アーカイブ: 2008年11月

2008/11/13 20:08

アーバンコーポ破綻前の重要情報、パリバが非開示促す、「極めて不適切」。

~ 検討委員会で検討するまでもなく、不適切に決まってるでしょ、そんなの。 ~

2008/11/12, 日本経済新聞 朝刊

 経営破綻したアーバンコーポレイションが重要情報を開示しないまま、仏BNPパリバとの間で資金調達契約を結んでいた問題で、パリバの外部検討委員会(委員長、松尾邦弘元検事総長)は十一日、調査結果を公表した。非開示はパリバがアーバンコーポに働きかけたと認定し、「市場を軽視した極めて不適切な行為」と批判。その上で、未公表情報を知りながらアーバンコーポ株の取引を続けていたのは「インサイダー取引に該当する可能性がある」と指摘した。

(中略)

 委員会の調査によると、パリバは六月、破綻前のアーバンコーポに「三百億円の転換社債型新株予約権付社債(CB)発行」と「スワップ取引」を組み合わせた資金調達計画を提案した。

 当初、アーバンコーポはスワップ取引も含めて開示しようとしたが、株価下落要因になるとみたパリバが開示しないよう働きかけたという。この結果、三百億円のCBの発行計画だけが公表された。投資家は三百億円の資金調達が実施されたと判断したが、スワップ契約によって実際の調達額は九十一億円にとどまり、アーバンコーポは八月に破綻した。

(中略)

 パリバはスワップ契約が非開示であることを知りながら、アーバンコーポ株の売買を続けた。この点については、「形式的にはインサイダー取引に該当すると判断している」(松尾委員長)とした。ただ、利益を得ようという意図がみられなかったことから「インサイダーとは断定はできない」と語った。パリバはインサイダー取引規制には違反していないとしている。

 検討委員会の調査公表を受け同日、記者会見したパリバの安田代表は重要情報を非開示としたことについて、「深く反省している」と謝罪した。自身を含む経営幹部に対する処分をすみやかに実施するとも述べたが、具体的な処分内容については明言を避けた。

マーケットの歴史
アーバンコーポレイション ファンド 不動産 倒産 流動化 転換社債

2008/11/13 20:08

アーバンコーポ、課徴金150万円、金融庁が命令。

~ 倒産したアーバン、虚偽の記載で課徴金。たったの150万円。 ~

2008/11/08, 日本経済新聞 朝刊

 金融庁は七日、八月に民事再生法の適用を申請した不動産会社アーバンコーポレイションに対し、臨時報告書に虚偽の記載をしたとして、課徴金百五十万円を納付するよう命じた。納付期限は二〇〇九年一月八日。〇八年十月十日に審判手続きを開始し同社が認めたため、審判官が課徴金納付を命じる決定案を提出したことに基づく措置。

マーケットの歴史
アーバンコーポレイション ファンド 不動産 倒産 流動化 課徴金

2008/11/13 19:07

7億円の損害賠償求め提訴 破綻のアーバンコーポ株主

~ アーバンの房園社長や役員が株で損した人達から訴えられる。 ~

朝日新聞 2008年11月7日18時57分

 8月に経営破綻(はたん)し、民事再生法の適用を申請した不動産会社アーバンコーポレイション(広島市)が有価証券報告書に虚偽記載をしたために損害を受けたとして、同社の株主250人が7日、房園博行社長や元役員の土肥孝治元検事総長らに約7億8千万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。金融庁は「虚偽記載」について同社に対し、金融商品取引法違反の疑いで計約1200万円の課徴金納付を命じる行政処分の手続き中だ。

 訴状などによると、同社は、今年6月、フランスの金融機関BNPパリバに対する新株予約権付き社債を300億円で発行。短期借入金など債務の返済にあてると発表した。しかし、8月に再生法の適用を申請した時、実際には92億円しか入金がなかったことが判明。弁護団は「こうした事実を知っていれば株式を購入しなかった」と主張している。

