アーカイブ: 2009年1月20日

2009/01/20 23:11

春日電機、粉飾決算による上場廃止、クサイ会社がまた消えた

~ 上場廃止日までに一山も二山も暴騰し、上手な短期筋は儲けるのでしょう。 ~

春日電機が上場廃止。

上場廃止等の決定に関するお知らせ

予想通りでしたな。倒産する前に上場廃止ですが、まあどちらでも同じです。

上場廃止日は2月21日でまだ1ヶ月ほどある。短期筋が集まってきて急騰する場面も何回かあるんじゃないですか?上手な人は儲けられるわけですが、自分にはそういう能力は残念ながらありません。

上場廃止理由

有価証券上場規程第601条第1項第11号b(上場会社の四半期財務諸表等に添付される四半期レビュー報告書において、公認会計士等によって、「結論の表明をしない」旨が記載され、かつ、その影響が重大であると東京証券取引所が認める場合)に該当するため。

倒産・上場廃止
上場廃止 春日電機 粉飾決算



2009/01/20 23:11

オー・エイチ・ティー、粉飾決算で上場廃止、不正株取引の件はどうなった?

~ OHTが遅すぎる上場廃止、理由は粉飾決算だけど、それ以外にも退場理由は多い。 ~

オー・エイチ・ティーが上場廃止に。

当社株式の上場廃止に関するお知らせ

当然の上場廃止ですな。遅すぎと言うことはありますが、クサイ会社が一つ株式市場から退場するのは良いことです。

上場廃止理由

有価証券上場規程第603条第1項第6号(関連規則は同規程第601条第1項第11号a(上場会社が有価証券報告書等に虚偽記載を行い、かつ、その影響が重大であると当取引所が認める場合))に該当すると認められるため

平たく言えば粉飾決算。粉飾したので上場廃止。

それはいいのだが、OHT株の不正取引の首謀者は捕まったんでしたかな?捕まっていないような。第一東京弁護士会所属の弁護士、椿康雄容疑者ですな。

OHT事件とは

2008/02/02, 日本経済新聞 朝刊

OHT株事件 二〇〇七年一月中旬に百四十万円程度まで上昇していたOHT株が五月に急落した。証券口座の開設者から名義を借りた「借名口座」を使い、売りと買いの注文を繰り返して、株価を高騰させたあと急落させた疑いがもたれている。値上がり益を得たあと、損失は口座の名義人の債務となった。

 証券会社から資金を借りて元手以上の株取引ができる信用取引が利用されていた。借名口座のため実際に取引した当事者がつかまらず、貸し出した資金の一部が回収不能に。各社は裁判所に口座の名義人の財産処分の差し止めなどを請求したが、名義人は「不正取引に使われるとは知らなかった」と主張している。

倒産・上場廃止
オー・エイチ・ティー 上場廃止 犯罪 相場操縦 粉飾決算

2009/01/20 23:11

プロパスト、担保の社長株式が売られ、持株比率は6%まで低下

~ 社長の持株売却だけではなく、倒産も納得の材料が盛りだくさん、いつまで続くか。 ~

プロパスト森俊一社長の担保に入っている持ち株がさらに売られた。

主要株主である筆頭株主の異動に関するお知らせ

当社の筆頭株主である当社代表取締役社長森俊一が金融機関から個人として融資を受けるにあたり、当社株式を担保提供しておりましたが、当該金融機関において担保権の実行により当社株式が売却されました。

森社長の持ち株比率は6%まで低下。ついこの前までは37%も持っていたのだから恐ろしい。

担保処分は既に始まっていたわけだが、そんな事実が知れれば株はさらに売られる。さらに売られれば担保価値はますます下がる。下がるから売る、売らなきゃいけないから下がる、下がるから売るの悪循環ですな。

プロパストは倒産材料がてんこ盛り。一体どこまで行くんでしょうか。

クサイ会社・エグイ企業
プロパスト マンション マンデベ 不動産 倒産 流動化

2009/01/20 23:11

ユニバース、立会外分売を株価が上がったところで実施

~ 不景気のディフェンシブ銘柄として変らず割安な食品スーパー、分売は参加の方向で。 ~

ユニバースが立会外分売。

株式の立会外分売に関するお知らせ

ユニバースは昨年末に東証一部に鞍替え上場したので、株主を増やす必要がある。鞍替えの前に基準より増やしておかなければならないので、当然基準は満たしてはいる。今回は、さらに株主を増やしておきたいって事ですな。

200901199.gif株価がグンと上がったところで分売。そうなりますな。

分売発表でとりあえず株価は下がるし重くなるのは間違いなんじゃないですか?けれど、本質的に何も変らないのだし、こんな景気でディフェンシブな割安食品スーパーであることも変らない。

