アーカイブ: 2008年11月

2008/11/08 23:11

王将フードサービス、不況に強い外食企業の代表

~ あの餃子とラーメン、店、客層、値段は不況に影響されない代表選手ではなかろうか。 ~

不況に最も強く、景況でも売上が急増することない、という安定的成長できる外食銘柄は、ずばり王将フードサービスではなかろうか。

平成21年3月期 第2四半期決算短信

外食各社、どこも苦戦しているのに(マクドナルド除く)、王将だけはいつも通りの増収増益。過去10年の業績推移を見ると、ずっと増収増益ではなく、減収もあれば減益もある。特損で大赤字もある。しかし、どれも誤差の範囲といえはしないだろうか。減益になっても、次は大丈夫だという安心感というか、信頼感というか。

王将のあの店、メニュー、客層を思い出して欲しい。あれが景気に影響受けるビジネスですか?そりゃあね、景気の影響がゼロとは言いませんよ。でも、数ある外食企業の中で、極めて安定的なビジネスだと思うわけですな。

関西圏の店舗数が一番多く、関東圏はまだすくない。出店余地はまだまだある。

外食・レストラン・居酒屋
外食 王将フードサービス

2008/11/08 23:11

グラウンド・ファイナンシャル、ネットネット株という激安

~ 会社規模が小さすぎることが、ネットネット株としての条件は満たしている。 ~

グラウンド・ファイナンシャル・アドバイザリーの中間決算発表。

平成21年3月期 第2四半期決算短信(非連結)

どうでもいいけど、会社名が長い。

売上はたったの7600万円。近所のスーパーマーケットじゃないんだからねえ。通期でも1億9千万円。とても上場企業とは思えないですな。時価総額は3億8千万。浮動株では1億円程度か。ちょっとお金がある人なら簡単に買い占めできますね。

気になるのは自己資本比率。99.7%と限りなく100%に近い。借入金はゼロ。総資産が11億4千万円で現金同等物がざっと10億円。BPSは71000円で、現金同等物-総負債で考える修正BPSが62000円。PBRが0.32、現金修正PBRが0.37。

なんと、グラハム先生の言うところの、ネットネット株じゃないですか。これは何気にすごい事ですぞ。

配当利回り4.3%。

減損しなければならない資産は持っていない。今期はキャッシュフローマイナスにはなりそうだけど、それほど大きなマイナスでなくて、人件費と家賃などの限られた経費が売上より大きい分だけマイナス。

うーん、何か見落としてますか?そうじゃなければ買いですね。こんな株が存在しいいんだろうか?アメリカなんかだったら即買い占められませんかねえ?

やっぱり何か見落としているのか。。。。

不動産・マンデベ・流動化
グラウンド・ファイナンシャル・アドバイザリー ネットネット株 有望

2008/11/08 23:11

9月、消費者物価指数、失業率、有効求人倍率

~ 9月の消費者物価指数は+2.1%と相変わらず高い。 ~

9月の全国消費者物価指数 2.1%、生鮮食料品除くコア 2.3%、食料・エネルギー除くコア 0.2%

9月の失業率 4.0%

9月の有効求人倍率 0.84

統計・資料・調査
失業率 有効求人倍率 消費者物価指数

2008/11/08 23:11

アメリカ、10月20日の週の新規失業保険申請件数

~ 48万件を越える数字は非常に高い。 ~

アメリカ、10月20日の週、新規失業保険申請件数。48万件を越え、失業保険の申請者はうなぎ登り。

結果 481千件、 予想 477千件、 前回(9月) 485千件

統計・資料・調査
アメリカ 新規失業保険申請件数

2008/11/08 23:11

アメリカ雇用統計、10月の新規失業者数と失業率

~ 10月のアメリカ新規失業者数、失業率とも最悪に近い数字。 ~

アメリカの雇用統計。

10月非農業部門雇用者数。新規失業者の数は24万人の減少で失業者の数はウナギ登り。

結果 240千人減、 予想 200千人減、 前回(9月) 284千人減

10月の失業率。6.5%とそうとう高い数字。

結果 6.5%、 予想 6.3%、 前回(9月) 6.1%

統計・資料・調査
アメリカ 失業率 新規失業者数 雇用統計

2008/11/08 23:11

東京エレクトロン、業績は直滑降だが株価は歴史的安さ

~ 景気の善し悪しをもろに受けて、全体マーケットの数倍は株価が動く。 ~

東京エレクトロンの中間決算発表。

平成21年3月期 第2四半期決算短信

200811073.jpg 半導体製造装置の会社。それがどんなモノであれ、DRAMとかフラッシュメモリーとかを作る機械ってことで、景気が悪ければダメなことだけ理解すれば良いですな。あと、液晶パネルの製造装置、携帯関連の製造装置もあるが、景気に左右されるのは同じ。

