクノ菱和 2337 アセットMHD 3121 アセットインベ 3352 バッファ口- 5448 東京鋼鉄 6042 二ッキ 6718 アイホン 6915 千代田インテグ 7445 ライトオン 7472 鳥羽洋行 7552 ハピネット 7603 マックハウス 7628 オハシテク二力 8057 内田洋行 8144 電響ネ土 8888 クリード 9832 オートパックス

ちょっとニュース
いちごアセット アセット・インベスターズ アセット・マネジャーズ・ホールディングス クリード

2009/01/11 00:12

マクドナルド、アルバイトで行列を作って12月月次も好調

~ 不景気に耐性を持つビジネス、サクラの行列はいただけないが、ハンバーガーはいただける。 ~

日本マクドナルドホールディングスの12月月次数字を確認。

【月次 IRニュース】

200901101.gif全店売上が+3.4%、既存店売上が+2.0%。客数は減っても客単価が上昇。とりあえずは順調ですな。

クォーターパウンダーの発売日に、サクラのお客を何十人だか並ばせるというマーケティング戦略はどうなんですかね?マーケティングと呼ぶことが出来るのかどうか。

忘れちゃいけないのは、マクドナルドだけじゃなくて、そういう何か人を煽るような宣伝はどこでもやっている。程度の差こそあれ、それが宣伝であり、広告であり、マーケティングなわけですよ。

それに成功すれば売れる。

不景気には耐性のあるマクドナルドも、お客を呼び込むにはそれぐらい積極的にやるしかないって事ですな。

だけど、そういうマーケティングを立案・実行したのは、ある部門の人達なわけであって、会社としてサクラを並ばせるっていう方針ではないとは思うね。多分、会社として議論したのであれば「やめた方がいいんじゃない?」って話になったのでは無かろうか。

外食・レストラン・居酒屋
ディフェンシブ マクドナルド

2009/01/11 00:12

トクヤマ、サッシで偽装しているが肝心のポリシリコンはもっと危ない

~ 景気の悪化で稼ぎ頭の多結晶シリコンの価格は急落している、設備投資は重くのしかかる ~

サッシメーカー5社が防火性能を偽装。相変わらずですな。いつまでこんなバカなことするんですか?

朝日新聞 2009年1月9日3時7分

樹脂サッシメーカー5社が防火性能偽装

 サッシメーカー5社が、戸建て住宅やマンションの窓に使う樹脂サッシの防耐火性に関する国土交通相の認定を受ける際、実際の製品より性能を高めた試験体(試験用のサンプル)を持ち込んで認定を取得していたことがわかった。建材メーカーの不正が相次いだ07年の国の調査にも「問題なし」と虚偽報告していた。国交省は計80件の製品認定を取り消す。

 国交省は「虚偽報告までするとは極めて悪質」とし、5社以外も07年に虚偽報告をしていなかったか調べ直す。

 5社は、エクセルシャノン(東京都港区)▽三協立山アルミ(富山県高岡市)▽新日軽(東京都江東区)▽3社の合弁会社のPSJ(東京都中野区)▽H.R.D.SINGAPORE(シンガポール)。国交省と各社が8日、発表した。

 発表によると、不正があったのは、27種類の樹脂サッシについて各社が03年2月~08年7月に取得した計80件の認定。炎にさらされても20分間延焼を防ぐ性能が求められるが、13分程度しかないとみられるという。

 約5500棟の建物の窓に使われ、北海道や東北の戸建て住宅が大半を占める。東京や大阪のマンション、ホテルなどにも使われている。エクセル社が約4100棟と大半で、三協約750棟、H.R.D.約530棟、新日軽約90棟、PSJ4棟。各社は無償改修する。

 多くの製品は複数社が共同で開発していた。試験体は、主にエクセル社が製作。エクセル社はすべての不正にかかわっていたという。エクセル社では、不正受験はなかったものの実際の製品を仕様通りにつくっていなかったケースも4件(約500棟)あった。

 樹脂サッシは窓枠に樹脂を使い、大半の建物で使われているアルミサッシに比べて断熱性が高い。不正受験では、窓枠内の空洞に埋め込む火災の延焼防止材を、実際の製品よりも多く埋め込んでいた。