マーケットの歴史
BNPパリバ アーバンコーポレイション 不動産 倒産

2008/11/13 19:07

不動産マーケットの崩壊以上にJ-REITの崩壊が激しい

~ J-REITは物件取得ができないし、物件価格は含み損になっているはず。 ~

こうして整理された具体的な数字で示されると、改めて不動産マーケットの崩壊が分かりますな。

今年に入り、REITの物件取得は100件に届いていない。通年でもせいぜい100件ぐらいで終わりますな。グラフで見れば100件がどれだけ少ない数字か分かる。2006年や2007年に大量取得された物件の中には、含み損が出ているものも多いんじゃないか。

200811132.jpg 時価総額でも縮み具合がよく分かりますねえ。2007年5月には6.5兆円の時価総額を誇ったREITが、11月11日の時点ではたったの2.5兆円。いやはや、おそろしい。この逆回転はいつ止まるのだろうか。とまったら反騰は大きいか?

朝日新聞 2008年11月12日3時1分

リート、上半期の物件取得7割減 不動産不況を反映

200811121.jpg  東京証券取引所などに上場する不動産投資信託(Jリート)が、今年度上半期(4~9月)に取得した賃貸マンションやオフィスビルなどの不動産物件が83件と、前年同期の3分の1に激減した。01年に上場を始めて以来、規模を急拡大してきた市場が、世界的な金融危機の影響で資金の流入が止まり、停滞色が強まっている。国土交通省などは市場を再活性化させるため、規則の見直しを始めた。

(中略)

 国交省のまとめによると、Jリートが取得した物件は05~07年度は平均500件前後の高水準で推移していた。昨年までは世界的な金余りを背景に、物件を取得する原資となる資金がJリート市場に流入。それを裏付けるように価格も上昇し、リートの取引価額を示すリート指数は07年5月、約2600とピークをつけ、1年前の1.5倍に達した。時価総額も6.5兆円まで膨らんだ。

 ところが、11日のリート指数は822.93で、時価総額は2.5兆円まで落ち込んだ。サブプライムローン問題が表面化した昨夏以降、海外からの資金流入が細り、国内の金融機関も不動産にかかわる融資先への審査を厳しくしたからだ。運転資金に悩むJリートもある。10月にJリートとして初めて破綻(はたん)した「ニューシティ・レジデンス」も資金繰りで行き詰まった。

 景気の低迷で、不動産物件の取得を断念したり、上場を取りやめたりするJリートも増えている。マンション分譲大手の大京も5日、Jリートへの参入を取りやめた。国交省や金融庁は、Jリートの経営体質の強化に向けて、今秋から見直しに着手した。利益を内部に留保したり、再編をしやすくしたりする規則を設けることを検討している。(座小田英史)

不動産マーケット
REIT オフィス ファンド マンション 不動産 賃貸

2008/11/13 19:07

大口の空売りは申告するという規制は役立つのか

~ 空売りが確実な買い予約なら、空買いは確実な売り予約なのか。 ~

空売り規制がかけられたが、その効果はどうなんだろうねえ。日々の空売り申告は東証で確認できる。

空売りの残高に関する情報

個人投資家と思われる申告もあっても面白い。

で、この空売り規制について日経で記事があったが、これが笑えるので紹介したい。

 市場関係者には「空売り規制はもろ刃の剣」と副作用を懸念する声がある。空売りした株は必ず買い戻さなければならない。相場急落を抑える一方で、買い戻しが入らなければ、反発局面で上昇は鈍る。「空売りは確実な買いの予約なのに……」(ファンドの運用担当者)。規制が長期化すれば、投資家が市場から離散しかねない危うさも秘めている。

空売りが確実な買い予約なのは間違いない。じゃあですよ、信用買いは確実な売り予約だから、そちらを規制しろってことですか?信用買いは現引されて、ずっと持ち続けられる可能性もそりゃありますけど、確実な買い予約とかそういう議論はおかしくないですかね。

