アーカイブ: 2008年9月19日

2008/09/19 23:11

棒ラーメンのマルタイ

~ 九州方面ではめっぽう強いらしい普通のラーメン。 ~

関東の人は棒ラーメンを知らないだろう。チャルメラとかサッポロ一番とかと同じ、つまりはインスタントラーメンなわけだけど、ああいう風に四角くなって袋に入っていないで、そばとかスパゲッティみたいにまっすぐ、棒状になっている。

マルタイの棒ラーメン

マルタイという九州の会社が作っていて、九州地方では知名度は抜群で、インスタントラーメンの中でもメジャーな存在らしい。九州から離れれば離れるほどマイナーになり、関西あたりで力つきているらしい。

個人的には人生で覚えている限り一度だけ食べたことがあって、これが棒ラーメンか、と思いながら食べたものである。味の方は、まあ普通のインスタントラーメンで、これといって特徴やインパクトは無くて、昔ながらのラーメンという感じだった。

この、棒ラーメンのマルタイは意外と業績が堅調というか底堅いというか現状維持というか。

平成2 1 年1月期 中間決算短信(非連結)

過去10年間、売上はほぼ75億前後を行ったり来たりしている。利益はどんどん減って来てはいるものの、それなりに黒字を計上していて、株主資本は75%と厚い。配当もずっと10円を維持と底堅い。

なんというか、地方の文化になった食品を同じように作り続けて売っていけば、それはそれでビジネスとして成り立つ。もちろん、全国に棒ラーメンを広めようと努力はしているんだろうけど。

まさか株は買えないけど、なんかほのぼのとしていいじゃありませんか。

食品・飲料・日用品
マルタイ ラーメン



2008/09/19 23:11

Human21、やっぱり倒産。

~ つい先日危ないと書いたHuman21がやっぱりというか、倒産。 ~

つい先日、Human21が逝ってしまいそうだ、というエントリーを書いたが、本日現実のものとなってしまいました。倒産です。

当社民事再生手続開始の申立てに関するお知らせ

負債総額は460億とかなり大きい。Human21にお金を貸していた金融機関とか、売掛金を持っている建築屋さんとか、特損処理しないといけない。もう慣れっこだろうけれど。。。

ちなみに、長期借入金の上位(前年度末)は、商工組合中央金庫、ダイヤモンドアセットファイナンス、関西アーバン銀行、千葉銀行、オリックス。ダイヤモンドなんちゃらって何だろうね?

プレスリリースに最もらしい倒産理由が書いてあるけれど、結局これまでに倒産した不動産屋と同じ。不動産市況が良かったのでガンガン仕入れていたら、サブプライム問題やらなんやらで急激に資金が集まらなくなって、首が回らなくなりそうなので損してでも資産を処分しようとしたけれど、他社も状況は同じで買ってくれず、最後にはこれ以上融資も受けられず、資金ショートして倒産しました、ってこと。

こう書いてしまうと単純で理屈どおりに聞こえるが、紆余曲折ってものは人間の人生と同じだけあるんです、実際には。

平成21年4月期第1四半期報告書遅延及び会計監査人の異動に関するお知らせ

というプレスリリースも出ているけど、いまさらもう関係ないです。

倒産・上場廃止
Human21 不動産 倒産

2008/09/19 23:11

東芝とNANDフラッシュメモリ

~ 売れば売るほど損するフラッシュメモリはつまらない。 ~

半導体は儲からない。つくづく市況品で、規模の経済で、うまみのない商売だと思う。東芝の業績修正を見てしみじみ感じるねえ。

2008年度業績予想の修正

東芝はNANDフラッシュメモリでは世界大手なんだけど、それでも1兆2800億円も売って650億の赤字になってしまう。それってどうなのよ?

数量がどれだけ出ても、結局は単価が重要。出荷数量は30%も増えたけど、単価が50%も下がって利益が減少なんて話は、日常茶飯事。

莫大な金を使って設備を揃え、サムスンが新工場を建てれば対抗して建てなくちゃいけないし、建てても赤字が増えるだけだし、でも撤退できないし。本当につまらない。

ハイテク・IT・テクノロジー
NAND フラッシュメモリ 東芝

2008/09/19 22:10

アスラポート、株主優待を廃止

~ 株主優待が全ての株が優待を廃止したら、どうなるか・・・。 ~

アスラポートダイニングが株主優待を廃止です。

株主優待制度の廃止に関するお知らせ

この会社、株主優待で株価が値を保っているようなものだろうから、多分週明けはストップ安を覚悟した方がいいんじゃないかなあ。

良い例は、つい先日に優待廃止を発表した日本トイザラス。まさしく株価の支えが株主優待だった好例。アスラポートやトイザラスに限らず、株主優待が全ての株は結構多い。

株主優待
アスラポートダイニング 株主優待

2008/09/19 22:10

アジアメディア最終取引日

~ 期待の中国企業が日本に上場する理由が見つからなかった。 ~

アジアメディアは明日上場廃止です。今日は最終取引日でした。

そもそも疑ってかかるべきなのは、日本の市場に上場するって事。なぜ日本市場なのか?そうする理由が全然分からない。

上場当時の2007年4月なんて、中国株はぎゃんぎゃんに強かった。どう考えても日本じゃなくて中国に上場した方がいい。100歩譲って、国際的に正当な評価を受け、国際的に資金調達したいのであればアメリカ市場を目指すべきだし、実際そうする中国企業はとても多い。

日本市場を敢えて得らぶというのがきな臭い。今さら言ってもしょうがいないけど、上場当時もそう思っていた。

最後のプレスリリース。

当社株式の上場廃止にあたって

クサイ会社・エグイ企業
アジアメディア 上場廃止

patch