アーカイブ: 2008年9月

2008/09/19 23:11

Human21、やっぱり倒産。

~ つい先日危ないと書いたHuman21がやっぱりというか、倒産。 ~

つい先日、Human21が逝ってしまいそうだ、というエントリーを書いたが、本日現実のものとなってしまいました。倒産です。

当社民事再生手続開始の申立てに関するお知らせ

負債総額は460億とかなり大きい。Human21にお金を貸していた金融機関とか、売掛金を持っている建築屋さんとか、特損処理しないといけない。もう慣れっこだろうけれど。。。

ちなみに、長期借入金の上位(前年度末)は、商工組合中央金庫、ダイヤモンドアセットファイナンス、関西アーバン銀行、千葉銀行、オリックス。ダイヤモンドなんちゃらって何だろうね?

プレスリリースに最もらしい倒産理由が書いてあるけれど、結局これまでに倒産した不動産屋と同じ。不動産市況が良かったのでガンガン仕入れていたら、サブプライム問題やらなんやらで急激に資金が集まらなくなって、首が回らなくなりそうなので損してでも資産を処分しようとしたけれど、他社も状況は同じで買ってくれず、最後にはこれ以上融資も受けられず、資金ショートして倒産しました、ってこと。

こう書いてしまうと単純で理屈どおりに聞こえるが、紆余曲折ってものは人間の人生と同じだけあるんです、実際には。

平成21年4月期第1四半期報告書遅延及び会計監査人の異動に関するお知らせ

というプレスリリースも出ているけど、いまさらもう関係ないです。

倒産・上場廃止
Human21 不動産 倒産

2008/09/19 23:11

東芝とNANDフラッシュメモリ

~ 売れば売るほど損するフラッシュメモリはつまらない。 ~

半導体は儲からない。つくづく市況品で、規模の経済で、うまみのない商売だと思う。東芝の業績修正を見てしみじみ感じるねえ。

2008年度業績予想の修正

東芝はNANDフラッシュメモリでは世界大手なんだけど、それでも1兆2800億円も売って650億の赤字になってしまう。それってどうなのよ?

数量がどれだけ出ても、結局は単価が重要。出荷数量は30%も増えたけど、単価が50%も下がって利益が減少なんて話は、日常茶飯事。

莫大な金を使って設備を揃え、サムスンが新工場を建てれば対抗して建てなくちゃいけないし、建てても赤字が増えるだけだし、でも撤退できないし。本当につまらない。

ハイテク・IT・テクノロジー
NAND フラッシュメモリ 東芝

2008/09/19 22:10

アスラポート、株主優待を廃止

~ 株主優待が全ての株が優待を廃止したら、どうなるか・・・。 ~

アスラポートダイニングが株主優待を廃止です。

株主優待制度の廃止に関するお知らせ

この会社、株主優待で株価が値を保っているようなものだろうから、多分週明けはストップ安を覚悟した方がいいんじゃないかなあ。

良い例は、つい先日に優待廃止を発表した日本トイザラス。まさしく株価の支えが株主優待だった好例。アスラポートやトイザラスに限らず、株主優待が全ての株は結構多い。

株主優待
アスラポートダイニング 株主優待

2008/09/19 22:10

アジアメディア最終取引日

~ 期待の中国企業が日本に上場する理由が見つからなかった。 ~

アジアメディアは明日上場廃止です。今日は最終取引日でした。

そもそも疑ってかかるべきなのは、日本の市場に上場するって事。なぜ日本市場なのか?そうする理由が全然分からない。

上場当時の2007年4月なんて、中国株はぎゃんぎゃんに強かった。どう考えても日本じゃなくて中国に上場した方がいい。100歩譲って、国際的に正当な評価を受け、国際的に資金調達したいのであればアメリカ市場を目指すべきだし、実際そうする中国企業はとても多い。