まあ、規制と言っても申告するだけだから大勢に影響はないと思われます。

ちょっとニュース
ファンド 機関投資家 空売り 規制

2008/11/13 19:07

株で儲けるために放火するって、どうなってるの

~ ドンキ株を空売りして、店舗に放火して、建玉カバーで一儲け、そんなアホな。 ~

こんなことを考える人もいるんですな。そんなんで本当に儲かると思っているんだろうかね。思ってなくても、もうどうにもせっぱ詰まっていたに違いない。損が膨らんで、どうししても取り戻したかったのかもね。

結局いくら儲かったか知らないが、24~25円の下落ではたいした金額にはなりませんな。ストップ安ぐらいにはならないと。

「相場変動暴行容疑」という罪らしいが、放火で大火事の大惨事になって、最悪の場合死者が出ることだってある。殺人未遂ぐらいしてほしいですな。

清く正しく美しく、相場を張っていきましょ。

東京新聞 2008年11月11日 夕刊

ドンキ放火前に容疑者株空売り 相場変動暴行容疑視野に

 東証一部上場の大手量販店「ドン・キホーテ」の店舗への放火未遂容疑で逮捕された横浜市磯子区東町、会社員関根英雄容疑者(36)が、神奈川県警の調べに対し「放火でドン・キの株価を下げ、利益を得ようと思った」などと供述していることが分かった。

 県警は、関根容疑者が事件前後にドン・キ株を売買していたことから、株価下落を狙い事件を起こしたとみて、金融商品取引法違反(相場変動目的の暴行)容疑での立件を視野に捜査している。証券取引等監視委員会によると、同法の暴行容疑の適用は前例がないという。

 調べでは、関根容疑者は放火未遂事件前に、証券会社を通じてドン・キ株を借りて売却、事件後に値下がりした株を買い戻す「空売り」と呼ばれる手法で差額分の利益を得ていたとみられる。

 ドン・キ株は当時、千八百-二千二百円台で推移していたが、関根容疑者が関与したとみられる横浜市内の二店舗への放火未遂事件翌日、株価はそれぞれ二十四-二十五円下落。事件が影響したかは分からないという。

 県警は、地元新聞社にドン・キへの犯行予告文を送ったとして十月十九日、関根容疑者を威力業務妨害容疑で逮捕した。同二十九日には、横浜市緑区の店舗に七月二日、火を付けようとしたとして放火未遂容疑で再逮捕した。五月二十六日に起きた同市中区の店舗への放火未遂事件への関与も認める供述をしているという

いい加減にしてよ
ドン・キホーテ 犯罪 相場操縦

2008/11/13 18:06

楽天証券のシステム障害、そういうリスクも考えておかないと

~ 障害のないシステムはない、そういう前提でリスク管理する必要があるかと。 ~

11日は楽天証券のシステム障害で午前中は一切ログインできず、午後も1時ぐらいになってようやく使えるようになった。慌てた人も多いはずですな。

個人的には楽天証券の口座は持ってはいるものの、ほとんど売買には使っていない。数銘柄と現金ちょっとが残っているのみ。でもマーケットスピードでリサーチや情報収集しているので、その点ちょっと困りましたが。

この前はジョインベスト証券でもシステム障害があったばかり。

あってはならないけど、100%正常稼働するシステムはない。そういう事もよーく考えて投資するのがリスク管理といえましょう。実際は難しいけどね。

日本経済新聞

楽天証券でシステム障害、午後に復旧

 インターネット証券大手の楽天証券は11日、同社のシステムで障害が発生し、午前から顧客の注文を証券取引所に発注できなくなったことを明らかにした。顧客が同社のシステムに接続できない状態が続いている。株式や先物取引、債券など同社の扱う金融商品で売り買いの注文ができない。夜間のメンテナンス作業で不具合が生じた。午後1時前に復旧したが、原因は調査中。

 電話注文による売り買いも一時停止している。楽天証券はシステム障害の多発を受け、2005年11月と07年6月に金融庁から業務改善命令を受けている。(14:03)

