アーカイブ: 2009年1月 8日

2009/01/08 23:11

壱番屋、カレーのように飽きずに美味しく底堅い

~ 老若男女を問わず日本人のカレー好きが壱番屋の業績に反映され、いつでも底堅い。 ~

壱番屋の中間決算。

平成21年5月期 第2四半期決算短信(非連結)

底堅い。まさに、底堅い。カレーCoCo壱番屋や餃子の王将と並んでいつの世でも底堅い外食企業の代表選手ですな。

カレーは老若男女を問わず人気がある。何と言っても食べやすい。食欲をそそられる匂いと手軽さ、それでいて牛丼みたいに男臭さがあるわけではなくて、ある意味お洒落ささえもある。高級ホテルのナンチャラカレーみたいなのがあるぐらいだから。

作る側としては大量生産に向く。本当に旨いカレーを作ろうと思えば大量生産はできないけど、普通にカレーを作って低価格で食べさせるのであれば、これほど大量生産に向いている大衆食はないんじゃないですか?

200901081.gif調理は簡単。温めるだけ。配膳も簡単。盛るだけ。片づけも簡単。お皿とスプーンとコップだけ。

しかもカレーは飽きない。

残念ながら下方修正も合わせて発表されていますな。これで壱番屋には珍しく、今期は減益となるわけです。だからといって慌てる必要はありますまい。

底堅いのは昔も今もこれからも変らないのだからね。

外食・レストラン・居酒屋
カレー 壱番屋 王将



patch