アーカイブ: 2008年9月14日

2008/09/14 19:07

自動車用ケーブルのハイレックスが好業績

~ 上方修正で割安なので株価は跳ねそうな気配。 ~

全然知らない会社だったけど、自動車用のコントロールケーブルで最大手というハイレックス。こんな景気の悪い話ばかりの時に、景気良く上方修正出してます。

業績予想の修正に関するお知らせ

ただ売上は下方修正で、前期比でもマイナスに突入。利益は上方修正。理由は説明ないので分からん。ほとんどの会社が儲かって仕方なかった2003年から2007年頃に、ハイレックスの利益はちっとも上がらず横這いだったので、その分がようやく今になって巡ってきたのかもしれない。

と思ったら、決算短信に理由がありました。

第3四半期決算

前年はメキシコでの生産混乱で費用がかかったけど、どれが収まったのでぐんと利益が伸びた。利益が伸びたというか、無駄な費用がなくなって普通に戻ったということか。

週明けの株価はぴょこんと跳ねるんじゃないだろうか。ぴょこんで終わりだと思うけど。

で、大株主を見てみると。。。スティールがいるね。外資もいっぱい。外国人持ち株比率32%と結構高い。うーん、なかなか見ているなあ。生産トラブルとかの一過性の問題はいずれ解決される。

車・自動車部品銘柄
7279 スティール ハイレックス 車部品



2008/09/14 18:06

東建コーポレーションの第1四半期決算

~ 不動産屋さんの中では業績は期待できそうな雰囲気。 ~

東建コーポレーションの第1四半期決算。おしなべて好調。

平成21年4月期 第1四半期決算短信

一見すると、売上がぐっと伸びて、それでいて赤字なので、ダメだこりゃってなりそうだけど、そうでもない。売上が伸びたのは、賃貸事業が一括借り上げになったから。ざっくり言ってしまえば、ちょっと賃貸事業の売上計上方法が変わっただけのこと。

工事の完成時期でどうしても利益が大きくぶれる。第1四半期は工事の完成が少なくて赤字。

注目したいのは、やっぱり受注と受注残の数字なわけです。受注は+10%、受注残は+28%と安心感あり。

注意したいのはやっぱり原材料費の高騰。東建コーポレーションは自前の工場とか持っていて原価を抑える努力はしているけど、いかんせん、原料はどうにもならない。工事部門の原価率は前期の66%から68%に悪化している。厳しいねえ。

不動産・マンデベ・流動化
1866 不動産 東建コーポレーション

2008/09/14 17:05

タイヤとホイールで業績が順調なフジなんだけど

~ 株買ってもあんまり儲からないだろうね。相場には夢や希望が必要さ。 ~

タイヤとホイルの専門店を展開するフジコーポレーション。なんだか地味なんだけど、売上規模は小さいながらも意外と業績は好調です。

2008年10月期 第3四半期決算短信

タイヤとホイールの専門店て、ちょっと考えてみても逆風ばかり。

まず、日本では車の需要は減少中なので、タイヤの需要も減る。ホイールも同じ。

さらに、タイヤとかホイールを取り替えるという人達は、どちらかといえば車好きの若者。フジのホームページを見れば、トップページに載っているのがホイールで、こういう物を使っている人達って創造できるでしょ。で、そういう若者は減っていることはニュースになって久しい。

じゃあ、なぜフジの業績は良いのか?

第3四半期の決算短信の最後のページを見るとなんとなく想像できる。店舗での売上高はほとんど伸びていない。ちょっと伸びている店舗もあれば、ちょっと減っている店舗もあって、全体としてはほぼ横這い。店舗の売り上げは前期比で+3%(新店除く)。

残りは「本部営業部」なんだけど、これはインターネット販売なんです。これが前期比で+11%。

楽天なんかでタイヤとかホイールとか探すと、必ずと言っていいほどフジに行き着くような感じがして、結構ネット上での存在感は大きいのかもしれない。

タイヤとホイールを取り替えるときに大切なのは、多分、性能と見た目のかっこよさなんじゃないか?買うまでの行動としては、雑誌なんかで調べたりして買うわけであって、店頭でいろいろ見てから決めるわけではないと思うけど、どうなんだろう?

そなると、いわゆる指名買いなわけであって、ネット購入は指名買いに最適なチャネル。だから、タイヤとホイールの専門店としてネット上で存在感の強いフジは追い風を受けている、っていう風に考えられる。

あと、ネット販売じゃないけど、厳しい冬で雪がたくさん降ったりするとスタッドレスがたくさん売れる。フジの店舗は雪の多い東北地方が中心だからなおさら。

で、フジの株価ったら儲かるの?いや、こういう「面白みのない」株が上がるのは、上げ相場の最後の最後ってのが悲しいところ。もう何を買っても儲かる相場が来て、買うものがなくなってから、フジみたいな株に資金が廻ってくる。それこそいろんな理由を持ち出してね。

しかし、伸び率は低いといえ、業績は順調で配当利回りも4%ですか。PERは5倍以下でPBR0.5以下。

黙って持っておけって自分に言いたい。

専門小売銘柄
7605 タイヤ フジコーポレーション

patch