いい加減にしてよ
ジョインベスト ネット証券 楽天証券

2008/11/13 18:06

トヨタの業績がボロボロになるのは見たくない

~ 日本最大企業のトヨタの営業利益が73減、いかに不況が厳しいか分かる。 ~

トヨタの中間決算。

平成21年3月期 第2四半期決算短信〔米国会計基準〕

こりゃひどいですな。日本トップ企業の短信を眺めてあれこれ言う事なんて一つもない。とりあえず、新聞でまとめられた記事を読めば事足りる。

朝日新聞

トヨタ、今期営業益73%減 1兆円予想を下方修正

200811072.jpg  トヨタ自動車が6日発表した09年3月期連結決算の業績予想は、本業のもうけを示す営業利益が7割減となった。通期予想の下方修正は、米国会計基準を導入した99年3月期以来初めて。金融危機や急激な円高が日本のトップ企業にも大きな影響を与え始めた。

 トヨタ単体決算(ダイハツ工業や日野自動車を含まない)では、下半期の営業損益が1125億円の赤字に転落する見通し。決算会見で木下光男副社長は「いまだかつて経験していない厳しい現状だ」と語った。連結ベースの売上高は当初予想から2兆円下回る前期比12.5%減の23兆円、営業利益は1兆円下回る同73.6%減の6千億円に大幅に下方修正した。

 米金融危機を発端にする欧米での販売不振に加え、急激な円高が直撃した。トヨタでは対ドルで1円の円高が進むと、年間400億円のもうけが減るなど、為替変動の影響は大きい。

 通期の北米の販売台数の見通しは、前期比18%減の242万台、欧州は同6%減の121万台、日本も同5%減の208万台とそれぞれ落ちこむ。10年3月期以降の設備投資について相当減額することになるとしており、新設工場の稼働延期や生産体制の縮小など大がかりなものになる可能性もある。

 雇用面では、1~3月の平均で約9千人いた期間従業員を9月末までに約7千人にした。新規採用は中止。木下副社長は「3月末で3千人ぐらいになるのではないか」との見通しを述べた。

 トヨタ以外の大手メーカーの業績も急速に悪化。日産自動車は08年度の世界販売計画を従来計画比13万台減の377万台に下方修正した。約2千人いる国内の派遣従業員を半減させ、欧米では正規従業員を2500人削減する。

 スズキも当初計画に比べ、国内外で24万6千台減産する。国内の減産は7万8千台で、国内の約600人の派遣従業員を削減する方針だ。

 トヨタの営業利益の6千億円は米国会計基準の導入以降、最低の水準だった00年3月期の6985億円を下回る。純利益についても、当初予想を7千億円下回る前期比68%減の5500億円とした。

 同日発表した08年9月中間連結決算は売上高が前年同期比6.3%減の12兆1904億円、営業利益が54.2%減の5820億円。中間決算としては9期ぶりの減収減益だった。純利益も前年同期比47.6%減の4934億円と大きく落ち込んだ。(福田直之、古屋聡一)

車・自動車部品銘柄
トヨタ 自動車

2008/11/11 22:10

セントラルスポーツ、会員減少で減益も利回りは高い

~ 減配されたが高額な優待で総合利回りは10%を超えている。 ~

セントラルスポーツの下方修正と減配。

業績予想の修正に関するお知らせ

スポーツクラブはどこも厳しい。会員の減少とより低価格への会員カテゴリへのダウングレードが同時に起こっていますな。ダウングレードとは、いつでも使えて月6000円の会員から、午後だけ使えて4000円の会員へ変更って事。スポーツクラブはしばらく行くと、自分が行く時間帯が分かり、いつでも会員の必要はないことが分かる。

固定費が巨大なスポーツクラブは、会員の減少、単価の減少は、それらの減少数字より大きくなって利益に響いてくる。ま、これは逆もしかりだが。高固定費ビジネスの性ですな。