そういう装置を作っている会社で、日本最大、世界で2位。どんな装置かなんて、深く考える必要はないんです。そして、将来の業績は受注・受注残で決まっているから、それを見れば今後の業績が分かる。

株価は全体マーケットと同じ方向に動く。そして全体マーケットよりもボラティリティが高い。そうなるって事だけ知ればよい。

そういうことで、今の株価を見ると、まさに底の底ではなかろうか。

ハイテク・IT・テクノロジー
半導体 東京エレクトロン 液晶

2008/11/08 22:10

世界経済は急速に成長率を落す方向にある

~ この1ヶ月の激震でIMFは成長見通しを大きく下方修正。 ~

IMFの世界経済予測が引き下げられた。2009年の世界経済の成長率は2.2%を予測。つい1ヶ月前の予想は3%だったわけで、この1ヶ月の間に起こった物事の衝撃が分かりますな。金融危機は実体経済に波及しているわけ。

2008/11/07, 日本経済新聞 朝刊

 IMFが発表した最新の世界経済見通しによると、〇九年の世界全体の実質経済成長率は十月八日時点の前回予測より〇・八ポイントの下方修正となり、二・二%まで落ち込む。地域別のマイナス幅は米国が〇・七%、ユーロ圏が〇・五%。先進国で最も落ち込みが大きい英国は一・三%。日本は〇・二%。中国は八・五%成長を見込むが前回予測を〇・八ポイント下方修正した。

統計・資料・調査
IMF 世界経済 成長率

2008/11/08 22:10

コロワイド、中間数字は厳しいが総合利回りは15%

~ 株主優待の利回りが15%を越え、儲からなくても損しない投資になる。 ~

コロワイドの中間決算。

平成21年3月期 第2四半期決算短信

赤字ですな。通期では大きく回復して黒字確保、しかも前期比で増収増益を計画。強気過ぎやしませんか。下方修正されると思われます。

自己資本比率は13%まで低下。さすがにこれ以上数字が下がると良くないのではないですか。そういう事もあってですかねえ、財務キャッシュフローのマイナスは営業キャッシュフローのプラスにほぼ等しい。キャッシュフローの範囲内で出店していって事でしょうかな。

この株の何が魅力的かと言って、株主優待ですな。年間4万円分の飲食券がもらえるわけで、優待利回りは15%を越えている。一応配当もあって、配当利回りは1%なので、合計利回り16%。コロワイド系列のお店は多いので使い勝手も良い。

安い居酒屋は嫌いな人もいるはず。そう言う人はヤフオクで売ればいい。70%ぐらいで売れるので、それで考えても総合利回りは12%ぐらいある。

このまま業績が悪くて、仮に配当がなくなったとしても、利回りは十分にあるわけですな。まさか優待を廃止することは考えづらい。儲かる可能性の高い、ヘタしても損しない、投資といえましょう。

外食・レストラン・居酒屋
コロワイド 居酒屋 株主優待 高利回り

2008/11/08 22:10

日本エス・エイチ・エル、業績は堅調、安定ビジネス、高配当

~ 問題が全然見つからない企業が売られすぎたら買うしかない。 ~

日本エス・エイチ・エルの決算発表。

平成20年9月期 決算短信

業績は堅調。気になるのはそんな事じゃない。配当ですな。前期、前々期、今期と年間配当額は6300円。株価は8万円なので、配当利回りは実に7.8%。連結配当性向は50%を基本としている。

とりえあずはBSを確認する必要がありましょう。自己資本比率は84%。現金同等物が資産の80%。借金はゼロ。過去一度も貸し倒れが発生したことがない。安全度100%。

CFをチェック。営業キャッシュフローは税引前純利益にほぼ等しい。設備投資はないに等しい。財務CFは配当金の支払だけ。健全度100%。

PLを確認。売上原価は15%。経常利益率が50%。純利益率が25%。無駄な特損、特益はない。収益度100%。

なんですか?これ。

ビジネスの安定感を考える。入社時などに行われる、所謂、適性検査を開発している。これを使わなくなるか?ならないでしょうな。大企業は何百人という人を面接し、合否を出し、配属のため振り分ける。一つの目安として適性検査を使わざるを得ない。一人一人をマニュアルで対応するなんてできっこない。