日本市場を敢えて得らぶというのがきな臭い。今さら言ってもしょうがいないけど、上場当時もそう思っていた。

最後のプレスリリース。

当社株式の上場廃止にあたって

クサイ会社・エグイ企業
アジアメディア 上場廃止

2008/09/18 21:09

2008年7月1日の基準地価

~ 商業地、住宅地共に下落で、不動産はまた苦しい時代へ。 ~

18日に発表された基準地価。

商業地は2年ぶりの下落、住宅地は下げ幅拡大。

商業地は昨年ようやくプラスになったと思ったらすぐに失速。これは不動産関連銘柄を見ている人であれば今さら驚くことでもなんでもない。流動化の会社が安値で叩き売って資金の工面をつけているのだから、地価は下がって当たり前。

住宅地はバブル崩壊後プラスになることなくどこまでもマイナス。多分、世界広といえども、17年間も住宅地価格が下げ続ける歴史を持つのは日本だけだろうねえ。そういう状況でも人は生きていくのだし、経済は成り立っていくのだし、不動産は売買されていく。不思議じゃない?

地域別に見ると、相変わらず都心部は上昇気味。下記の画像はasahi.comからお借りしました。

TKY200809180250.jpg

不動産マーケット
不動産 地価

2008/09/18 18:06

FXプライムのIPO

~ 業績は良いけど割安感はない。誰も儲からなかったIPO。 ~

FXプライムのIPOでした。

IPO価格が1100円で、初値は900円(IPO価格の-18%)、高値が1100円、終値が1001円(IPO価格の-9%)でした。だれも儲からなかったわけですな。

大株主は伊藤忠、カブコム、みずほ。主幹事はみずほインベスターズ。

IPOと同時にプレスリリース。

平成20年8月次月次概況(速報)のお知らせ

意外と順調な月次。多くのFX業者で月次の数字を出しているけど、厳しい数字のところが多い。FXプライムはそんな中でとても健闘していると思う。まあ、だからこそIPOできたんだけど。

しかし、口座数の伸びはFXプライムに限らず凄まじい。この理由は簡単で、口座開設キャンペーンをガンガン打って客集めしているから。口座を開くだけで5000円、さらに一回取り引きすれば5000円、とかいうキャンペーン。

こういうのは使わないと損。口座開設して一回だけしたら出金し、1万円もらえばいいんだから。取引は一番スプレッドの小さいドル円で、買ったら即手仕舞いすれば損しても数百円のみ。それで1万円もらえるんだからねえ。

で、そういう営業で口座数は右肩上がりで伸びているけど、それに見合うだけ預かり保証金が伸びていないし、取引も増えていない。つまり、キャンペーン狙いのお客さんが結構いるって事。

そういうキャンペーン狙いのお客がいるって知っていても、そういうキャンペーンを使ってまでお客を集めたいのだから、いかに顧客数が大切で、最終的には顧客数が営業収益に結びつくかということが分かるというもの。それだけの顧客獲得費用を払ってももうかるのだから、いかにFXの手数料、スプレッドが利益になるか想像に難くない。

平成21年3月期 第1四半期決算短信(非連結)

数字は全然悪くない。というか良い。今期予想のEPSで考えるとPERは7倍と割高感なし。だけど、どこのFX業者も今の相場では低評価なのでFXプライムが特別安いわけでもない。

怪しさはないので、分別保管していませんでした、なんて事にはならないと思う。

IPO・新規上場
FX FXプライム IPO

2008/09/18 18:06

アクセルマーク、いい加減にして。

~ 適時開示情報サービスを宣伝媒体として使わないで欲しい。 ~

適時開示情報サービスの悪用。

携帯電話向け3 キャリア公式サイト『加藤ミリヤ/MILIYAH』オープン!!