この問題は、会員費をちょっと値上げすれば済むことでもある。原油が高い、人件費が高い、いろんな嘘ではない理由はありましょう。そういうタイミングで値上げしちゃえばいいんですよね。

数百円の値上げで退会する人は少ないはず。健康は大切だと強く思う人とか、スポーツが好きな人などなど、それなりに理由があって行ってる人が多いからね。別のスポーツクラブ行くにも、距離的に面倒だったりするし。これって、まさに自分の事じゃないですか。。。

減配はいただけませんな。

平成21年3月期 配当予想の修正に関するお知らせ

利益が出ないのだから仕方ないが、中間12.5円で期末5円というアンバランスは何とかならんかね。

セントラルスポーツは株主優待に魅力がある。いろんな事に使える優待券をくれる。使いたい人は使えばいいが、使わない人もヤフオクで売れる。年間で言えば9000円ぐらいで売れるわけで、これで計算すれば優待利回りは10%を越える。

配当利回りと合わせた総合利回りは13%以上。減配後でもこの数字は魅力的ですな。仮に来期も業績が悪化して再減配になったとしても、優待利回りは相変わらず高いわけですよ。

消費者サービス
セントラルスポーツ 健康 優待 高利回り

2008/11/11 22:10

アサックス、減額、減配、優待改悪、へぼ発表を連発

~ 悪リリースばかりではあるが配当と優待の魅力は十分に高い。 ~

アサックスのプレスリリース。下方修正、減配、優待改悪、中間決算。悪いニュースばっかりじゃないですか、困ったもんだ。

平成21年3月期 業績予想の修正に関するお知らせ

ここまでサブプライムローンもんだから始まった金融危機をそれなりにうまくこなしてきたアサックスもいよいよ下方修正。減額幅は小さいのが救い。前期比でも増収増益を達成するのは褒めてあげたいですな。

サブプライムローン問題に端を発した金融危機の影響により、資金調達環境が変化したこと、及び地価下落の影響により新規貸付が減少し、当社の想定した営業貸付金残高を下回る公算が高くなりました。

資金調達環境の変化とは、具体的には、借入金利の上昇ですな。新規貸付の減少・営業貸付残高が想定以下とは、営業収益が予想以下って事ですな。ズバリ書いてよねえ。

業績未達になれば当然配当はカットされる運命にある。

剰余金の配当及び配当予想の修正に関するお知らせ

当初3300円の予定だった配当は3150円に減額。減額幅は業績下方修正幅と同じく小さいのがせめてもの救い。しかし3150円でも配当利回りは5%を越える。既に今期の業績は見えたので、配当についても考えるべきは来期になる。基本、横這いから多少減ぐらいで、配当についても同じと予想。そなれば5%は悪くないですね。

配当カットと同様に優待もカットされた。

株主優待制度の変更に関するお知らせ

変更に理由が気に入りませんなあ。

今般、公平な利益還元の観点から検討を重ねた結果、今回の変更に至りました。

ってねえ、そんなことは優待導入時に考えれば分かるんじゃないの。それを承知でついこの前優待を導入したところじゃないですか。そういう尤もそうな理由を付けるが、結局は業績が未達になったので、その分優待も減額って事でしょうが。

で、年間1万円だったクオカードが6千円に大きく減らされた。これまで優待利回りが15%もあったのに、減額後は9%まで低下。それでも9%はデカイが。

配当+優待の総合利回りは14%と超高利回り。来期の業績が最悪でも少し減額、希望として横這いなら、文句なしに買っておきたい利回りじゃないですか。

最後に短信。

平成21年3月期 第2四半期決算短信(非連結)

気をつける点は当然ありますな。

そもそも、こんな情勢の中で誰がアサックスに金を貸してくれているのかって事。この情報は本来、有価証券報告書に書かれるべきだが、書かれていない。なんで?