入社時だけじゃなくて、入社後の配置転換なんかでも同じ。

景気によって需要が増えたり減ったりはするだろうけど、いきなり売上が半分になることはないと言えましょう。過去10年の業績推移を見ても分かりますな。

全然問題ないじゃん。

じゃあ、日本SHLはクサイ会社なの?いや、そんな兆候は全然見あたらない。

ってことはですよ、マーケットは間違っていませんかねえ。基本、今の株価は、業績が半分になって、配当も半分になるのを前提にしている。それはないと思うね。

ビジネスサービス
日本エス・エイチ・エル 有望 高利回り

2008/11/08 22:10

DAオフィス投資法人の会計監査人は太陽ASG

~ 太陽ASGが監査をしている企業を眺めていると。。。。 ~

DAオフィス投資法人の監査法人変更。

執行役員選任及び会計監査人選任に関するお知らせ

太陽ASGが新任。まずいんじゃないですか。。。

不動産・マンデベ・流動化
DAオフィス投資法人 太陽ASG 監査法人

2008/11/08 22:10

歴史に残る10月の暴落で口座を開設する個人投資家

~ 冷静に判断して暴落時に口座を開くのは賢い投資家です。 ~

歴史的な暴落を演じた10月の株式相場。個人投資家は大幅に売り越してポジションを軽くするか、凍り付いて動けないのがほとんどかと思いきや、意外と前向きになる人も多いみたいですな。10月のネット証券の口座開設数が急増しているみたいです。

口座開設した人が買っている銘柄が紹介されているけど、どれも今ひとつですな。ちょっと手出しが早いんじゃないですか。もちろん、長期ではいいのでしょうが、やっぱり少しでも安く買うのが大切ですからねえ。

2008/11/07, 日本経済新聞 朝刊

ネット証券、口座開設2倍、大手5社、10月6万に―株安で個人「買い時」。

 大手インターネット証券五社の十月の口座開設数は、九月に比べて二倍の約六万口座となった。二〇〇六年六月(約七万)以来の水準。十月は日経平均株価の月間下落率が二三・八%と過去最大だったが、買い時とみた個人が新たに口座を開き、株取引を始めようとしたようだ。

 五社はSBI証券、楽天証券、松井証券、マネックス証券、カブドットコム証券。ネット証券は対面より手数料が安く、五社の株式売買は個人取引の約七割を占める。

 すでに株を取引している投資家は多くが含み損を抱えているため、株取引の初心者が口座を開くケースが多い。楽天証券が新規に口座を開いた人が買っている銘柄を調べたところ、ソニー、三菱UFJフィナンシャル・グループ、日産自動車、トヨタ自動車の順で多かった。「普段は銀行や新興市場銘柄が上位だが、長期に保有する目的で国際優良銘柄を買う動きが目立つ」(楽天)という。

 ただ、口座を開いてすぐに取引を始めているわけではない。松井証券では十月に八千八百口座の開設があったが、実際に取引したのはおよそ四分の一の二千三百人。株価が乱高下する状況から様子見する人が多かったようだ。

ちょっとニュース
ネット証券 個人投資家

2008/11/08 22:10

ダイナシティ、ようやくの倒産、監査法人はアヴァンティア

~ 問題だらけだったクサイ企業がいよいよ民事再生法の適用を申請。 ~

ダイナシティが倒産。負債総額520億円。

当社民事再生手続開始の申立てに関するお知らせ

ついに台無しになってしまった。なんてオヤジギャグ言ってる場合じゃございません。

もともと悪い話が絶えない会社でした。社長が(麻薬だったかな?で)逮捕されたり、7億の所得隠しで追徴されたり、元ライブドアの参加だったりと。倒産の急先鋒と言ってもよかったが、いよいよさよならとなりました。クサイ会社には退場してもらうのが一番良いかと存じます。

代表取締役は吉田雅浩。監査法人はアヴァンティア。大株主はインボイスで50%以上所有。親会社ですな。

インボイスは前期末時点ではかなりの金額を貸し付けている。こっそり回収したんですか?発表によれば、貸付金は203億、保証債務が24億、17億だけ評価損を計上すると。残りは回収できるって計画ですか。まじで?

あとは、訳の分からない名前の貸し主が多い。基本、メガバンクが大貸し主でないと危険性がましますな。もちろん、メガバンクだってあっというまに資金引き上げるけどねえ。 参考までに、アヴァンティアが監査する企業。そうそうたる顔ぶれですな。

  • 2467 バルクホールディングス
  • 2497 ngiグループ
  • 3857 ラックホールディングス
  • 7562 安楽亭
  • 8901 ダイナシティ
  • 9448 インボイス

倒産・上場廃止
アヴァンティア インボイス ダイナシティ マンション 不動産 倒産 流動化

2008/11/08 22:10

総和地所、環境関連事業の流動化に力をいれるの?