まじめにやって下さいよ、本当に。

エクセルシャノンはトクヤマの子会社で当然トクヤマからプレスリリースが出ている。

防耐火個別認定仕様と異なる仕様の樹脂サッシ(防耐火グレード)を販売した件について

相変わらず何の事だか分からないプレスリリースですな。こういう場合、企業から出される発表内容はほとんど意味がない。知りたいことが書いて無いですからね。

トクヤマの利益はポリシリコンの貢献が大きい。もともとは半導体向けの多結晶シリコンで儲けていて、それがここ数年は太陽電池向けの需要も拡大し、多結晶シリコンの需要は猛烈に逼迫した。

なにしろ、世界でも多結晶シリコンを作っている会社が限られていて供給には限度があった。2003年から2007年までの世界的な景気拡大局面で需要は強かった。半導体用のシリコンウエハーと太陽電池用のシリコンウエハー。どちらもジャンジャン増産されて、多結晶シリコンは常に品不足だった。

そうなれば多結晶シリコンの価格は上がりますな。実際上がった。ぐんぐん上がった。毎年30%~40%ぐらいで上がっていたのだからすごいものですな。

トクヤマは儲かったし投資家も儲かった。

じゃあ設備投資をして生産量を増やせばもっと儲かるじゃんと思いますな。それはそうなのだが、なかなかそうしなかった。理由はいくつかあった。

まず、ポリシリコン製造プラントは作ろうと思ってもすぐ完成するものではない。3年ぐらいはかかる。そして設備投資額は大きくなる。

トクヤマは以前、ポリシリコンで儲けようと設備投資を一生懸命して生産能力を増強した。時間と金をかけて設備が出来上がってみると、なんと景気が悪くなっていた。時間と金をかけた設備は単なる無駄になってしまったわけですよ。

そしてそれまでいたポリシリコンプレーヤーは撤退していった。そこへ2003年からの好況が来た。来たといってハイそうですかって設備投資できますか?撤退した企業は再参入できますか?出来ないわな。また景気が悪くなって設備が出来た頃にはダメだこりゃってなるのは困るからね。

そうこう言っている間も景気拡大は続いた。

2006年ぐらいになるとBRICSなどの新興国の景気拡大スピードは猛烈に速まり、世界的に好景気がはっきりした。で、皆さんどう言いました?これからもずっと世界景気は拡大する。新興国が牽引力になってドンドン行く。中国の潜在力は莫大だ、と。

そんな状況を見れば参入して儲けを頂きたい企業が出てくるのは自然の摂理。ポリシリコン製造を始める計画がどんどん立ち上がり、トクヤマも増産を決定した。

決定して設備投資をしてさあそろそろ儲けるぞってときに景気は奈落の底に落ちた。

そう、また同じ事を繰り返してしまった。

足下、ポリシリコン価格は相当下落している様子。あまり価格情報は出てこないが、中国のLDKソーラーなどのプレスリリースを見ると、ポリシリコンの需要は昨年後半からどんどん弱くなってきている。連れて価格もグングン落ちている。

トクヤマの今期業績は下方修正があるんじゃないですか?仮に計画通りに言っても来期はざっくり減益になるに違いない。

そういう弱い業績を前提にしつつ、太陽電池関連と言うことで折に触れて相場がやってくる可能性も十分ある。偽装発覚までに、株価は底値から既に倍になっているわけだし。

しばらく株価は荒い動きをするでしょうな。ストップ安を連続して、まともに売買が再開されたときの全体相場が良ければトクヤマも連れて半値戻しぐらい?そうじゃなければジリジリ安くなって、そのうちぴょこんと跳ねてしばらく上みたいな感じか。

これから悪化する業績、太陽電池という人気、偽装というボラティリティを高める要素。トレーディングで遊ぶには十分な条件ですな。

化学銘柄
シリコンウエハー トクヤマ ポリシリコン 半導体 太陽光発電

2009/01/11 00:12

日本プロセス、大幅減益ながら計画通り、現金資産価値割れ続く

~ 現金修正PBRが0.53倍で配当利回りが5.6%、グラハム先生も真っ青の安さを継続中。 ~

日本プロセスの中間決算発表。

平成21年5月期 第2四半期決算短信

中間業績の計画は売上25億、経常利益0.9億、純利益0.3億。実際は、売上25億、経利1.1億、純利0.3億。

計画を上回ったものの、数字はショボイ。通期の予想は変更無しで、売上56億、経利4.9億、純利2.6億、EPS45円。利益の進捗率は猛烈に低いですな。計画通りなので驚くこともなければニュースでもない。