そしてその借入の金利の動向はどうなのかって事。下がってることはあり得ないが、どのぐらい上がり気味なのか。

不動産マーケットがボロボロの今、担保に取っている不動産が不良債券化しないのか。多分、担保価値を相当低く見積もって貸しているのだろう。それでも大丈夫かと不安は残りますな。

どうでもいいが社長はものすごくまじめな人物に見える。少なくとも悪人には見えない。関係ないが。。。

銀行・証券・ローン
アサックス 不動産 優待 配当 高利回り

2008/11/11 21:09

セキュアードキャピタル、フィービジネス中心と言っても実状は

~ 自己投資分の減損、成功報酬の減少で利益は急減。 ~

セキュアード・キャピタル・ジャパンの下方修正と第3四半期決算。

減額修正が全てを語る。

平成20 年12 月期通期業績予想の修正及び配当予想の修正に関するお知らせ

200811111.jpg セキュアードは基本的に自己資金を使って不動産流動化をするわけではなく、フィービジネスを展開している。その点で不動産屋の中ではディフェンシブよりと言えましょう。運用資産残高が増えさえすれば手数料が増加するわけだから。ダヴィンチと同じ形。

しかし業績は下がりますな。フィービジネス以外のところが大きい証拠ですねえ。

平成20年12月期 第3四半期財務・業績の概況

ファンドへの出資がだいたい5~10%あるので、ファンド組み入れ資産の価値が下がれば出資分については減損がある。資産取得時や売却時のフィーや投資収益に連動するインセンティブ・フィーもある。

そういうところが今回は厳しいって事ですな。

実際、受託資産残高は増加している。前年度末で+10%。結果、アセットマネジメントフィーは前年比で増加と好調。つまり、それ以外で前年ほど利益が出ていない。そりゃそうですわな。

第4号不動産オポチュニティ・ファンドは、出資目標10億ドルに対して調達したのが432万ドル。わずか4.3%。セキュアードはこれを立派なことだと評価している。さて、どうでしょうな、立派かどうか。いずれにせよ、ファンド資金募集の進捗は当初計画より遅れに遅れているわけで、その点はセキュアードも認めている。仕方なし。

良いニュースは全然見つかりませんなあ。

不動産・マンデベ・流動化
セキュアード・キャピタル・ジャパン ファンド 不動産 流動化

2008/11/11 21:09

バリューコマース、株価は現金価値以下まで売られている

~ 現金修正PBR我まで売られるのは赤字と言っても明らかに行き過ぎじゃないですか。 ~

バリューコマースの第3四半期決算。

平成20 年12 月期 第3 四半期財務・業績の概況

アフィリエイトサービスプロバイダーはどこも業績は頭打ち。稼ぎ頭だった消費者金融系やクレジットカード系のお客さんがいなくなったことも大きいですな。

それはいいが、バリューコマースで気になるのは売られすぎじゃないかと言うこと。

BPSは19200円、現金修正BPSは10700円。株価は9500円なので、PBRは0.5倍、現金修正PBRは0.9倍。

赤字ではあるものの、キャッシュフローは豊富で黒字。借金はなく財務は極めて強い。

個人的にはPBRそのものを投資判断に使うことはまずないけど、現金修正PBRはさすがに底値の見極めには使えると思っているわけですね。

ビジネスサービス
PBR アフィリエイト バリューコマース

2008/11/11 13:01

NTT都市開発、オフィスビルの需要と賃料は下がる方向

~ 賃貸などのストック型を中心とする不動産屋の業績は悪くないが、株価は悪い。 ~

NTT都市開発の中間決算発表。

平成21年3月期 第2四半期決算短信

賃貸オフィス市場においては、東京都心5区のオフィスビルでは、平均空室率は4%台に上昇し、平均賃料の上昇傾向が弱まっております。また、地方圏における平均空室率は、上昇あるいは高止まりといった傾向が見られております。

200811096.jpg 右のグラフでも分かるとおり、東京都心5区のオフィスビル空室率は上昇基調にあり、それにあわせてNTT都市開発の所有するビルの空室率も上昇している。さすがに景気悪化が ボディーブローのように効いてきていますな。都心がだめなら地方がダメなのは火を見るより明らか。