適時サービスはこんな宣伝をするところじゃないんだよ、アクセルマーク。こういう会社は嫌いだけど、これぐらいの事はしないと儲からない世の中なんだろうねえ。

いい加減にしてよ
アクセルマーク

2008/09/18 18:06

杉田エース、株主優待拡充

~ 「選べるギフト」3000円相当からの選択制に改善。 ~

杉田エースが「株主優待内容の変更に関するお知らせ」を発表。最近は優待改悪が多いような金がするけど、今回は改善でしたね。

優待内容で時々あるのが、「会社が選んだ3000円相当の商品をあげます」というやつ。こういうのは良いものであったためしがない。なんだか訳の分からないグッズが送られてきて、どうにもこうにもならない結果となる。

杉田エースの優待はもらったことがないので分からないが、その口の優待だったので、今回の変更で「選べるギフト」からの選択制になったのは丸。

とは言っても、「選べるギフトも」たいしたギフトがない。。。3000円相当の選べるギフトの時価評価は半分の1500円評価という感じだ。

株主優待
優待 杉田エース

2008/09/17 20:08

立会外分売を中止したオーシャンシステム

~ あまりなった得できない理由で分売を中止する理由は? ~

オーシャンシステムの立会外分売が中止という発表。

株式の立会外分売中止に関するお知らせ

中止の理由は、

株式市場の急激な変動を鑑み、中止いたしました。

いまいちしっくりこない。確かにリーマンが潰れて、マーケットは暴落。今度はAIGが潰れそうでマーケットはぎくしゃく。だけど、オーシャンシステムの株価自体はあまり影響を受けていない。

IPO価格は400円で、ついこの前まで700円前後をうろうろ、そしてここ数日で下げて現在570円。高値からは20%下げたけど、順調といえる株価推移じゃないか。

にも関わらず中止とは?

もっと高く売りたいって事?もっと儲けたいって事?それとも何かヒジョーに悪いニュースが出てくる予定なのかい?さてさて。。。

マーケットの噂
オーシャンシステム 立会外分売

2008/09/17 20:08

パーク24の月次

~ 稼働率の低下と駐車料金の低下のダブルパンチ。 ~

パーク24の業績悪化が止まらない。パーク24に限った事じゃなくて、駐車場運営会社はどこも似たり寄ったりで厳しい。

2008年10月期 速報数

駐車場台数が増えているので売上はそれなりに増加してはいる。けど、駐車場台数が15%も増えているのに売上はたったの4%増。

つまり、稼働率が悪いって事。10月の速報に前年度からの稼働率が載っているけど、悪化の一途。これは苦しい。

さらには駐車料金の下落もあるんだろうね。近所のタイムズとかその他の時間貸し駐車場も、ちょっと中心部から離れたりするとぐっと安くなるし、客寄せのためには価格競争なんかもちらほら見られる感じ。

消費者サービス
タイムズ パーク24 駐車場

2008/09/17 19:07

へえ、アトラスってそんな風になってたんですね

~ ネトゲとかゲームソフトとか、そういう方向に進んでるみたい ~

ゲームソフトの会社はヒット商品があるかないかで業績がめちゃくちゃ上下にぶれる。どれだけ売れるかなんて、売ってみないと全然分からないってことで。

かつてプリクラで一世風靡したアトラスの業績予想修正がこれ。

平成20年7月期(連結・個別)業績予想の修正および特別損失等の発生に関するお知らせ

ちょっと増収ものすごく増益、純利は減。

ゲームソフトは開発費が原価なので、売れれば売れるほど原価率が下がって、えらい儲かる。そういうのが、ちょっと増収ものすごく増益、という結果。

それに合わせて特損をガンガン出すあたりがさすがです。ちょっと特損の項目を見て欲しいんだけど、もうこれ以上ありませんってぐらいずらりと並んでる。増益と特損を合わせてチャラにしてね、投資家さんという事か。

ところで、あとらすって知らない間にインデックスの子会社になってたんですね。おもちゃというよりゲームがメインになって、タカラトミーには必要なくなったのかな?

で、ネトゲのパーフェクトワールドなんだけど、アトラスが日本ではやってたのね。全然知らなかった。中国ではそれなりにユーザーを集めてるネトゲなんだけど、中国名は完美世界。まさにパーフェクトワールドって感じ。ちなみに、個人的にはネトゲは一度もやったことがない。機会があればちょっと試してみたいと思う今日この頃。

