アーカイブ: 2008年9月20日

2008/09/20 23:11

粉飾決算で強制捜査を受けたプロデュース

~ ダメージを受けた個人投資家もだいぶいることでしょう。投げ売り推奨。 ~

プロデュースが粉飾決済の疑いで強制捜査を受けた。

証券取引等監視委員会による調査に関するお知らせ

循環取引を繰り返して売上を水増ししていたらしい。何年も続けていたと言うから悪質だ。けれど、まだ決定じゃないので、今の段階では「らしい」にしておこう。実際には、「らしい」で強制捜査に入るほど日本の当局には度胸はないので、決定といえる。

売掛金の激増と営業キャッシュフローの激マイナスを考えれば、クサイ匂いはプンプンしてくる。しかも監査法人は隆盛ですよ。ああ香ばしい。

売上の増加は急激だし、合わせてEPSの増加も急激。PER評価でも利益の増加スピードを考えれば割高じゃないし、結構買っていた人も多いはず。残念だけど、週明けはブン投げちゃってください。多分数日は売れないと思うけど。。。

粉飾決算・犯罪行為
プロデュース 粉飾



2008/09/20 23:11

松本引越センターが民事再生法の適用を申請し倒産

~ ゾウさんも業界全体への逆風と信用失墜には勝てなかった。 ~

キリンさんがすきです。でも、ゾウさんのほうがもーっとすきです。

松本引越センターが倒産です。負債総額は50億とまあまあの規模。倒産に「まあまあの規模」とは失礼ですが。

引越し屋さんはどこも苦しい。そもそも景気が悪くなれば引越しは減るし、そうじゃなくても若年人口の減少で引越しは減っている。そしてこの原油高が燃料費の高騰につながって利益を圧迫している。

さらには引越しはシーズンものなので、季節ごとの需要変動がものすごく大きい。忙しい時期はアルバイトとか短期派遣を使って人員調整するのだが、昨今はアルバイトの採用も大変だし、グッドウィルが酷いことになっているとおり、短期派遣もとても使いづらくなっている。

そういう業界全体としての厳しさがある。

ゾウさん特有の問題としては、昨年秋に自殺してしまった前社長の件がある。会長だった人が、自分個人の手形の保証に勝手に子会社を使った問題があって、会長の息子=前社長がその後自殺したというような流れだったと記憶している。

ニュースによれば、その件以降、銀行からの融資も細り、取引先からの信用も失って顧客離れにつながったと言うことらしい。

倒産・上場廃止
倒産 引越し

2008/09/20 00:12

ランドビジネスが下方修正を発表

~ 悪材料で尽くし、とはいかないのが不動産銘柄の現状。 ~

ランドビジネスが下方修正。下方修正でも今期黒字は確保。配当も減額ながら継続。

通期業績予想及び期末配当予想の修正に関するお知らせ

下方修正の理由は、

第4四半期に予定していた大型物件の売上計上時期が来期に持ち越す見込となったことにより、売上、利益ともに前回予想を下回る結果となりました。

ということで、他社と全く同じ理由。

だけど、赤字転落でもないし、配当利回りは6.6%だし、なんだ結構いけるじゃんと株価は大幅に上がりそうなものだけど、そうは問屋が卸さないのが今の不動産銘柄。

来期がどうなるのかまだまだ分からないし、焦って手を出す必要はなし。

不動産・マンデベ・流動化
ランドビジネス 下方修正 不動産

2008/09/20 00:12

ノーリツがスティールの買収提案を考える?

~ 企業や株主の事を本当に考える古い会社があるだろうか。 ~

スティールパートナーズに睨まれているノーリツ。スティールから質問状が届いていて、それに回答することになっているんだけど、今日の発表がこれ。

回答期限延期要請について

文面から素直に読み取ると、大切な提案なのでよく考えて回答する、という内容で、スティールの言う公開買い付けも企業と株主の利益になれば受け入れる、と聞こえる。

マジで?

クサイ会社がクサイ会社に買われたりする以外で、日本の古い会社がそういう買収提案を、企業や株主のために考えたりすることがあるんだろうか?

株価はそんなことあるわけないと言っている。

M&A・MBO・公開買付け
スティール ノーリツ 買収

patch