それでもNTT都市開発のバリュエーションはかなり高い。NTTの子会社なので絶対潰れないという安心感プレミアムですな。外国人も安心して所有していて、外国人持ち株比率は高め。

そうは言っても高値からの下落は他の不動産屋と全然変わらず厳しいものがありますなあ。

不動産・マンデベ・流動化
NTT都市開発 オフィスビル 不動産 空室率 賃貸

2008/11/11 13:01

プレサンスコーポレーション、中間好調、通期本当なら安い

~ 業績見通しが本当とすれば、配当+優待利回り10%は投資に値する。 ~

プレサンスコーポレーションの中間決算発表。

平成21年3月期 第2四半期決算短信

最近の不動産屋の決算ではなかなか見ることのできない数字が並んでますなあ。前期比で大幅な増収増益、通期でも増収増益を確保する計画。これは前期が大きく減収減益だったから今期はちょっと回復して増収増益になるってこじゃなくて、ずっと増収増益を続けてきて、今期も増収増益。立派ですねえ。

現在の不動産市況において、当社グループの健全な財政状態を活かし、他社が開発した物件のうち、顧客のニーズに合致した立地、価格及び仕様を備えた物件を買取り、販売する事業(買取再販事業)を展開しております。

まさにそう言うことができる財務体質と言えましょう。自己資本比率は55%、営業キャッシュフローはプラスでさらに借金を減らしている。

200811095.jpg なぜプレサンスだけが好調を維持できるのか。ワンルームとシニア向け、投資用がメインだから?そんなところは他にもあるでしょ。社長の不動産マーケット感が良くて、目利きが効いているんですかねえ、ゴールドクレストみたいに。

借入先の銀行は、最大が三井住友銀行で、りそな、東京三菱UFJ、みずほと続く。全然怪しさがない。監査法人とか主幹事とか、そういう部分でもクサイ香りは全くしてこない。

これで配当利回りが5%以上、優待利回りも5%以上、合計利回りが10%以上。潰れることはないから気長にもっておくこともできますな。バリュエーションも極めて安い。業績予想が本当ならね。

不動産・マンデベ・流動化
プレサンスコーポレーション マンション 不動産 高利回り

2008/11/11 13:01

ユナイテッドアローズ、減額ではあるもののいずれは回復

~ 前期比で業績は悪化しているけど、ボロ企業ではないので回復する時が来る。 ~

ユナイテッドアローズの業績予想修正。

平成21 年3月期第2四半期累計期間および通期の業績予想の修正に関するお知らせ

中間期のみの減収増益修正で、通期は減収修正。修正幅は大きくないですな。

前期比で考えればUAの業績は悪い。増収計画ではあるものの、減益幅は15%とそれなりにある。じゃあ株は買ってみる価値がないのかといえば、そうでもないように思うわけですな。

200811094.jpg いずれUAの利益率は改善し、EPSで100円近くまでは伸びてくるんじゃないですか。増収がそのうち利益に結びつくという単純な考え方。基本、こういう考え方をボロ企業に当てはめるのは危険ですが、UAはボロ企業じゃないですからねえ。そうじゃなければ株はもっともっと売られてますよ。

アパレル・ファッション銘柄
アパレル ユナイテッドアローズ 有望

2008/11/11 12:12

ポイントの月次数字、既存店が苦しい

~ 全店は順調で株価も順調、勝ち組のアパレル小売に入る。 ~

ポイントの月次数字を確認。

国内月次売上高前年比に関するお知らせ

既存店売上93.5%、全店売上112.2%。既存店が苦しくなってきた。

200811093.jpg それでも株価は恐いぐらいに堅調ですな。業績数字が悪くないのが何よりの強気材料。ユニクロには全然及ばないものの、ファッション小売企業の中ではユニクロについで勝ち組といえるわけですな。

アパレル・ファッション銘柄
アパレル ポイント


patch