娯楽・ゲーム銘柄
アトラス インデックス ネトゲ

2008/09/17 18:06

オートバックスが勢力を伸ばしてはいるけれど・・・

~ 車が売れない、車にお金かけない時代にカー用品店はつまらない。 ~

カー用品点は基本的に、オートバックス、イエローハット、それ以外、と3つに区分できる。最大手はもちろんオートバックス。

具体的に会社名をあげてみる。

オートバックス系 : オートバックスセブン、G-7ホールディングス、アイエー、バッファロー

イエローハット系 : イエローハット

その他系 : モンテカルロ、オートウェーブ、ジェームス(非上場)

それぞれの業績を見ると、オートバックス系は利益こそ苦しいものの売上は微増傾向が続き、一応拡大していると言える。一方、イエローハット系とその他系(ジェームスは非上場で分からないので除く)は右肩下がりに売上を落としている。

ちなみに、イエローハットは本日「業績予想の修正に関するお知ら」を発表し、でっかく下方修正。

日本のカー用品専門小売はどうやらオートバックスに統一されそうな雰囲気だ。実際、車で走ってみれば、目にとまるのはオートバックスばかりという状況じゃないですか。人口の多い地域ではその地域に強い地場チェーンがあるけど、そうじゃなければオートバックスと言うことに異論はありますまい。

個人的にはそういうカー用品店はめったに使わないので、なぜオートバックスばっかりいい思いをしイエローハットとそれ以外は苦しいのか、全然分からない。いい思い、っていうか、オートバックスは他社がやらないように上手に経営しているって事だけど。

しかし、である。オートバックスの株を買っても全然儲かりそうにない。カー用品って、車が売れなければどうにもならないというのはお馬鹿さんでも分かり切ったこと。

ズバリ、日本では車が売れない。そして、車を買ってもお金をかけない。

ほとんどの人は最低限のオイル交換とかなんちゃらフィルターの交換とか、そういう極めてベーシックかつ必要なことだけしかしないんじゃないか。かくいう私もその一人。

車がステータスシンボルって時代が再び来ないとカー用品会社の株は買えない。

ちなみに、オイル交換はオートバックスとかイエローハットとか行きません。なんかイメージが悪いし、実際嫌な思いをすることが多いような気がしません?店員の態度も何とも・・・。そんなことない?で、行くのはジェームス。ジェームスはトヨタ資本のカー用品店で、非常に対応が良い。そんなことない?思いこみかな。

専門小売銘柄
イエローハット オートバックス カー用品

2008/09/16 23:11

アウトドア用品のナチュラムが魅力的な株主優待を新設

~ 優待利回りが12%まで高くなるので優待好きにはたまらない。 ~

ミネルヴァホールディングスが、優待好きの心をくすぐりそうな株主優待を新設。くすぐられるのは、長期で持つほどたくさんもらえるという点。これだと株を売るに売れない。

株主優待制度の新設に関するお知らせ

ミネルヴァはナチュラムという店名で、インターネットでアウトドア用品を売っている会社。つい先日、不正アクセスがあってなんやかんやと問題になった。株価もS安の連続で大変でした。

不正アクセスで顧客情報が漏れたって、冷静に考えると会社は被害者なんだけど、会社がなんだかすごく悪いことをしたみたいだから不思議。

この問題の後の月次は、やっぱり少しスローダウンしているんだけど、それでも数字的には好調。中間業績の上方修正もあったぐらい。

そういう状況での優待新設なので、これは明らかに株価対策の意味があるはず。

優待の内容は、ナチュラムでの買物に使えるポイントをもらえる。長く株を持てば持つほどたくさんのポイントがもらえ、3年以上持っている場合は、今の株価で優待利回りが12%と高率になる。優待好きには無視しづらい数字じゃないの?