受注と受注残の状況が分からないが、半期報告書で開示されるだろうからチェックを忘れずに。

とりあえず、キャッシュフローに問題はないし財務は鉄壁。自己資本比率は91%、現金修正PBRは0.53倍。配当30円は今のところ安心。配当利回り5.6%でOK。ベンジャミン・グラハム先生も目を丸くして驚くことでしょう。

現金価値をこれだけ大きく割れるのは行きすぎですな。

ハイテク・IT・テクノロジー
PBR 日本プロセス 配当 高利回り

2009/01/11 00:12

マックスバリュ東海、食品スーパーらしく堅調な決算、ディフェンシブ

~ ほぼ前年並みの業績で推移、各種指標は食品スーパーに不景気で投資するには十分安い。 ~

マックスバリュ東海の第3四半期決算。

2009 年2月期 第3四半期財務・業績の概況

増収減益。通期業績予想の修正はなしだけど、下方修正があるかもね。大勢に影響はありますまい。

200901093.gif既存店月次売上高の推移。3Q決算短信より抜粋。11月までしか載っていないが、12月の数字は既に発表されている。

既存店。売上高100.0%、客数102.5%、客単価97.5%、一品単価101.1%、買い上げ点数96.5%。

堅調と言ったところ。

200901094.gifPER8.8倍、PBR0.8倍、配当利回り2.7%、優待利回り3.5%、総合利回り6.2%、自己資本比率65%、経常利益率4.1%。

ユニバース、ベルクと同じ、ディフェンシブ銘柄として十分な魅力的ですな。

株価は既に底値から60%も上げたので目先重たいのは仕方なし。タイミングを計るのがいいんじゃないですか?

専門小売銘柄
ディフェンシブ マックスバリュ東海 株主優待 食品スーパー

2009/01/10 23:11

タビオの12月月次、堅調だった靴下屋もついに減速するのか

~ 既存店売上はマイナスに突入、株価もあまり期待できないので外す方向で。 ~

靴下屋タビオの12月月次。

08.12月度実績

タビオは月次発表をTDnetでしないのでうっかり見逃しそうになる。なぜTDnetを使わないのだろうかね?

200901092.gif12月は全店売上+2.7%、既存店売上が-4%。喜べない数字ですな。客単価が12%も伸びてのこの数字ですから、売上数量と来客数は相当マイナスと推察。

来月からはもっと厳しくなるのか、それとも持ちこたえるのか、はたまたユニクロ並の強さを見せつけるのか。最後の可能性はないでしょうな。

株価もあまり期待できそうにない。

アパレル・ファッション銘柄
アパレル タビオ ファッション 靴下 靴下屋

2009/01/10 23:11

マニー、ディフェンシブな医療品で安心、できれば増配をお願い

~ 不景気でも医療品は変らず使われ続ける、当たり前の基本を忘れずにディフェンシブ候補。 ~

マニーの第1四半期決算。

平成21年8月期 第1四半期決算短信

200901091.gif医療品はやっぱり安心ですな。こういう景気も基本的には関係ない。関係あるのは競合とか事故とか開発とか。

それにしても配当を上げませんか?自己資本比率90%以上、借金は当然ゼロ。配当成功50%ぐらいは出して欲しいですな。そうなれば配当利回りが3.5%まで高まって、断然投資意欲がわいてくる。

そうじゃなくても、こんな景気の中でディフェンシブとして安いところを拾っておくのも悪くはないけどね。

医薬品・医療品・調剤薬局
ディフェンシブ マニー 医療品

2009/01/10 23:11

建設資材の減産が過去最高まで達している、建設・建築はこれから

~ 減産は値下がり、値下がりは原価率の改善、最終製品の値下がりまでいって、そこから需要増。 ~

建設資材が過去最高の減産へ向かっている。

小さいものから大きなものまで、およそ建設・建築と呼ばれる作業が停滞しているってこと。

逆に考えれば、建材価格はぐっと下がるわけであって、建設・建築業者の原材料費は改善される。とは言うものの、原材料を使うべき建設・建築作業そのものがないわけで、原材料費が下がることだけを喜べないのは言うまでもない。

結局、景気のサイクルですな。

需要が無くなれば価格が下がり減産する。減産すれば価格が安値安定へ向かう。それを使う業者の原材料費が下がれば製品価格は下がる。ここから下がったものに対する需要が盛り返してくるといよいよ業績回復。株価は実際に業績回復するよりずっと早く回復軌道に乗るのは知っての通り。