大きく下げたところで分売が決まれば参加でOKです。

専門小売銘柄
ショック品スーパー ディフェンシブ ユニバース 立会外分売

2009/01/20 22:10

あさひ、このマーケットで新株発行増資できる業績と株価はすごい

~ 自転車操業とはほど遠く儲かり増資の必要もないが、株価が高い時が資金調達のタイミング。 ~

あさひが新株発行増資。

新株式発行並びに株式売出しに関するお知らせ

このマーケットで新株発行増資してくるとはなかなかやりますな。なかなかやる、とはエゲツないってことじゃなくて、優秀だって事ですよ。

ご存じの通り、あさひの業績は絶好調。先月発表された第3四半期決算は、売上+25%、営業利益+61%、経常利益+59%、純利益+64%。これを絶好調と言わずして何を絶好調と言いましょう。

通期でも同じような伸びを計画。

200901198.gif好業績を反映して株価の方も素晴らしい。まだここから十分新高値を取っていけるのではないですか?株価が高いときに増資するのは良いことですな。

それでいてPERではまだ18倍。PBRは4倍とさすがに高い。

そういう状況で、今回70万株の新株発行。1240万株の発行済株式数なので、新株は5.6%。だいたい新株発行の時は10%ぐらいの数字なので、少な目ではある。

しかしながら、この相場では嫌われそうです。株価の反応としては当然下ですよねえ。

下に行く要素としては、創業者一族が50万株売り出すという事もありましょう。創業者だって現金が欲しいし高いところで持ち株売りたいのは当然で、非難されることじゃない。問題はこういう不景気風がびゅんびゅん吹いている中で売り出すことじゃないですか?

投資家のうがった見方は、来期は業績の伸びが急速に落ち込みそうだから経営者が今売っておくんじゃないの?って感じですか。

とりあえず月次数字からはそんな雰囲気すらありませんが、いかんせんこの不景気、どうなるか分かったもんじゃありません。

どこまで株が下がるかによりますけど、激下げするようであれば買ってみてもいいんじゃないですか?

専門小売銘柄
あさひ ファイナンス 増資 新株発行 自転車

2009/01/20 22:10

アセット・マネジャーズ、社債の条件を改悪、こんな事ができるの?

~ 今年3月に償還予定の社債130億を返したくないので無理矢理な条件改悪で乗り切る。 ~

アセット・マネジャーズ・ホールディングスが転換社債型新株予約権の条件を変更したいらしい。

2011 年3 月18 日満期円貨建転換社債型新株予約権付社債に関する社債権者集会の開催、臨時株主総会の開催及び臨時株主総会招集のための基準日設定に関するお知らせ

題名の長いプレスリリースですな。そんなことはどうでもいいが、内容はエグイ。

① 本社債に関する事項
・ 社債権者の選択による繰上償還における償還額の減額(本社債額面金額の50%とする。)
・ 満期償還日の延長(1 年間延長し2012 年3 月17 日とする。)
・ 満期償還額の減額(本社債額面金額の90%とする。)
・ 140%コールオプション条項による繰上償還の廃止
* なお、利率(ゼロクーポン)に変更はありません。

つまり、転換社債を持っている人は、

・満期が1年延長され
・満期まで持っても90%で償還され
・繰り上げ償還する場合は50%しか返ってこない
・今まで通り利息はなし

こんな条件の改悪を納得して受け入れられる投資家っているんですか?このエゲツない条件と引き換えに多少は得るものも準備。

② 本新株予約権に関する事項
・ 本新株予約権の行使に際して払込をなすべき1株あたりの額(以下「転換価額」といいます。)の変更(2009 年1 月16 日終値である8,170 円へと下方修正をする)。
・ 行使期間の延長(1年間延長し2012 年3 月7 日まで行使できるものとする。)<

つまり、

・株式への転換価額を8170円に引き下げ(るので、転換すれば今までより沢山株がもらえますよ) ・権利行使期間を1年間延長(するので、今は株価が低いけど、1年延長したので上がるかも知れないでしょ、上がって転換して売れば儲かるでしょ。)

この条件変更が受け入れられない場合、今年の3月18日には償還しなければならず、130億円耳をそろえて支払うことになる。何とかなりそうな金額ではあるものの、相当苦しい事には間違いないですな。

なので、アセットマネジャーズとしては償還という状況はなんとしてでも避けたい。例え株式の希薄化が猛烈に起こることになってもね。

本改訂により増加する潜在株式は1,533,853 株であり、これは発行済株式総数の202.45%に相当することから、株式転換が行なわれた場合、当社にとって大きな希薄化が生じるものと認識しております。

恐ろしいですな。

債権者集会はスイスのチューリヒで開催されるということで、債権者の多くは欧米の投資家という事でしょう。納得してくれるんですかね?

不動産・マンデベ・流動化
アセット・マネジャーズ・ホールディングス ファンド 不動産 新株予約権付社債 流動化

patch