~ 環境という切り口での産業廃棄物処理より先にすることがないですか。 ~

総和地所が環境関連に力を入れるというプレスリリース。具体的には産業廃棄物処理に関連する事業の流動化のアドバイスを行うと。

ジーダブリューエム株式会社との業務提携に関するお知らせ

なぜ不動産屋がそんなことをするかと言えば、厳しい不動産マーケットを鑑みて

当社としてはこの難局を乗り切り、経営を立て直すためには早急に新規事業の立上げと事業化が必要不可欠であるとの結論に達しております。

というお考えのようです。

いやいや、そうじゃないでしょう。必要不可欠なのは、資産を圧縮して負債を削減し、資金繰りを改善する事じゃないですか?その前に新規事業に力を入れるってねえ。。。

どこまで持つだろうか。

不動産・マンデベ・流動化
流動化 産業廃棄物 総和地所

2008/11/08 21:09

アンリツの資料より、携帯方式のこれからはLTE

~ 世界的に携帯の次世代方式はLTEにあるようで、気にとめておいて損はない。 ~

アンリツの中間決算説明資料より。携帯の今後について。

200811089.jpg なるほどねえ、携帯方式はLTEで統一されるわけですなあ。2010年頃から集約が始まるとあるが、こういうのは予想より伸び伸びになるのが常でしょう。当然、方式が変更になればそれなりの設備投資があるわけで、そういう関連企業には恩恵がある。規模が分からんが、気にしておく必要はありましょう。

2008110810.jpg LTEへの移行は日本だけのことではなく、世界的な流れみたい。関連企業への恩恵も世界規模になるわけで、世界展開していて高シェアの関連企業が狙い目か。チャイナモバイルも乗っているが、中国のキャリアはこれから3Gへ移行するところだと記憶してる。2010年頃にLTEになるとは思えないんだが。

2008110811.jpg LTE計測ソリューション需要の想定は、アンリツに関係のある事を列挙しているので、イマイチ関連企業なんかは分かりようもない。右端にある、ネットワーク、基地局、端末、チップセット、デバイス、そういうキーワードを手がかりにすればいいんじゃない。

2008110812.jpg なぜLTEなのか、ということで、他の方式と伝送速度を比較している。結局、スピードの向上で、携帯電話で家庭PC並のネット環境を実現したいと言うことですな。環境自体を実現するのは投資さえすればできることだけど、ある程度の低価格で提供しないと普及しない。ここが難しいところではないかと。

電気機器・精密機器
LTE アンリツ 携帯電話

2008/11/08 21:09

中部飼料、中間期の数字は悪いが回復は確実

~ トウモロコシ価格が下がり、安定化基金への拠出金もなくなり、利益は回復。 ~

中部飼料の中間決算発表。

平成21年3月期 第2四半期決算短信

営業利益段階で赤字ですな。程度の差こそあれ、他の飼料会社の利益も苦しい。例えば日本農産工

が、いずれ回復せざるを得ない。トウモロコシ価格は下がっているわけだからねえ。飼料価格安定化基金負担金が大きいけど、これはいずれ減少する。利益が回復しないシナリオが思い浮かばない。

飼料を買うなら当然最大手の日本農産工がいいですな。当然だが、利益が回復するからと言って即買いではないですよ。バリュエーションを見ながらってことです。

食品・飲料・日用品
トウモロコシ 中部飼料 飼料

2008/11/08 21:09

ダイハツディーゼル、中間期は絶好調だけど買いではない

~ 海運と造船に影響を受け、それらは結局バルチックドライ指数に連動する。 ~

ダイハツディーゼルの中間決算発表。

平成21年3月期 第2四半期決算短信

いやー、数字はブッちぎりで良いんですがね、株価はボロボロですな。通期は中間期比べて増収増益幅が小さいけど、いずれ上方修正されるんじゃないですか。

株価は当然これから起こりうる厳しい業績を見込んでいるわけですね。が、とりあえず足下の受注状況は悪くない。受注高はほぼ前年並みで、受注残は+30%ぐらいで推移。すぐに業績ががくっと落ち込むことも無さそうではある。

問題は船関連と言うことですな。

ご存じの通り、船は景気が悪くなればダメ。景気はこれからもっともっと悪くなる。船とは具体的には造船と海運。造船と海運の株は基本的にバルチックドライ指数に連動します。バルチックドライ指数の落ち込みは信じがたいぐらいですねえ。チャートは青線がバルチックドライ指数。

ダイハツディーゼルとしては、他の船株が好調でなければ上がりようがないと言えましょう。業績はまだ良いのに上がらない、なんて思っていると、そのうち業績が悪くなって、結局業績並の株価と言うことになる。業績数字だけを追っかけて株を買うと失敗する典型ですな。

市況株
ダイハツディーゼル 海運 造船


patch