今はまだ減産に入って価格下落が緩やかになる段階ぐらいですか?先は長いですな。

2009/01/09, 日本経済新聞 朝刊

建材、減産強化相次ぐ、合板最大手セイホクは5割に、一段の需要減少で。

 建設資材メーカーが相次いで減産強化に乗り出した。合板最大手のセイホクが減産幅を能力比三割から五割に拡大したほか、鋼材では東京製鉄が一月の減産幅をピーク比五割に引き上げる。景気悪化で昨年十一月から需要が一段と減退したのを受け、過去に例のない大規模な供給削減に踏み切る。

 セイホクと西北プライウッド(宮城県石巻市)は昨年十二月一日から生産能力比で五割の大幅減産を実施、一―二月も同幅の減産を継続する。二社は二〇〇七年八月から能力比三割程度の減産を継続してきたが、昨年秋ごろからの合板価格の急落を受け、「市況が回復するまで、過去最大規模の減産を継続する」(セイホク)という。二社は減産にあたり、雇用調整助成金の適用を申請。同制度を活用し、減産で生じる従業員の休業手当などの負担を軽減する。

ちょっとニュース
マンション 不動産 住宅 建築

2009/01/10 23:11

コスモス薬品は2000億クラブで上方修正、キリン堂は下方修正

~ ドラッグストアの売上2000億は生き残るための最低規模、業績も売上規模で差が付いている。 ~

コスモス薬品の上方修正。

業績予想の修正に関するお知らせ

なんとも貴重な上方修正ですな。最近ではめったに見ることができないよう天然記念物と化した感もありますな。

コスモス薬品は猛烈なスピードで規模を拡大していて、来期には売上2000億までもう一歩のところまで行きそうな気配。ドラッグストアは最低でも売上2000億は無いと無理だろうと思っているので、その点ではコスモス薬品は2000億クラブの仲間入りです。

一方、同じドラッグストアでも2000億クラブにはまだまだのキリン堂は下方修正を発表。

平成21 年2月期通期業績予想の修正に関するお知らせ

例の呪文がここでも出てきますよ。

当社グループ(当社及び連結子会社)の12 月商戦の動向から、最終第4四半期(3ヶ月)の消費者マインドの冷え込みは一層厳しさを増していると考えられ、前回発表の通期業績見通しを達成することは難しいと判断いたしました。

2008年11月と12月からの急速な景気悪化を唱える呪文。忘れちゃいけない呪文ですな。

キリン堂に限らず小粒なドラッグストアは厳しい。

専門小売銘柄
キリン堂 コスモス薬品 ドラッグストア

2009/01/10 23:11

12月の東京都心5区オフィス空室率、4.7%まで上昇

~ 2008年始めに2%台だった東京都心5区のオフィス空室率はジリジリと上昇を継続中。 ~

オフィス空室率は上昇を継続。

2009/01/09, 日本経済新聞 朝刊

東京都心五区のオフィス空室率、12月末、4.4―4.7%に上昇。

 ■東京都心五区のオフィス空室率 大手仲介業者二社がまとめた二〇〇八年十二月末の東京都心五区(千代田、中央、港、新宿、渋谷)のオフィス空室率は、四・四―四・七%となった。空室率が上昇に転じた〇八年初頭からの上昇幅は二ポイント近い。

統計・資料・調査
オフィス空室率 不動産

2009/01/09 01:01

オートランを無効解除してCD/DVDやUSBからのウィルスを防ぐ

~ 最近多いオートランを悪用したウィルスばらまき、Wiondwsの設定を変更して対応すべし。 ~

最近のPCウィルスの流行りは、CD/DVD-ROMやUSBのオートラン機能を使ったものらしい。CDを入れたりUSBを挿したりすると勝手に再生が始まったり、画面に何か出てきたりするやつですな。

あれは自動的にそうなるようにWindowsで設定されているわけで、そうなるってことは何かの処理が勝手に始まっていることに他ならない。

その勝手に始まる処理にウィルスが隠されている。

そういえば、しばらく前の話しだけれど、買ったばかりの新品USBスティックメモリにウィルスが隠れていて、そのUSBメモリを買った人がのきなみ感染したというのがありましたな。酷いですね。

そのUSBメモリを作っている工場のコンピュータだかに誰か(従業員?)がウィルスを忍ばせて、製造される商品全部を感染させるというのだからたいしたものです。

で、対策としては、当然ながらオートランを止めれば良い。というか、ウィルス云々前に、オートランは非常にうっとうしくないですか?