株主優待
3090 ナチュラム ミネルヴァ 優待

2008/09/16 23:11

Human21が逝ってしまいそうな雰囲気

~ 決算書類の提出遅延は何か重大な事があるから。 ~

Human21が四半期報告書を期限までに提出できなくなった。その理由は、

今後1年間の安定的な資金繰りの確定に関して疑義があり、「継続企業の前提に関する注記」の前提となる平成20年8月以降の事業計画の策定に時間を要していること。

ということで、どうやら債務超過になったっぽい。4月末時点での自己資本比率はたったの8%で、50億ちょっとの額。

平成21年4月期第1四半期報告書提出遅延に関するお知らせ

株価は80円と、際どさを物語っている。

不動産・マンデベ・流動化
8937 Human21 不動産 債務超過

2008/09/16 23:11

米4位の投資銀行リーマンブラザーズ倒産

~ リーマン向けの債権を持っている日本企業はたくさんある。 ~

2008年9月15日、リーマンブラザーズ倒産。100余年の歴史を持つアメリカ第4位の投資銀行も、サブプライムの力に屈する。

日本の各社がリーマン向けの債権を公表する前に、リーマンが提出した「倒産手続き書」(と勝手に名前を付けるけど、意味は分かってもらえると思う)に、大口債権者の債権額がはっきり載せられていました。

ここではっきりしているにもかかわらず、未だに(2008年9月17日現在)はっきりと額を公表していない会社がある。まったく困ったものです。

日本企業のリーマン向け債権の状況。

(?):はっきりしない企業。いくらあるってはっきりさせてよねえ。

  • あおぞら銀行 600億
  • 新生銀行 380億
  • 信金中央金庫 238億
  • りそな 200億
  • 中央三井トラスト 150億
  • 三井住友海上 146億
  • みずほ信託銀行 118億(?)
  • 紀陽ホールディングス 71億
  • 札幌北洋 51億
  • 千葉銀行 50億
  • 常陽銀行 42億
  • ふくおかファイナンシャル 40億
  • 百五銀行 40億
  • みずほインベスターズ 36億
  • 滋賀銀行 35億
  • 伊予銀行 35億
  • 岩手銀行 30億
  • 七十七銀行 20億
  • 千葉興業銀行 20億
  • 北越銀行 20億
  • 北國銀行 20億
  • 山形銀行 20億
  • キーエンス 20億
  • レオパレス21 17億
  • 東邦銀行 15億
  • 日本デジタル研究所 15億
  • ほくほくファイナンシャル 14億
  • 南日本銀行 13億
  • 阿波銀行 12億
  • テレビ朝日 10億
  • 八十二銀行 10億
  • 琉球銀行 10億
  • 福島銀行 10億
  • 愛知銀行 10億
  • 第三銀行 10億
  • 十六銀行 10億
  • 興銀リース 10億
  • 徳島銀行 8億
  • 荘内銀行 5億
  • 百十四銀行 5億
  • 大東銀行 5億
  • 四国銀行 5億
  • 八千代銀行 5億
  • 京都銀行 5億
  • ニッコウトラベル 3億
  • 北日本銀行 2億
  • 京都機械工具 1億
  • 岐阜銀行 ?
  • アストマックス 0
  • マネーパートナーズ 0
  • 住友信託銀行 0

マーケットの歴史
サブプライム リーマン 倒産

2008/09/16 21:09

優成に監査をお願いしている企業

~ もう少しで秘密クラブに入りそうな企業が結構あります。 ~

今日2008年9月16日発売の四季報のデータで、優成を監査法人として使っている会社の一覧。これもまたなかなか・・・。

  • 1873 東日本ハウス
  • 2177 Vリパブリック
  • 2418 ベストブライダ
  • 2460 アプレシオ
  • 2597 ユニカフェ
  • 2752 フジオフード
  • 2796 ファーマライズ
  • 3070 アマガサ
  • 3073 ダイヤダイ
  • 3248 アールエイジ
  • 3348 ジートレーディ
  • 3390 USシステムズ
  • 3426 アトムリビンテ
  • 4824 メディアシーク
  • 5261 リゾートソリ
  • 6405 鈴茂器工
  • 6660 インネクスト
  • 6670 MCJ
  • 6929 日本セラミック
  • 7509 アイエー
  • 7586 寺島薬局
  • 7597 東京貴宝
  • 7599 ガリバーインタ
  • 7600 日本MDM
  • 7772 ナノテックス
  • 7866 アトラス
  • 7878 光彩工芸
  • 8123 川辺
  • 8914 エリアリンク
  • 8936 リプラス
  • 8943 エスグラントC

クサイ会社・エグイ企業
優成 監査法人

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  | All pages

patch