オートラン機能をOFFにする方法だが、忘れないように書いておきたい。

・WinodwsXP Professionalの場合

gpedit.mscを実行して、管理用テンプレートからシステムを選択し、自動再生機能をオフにするのプロパティを設定する。これでCD/DVD、USBともにオートラン機能はOFFになる。

・Windows Visataの場合

コンパネから自動再生を選択して設定。(PCによってはコンパネからハードウェアとサウンドを経て自動再生へ到達できるみたい。)

よもやま話(投資以外の話題)
Windows ウィルス

2009/01/09 00:12

プロパスト、社長の持ち株が担保に、倒産や上場廃止もチラホラ

~ 取り締まりの大量同時辞任、取締役の持ち株が担保処分、社長の持ち株も借金の担保、異常。 ~

プロパストの社長の持ち株に質権が設定されている。質権は株券電子化に対応して設定されているようだけど、要は、社長は金を借りてその担保に自分の持ち株を担保に入れているってこと。

主要株主の保有株券に対する質権設定のお知らせ

森俊一社長の持ち株数は127,500株。親族や家族の所有分を合わせれば166,000株で、発行済株式数346,925株の47.8%になる。で、このうち担保になっているのが127,500株で、社長の持分全部。発行済株の36.8%。

担保に取られた株はどうなるか?株価が下がればどうなるか?売られる。36.8%の株が売られればそりゃあ大変ですよ。

社長だけではなく、プロパストの役員も株を担保に金を借りていて、株価の下落で担保は既に処分されている。

当社役員の保有株式の異動に関するお知らせ

エグイですな。

社長が自社の持ち株を担保に借金して、その担保が売られて株価が暴落した例としては、アーバンコーポレイションとパシフィックホールディングスがありますな。他にも沢山あるのだろうけど。

担保になった事は当然発表されませんよ。社長が株を担保に金を借りちゃいけないなんて決まりは無いし、担保にしたら発表しないといけないという決まりもない。

発表されるのは、担保が処分されたりして、持ち株数に変化が出た場合ですな。

その時は既に遅し。担保に入っている株数にも寄りますが、基本、株価は暴落ですよ。

プロパストに関しては今回の担保の件以外に昨年末には取締役が大量に辞任するという事がありましたな。

取締役及び監査役の辞任に関するお知らせ

辞任理由は、一身上の都合。一身上の都合ってなんですか?身の上が危ないって事じゃないですよね?

取締役がこれだけいっぺんに辞めるって、異常ですよ。異常というかあり得ない。あり得るのは何か非常に大きな問題ですな。

倒産とか上場廃止とか、ナンチャラ事件とか、そういう類の結末も十分考えながら投資をするのが良いのではないかと。

クサイ会社・エグイ企業
プロパスト マンション マンデベ 不動産 流動化

2009/01/09 00:12

ハニーズ、中間は計画に全然届かず、通期計画は静かに下方修正

~ 業績は全然計画に届かず、月次数字の悪化を確認する内容、減配しなくてもいいのだが。 ~

ハニーズの中間決算。

平成21年5月期 第2四半期決算短信

ずいぶん減益決算ですな。減益は良いのだが、なぜ業績修正の発表がないのだろうか?1Q時点での数字としては、中間売上320億円、経常利益33億だったわけですよ。それが中間決算では売上319億で経常利益27億に着地。業績予想の修正発表はあってしかるべきでしょうな。

中間決算短信の中で、さらりと通期予想を下方修正している。これまでの通期予想は、売上675億円、経利72億、純利39億、EPS140円。それが今回の修正で、売上653億、経利56億、純利29億、EPS104円。

修正幅は大きい。

同時に減配を発表。

配当予想の修正に関するお知らせ

通期配当は前期の35円から10円減の25円。財務は悪くないし、キャッシュフローも十分いけそうなのだから35円を継続して欲しかったですな。

アパレル・ファッション銘柄
アパレル ハニーズ ファッション

2009/01/09 00:12

タカキューの12月月次は11月までに比べて極端に悪化

~ タカキューに限らず12月から客足がばったり止まった小売店は沢山あり注意が必要。 ~

タカキューの12月月次。

月次売上高前年比情報(速報)のお知らせ

12月は全店売上が86%、既存店売上が79.2%。これまた、「11月か12月から月次数字が極端に悪化した小売業」の仲間が増えましたな。

何度もの繰り返しになるけれど、ここからは小売り銘柄は注意を要する。

アパレル・ファッション銘柄
アパレル タカキュー ファッション

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  | All pages

patch