アーカイブ: 2008年9月11日

2008/09/11 23:11

パシフィックの3Q末預かり資産残高

~ 順調に資産を圧縮しているけど、大和の支援はいつなの? ~

平成20 年11 月期 第3 四半期末預り資産残高(速報値)のお知らせ

パシフィックホールディングスは順調に資産を減らしていますね。順調に資産を減らす、って表現はなんか成長を前提とする企業にはしっくりこないけど、今の不動産業界ではまさに優良企業を表すにはピッタリの言葉。なんとも悲しい。

コアはJREITで暫増。一方、自己資金を使っていて何とかしなきゃいけないのが自己勘定と開発案件。どちらも順調に減らしています。

ゴルフ場2件売却したとあるけど、ゴルフ場は不動産バブルの最後の最後に、これからはゴルフ場も儲かるんだよと言いながら買っていたので、損して売却になったのではないかと推測。

しかし、パシフィックは大和証券グループが支援する話が全然出てこないけど、一体どうなったんだろうか?ついこの前は、オリックスがジョイントを支援するって事で、ジョイントの株は暴騰したけど、パシフィックも支援がはっきりすれば同じ事になるんじゃないの?

とは言うものの、いつになるか分からないそんな材料で株は買えないね。不動産はまだまだ厳しい。

不動産・マンデベ・流動化
8902 パシフィック 不動産流動化



2008/09/11 22:10

SANKYOの下方修正

~ 当たりはずれで業績が大きくぶれるパチンコ銘柄 ~

業績予想の修正に関するお知らせ

パチンコ銘柄は難しい。機種のヒットがあれば爆発的に業績は伸びるけど、あたらなければ業績はどん底。しかも、当たるかどうかなんて、出してみないと分からない。もちろん、前人気とかあるにはあるが、あてにはならない。

パチンコの市場規模はどんどん縮小していて2008年度の市場規模は前年比-16.3%の4.5兆円。4.5兆円は単一商品の市場としては巨大だけど、やっぱり市場の方向性が大事。右肩下がりは投資的には嬉しくないのです。

パチンコ市場の縮小は、射幸性の高いパチスロ機の規制が大きい。だけど、パチンコってもの自体から人が離れているのは多分間違いないと思う。だって、町を歩けば結構きれいなパチンコ屋が潰れているからね。昔は潰れるパチンコ屋って、汚くて古いところだけで、潰れるというか、やめるという感じだった。今はそんな甘っちょろい感じはしない。

娯楽・ゲーム銘柄
6417 SANKYO パチンコ

2008/09/11 22:10

いつものカブコムの適時情報開示サービス悪用

~ カブドットコムは大切な投資リソースを宣伝に使っている ~

リアルタイム口座振替を利用した「自動引落リトライ」サービス(無料)開始

まいどまいどのカブコムの発表。もちろんサービス拡充を発表するのはいいんだけどね、何も適時情報開示を使う必要はないってね。

適時情報開示はサービス案内するためのものじゃなくて、投資家が投資判断するために必要な情報を、タイミング良く開示するためのものってことが分からない?

カブコムにとって、適時情報開示サービスを使う個人というのは、実はものすごく大切な見込み客なんですね。だから宣伝にはもってこいってわけ。

そうじゃなくても開示情報がたくさんで見切れないのに、悪用したらもっとどーでもいい情報が増えて困ります。なんとかしてね、カブドットコム。

いい加減にしてよ
8703 カブドットコム

2008/09/11 22:10

M2Jの2008/08月次

~ 顧客は増えても売上が上がらないのが今のFX業者 ~

平成20年8月度 月次概況(速報)に関するお知らせ

どこのFX業者でも傾向は同じ。つまり、顧客増、預かり資産横這い~減、営業収益大幅減。

FXの醍醐味は何と言ってもボラティリティ。特に短期回転型の投資家にはボラティリティが無いとどうにもならない。加えて、円安とか円高とか、一定方向の流れが続かないと儲からない。というか、儲かるほど腕の立つ個人投資家は少ない。

長期でFXやる人は、高金利通貨が強くならないと持ってられない。スワップもらっても円高になれば最後には苦しくなって投げてしまうから。

そんなわけで、今の為替相場では売買が細って当然だ。数字としてはっきり現れているのが各FX業者の月次数字ですね。

FX・為替
8728 FX マネースクエアジャパン 為替

2008/09/11 22:10

ミライアル通期業績予想の下方修正

~ DRAMやNANDの半導体関連はアメリカが回復するまで厳しい ~

平成21年1月期通期(連結・個別)業績予想の修正に関するお知らせ

思った通り下方修正出ました。業績予想はものすごく強気だったけど、半導体関連は厳しいのに、ミライアルだけ業績好調なのはちょっとあり得ない。

それにアメリカの同業他社はずっと厳しい予想数字を出してきていたし、株価はずっと下げてきてた。

マーケットはそんなこと折り込み済でミライアルの株価はずっと軟調。というか激下げ。

DRAMやNANDのメモリー、半導体なんかはまだまだ厳しい。アメリカの景気が回復して、世界の胃袋であるアメリカの消費者がガツガツ食べ始めるまで様子見が賢いってもんです。

ミライアルが十一日発表した二〇〇八年七月中間期の連結決算は、純利益が前年同期比三三%減の十二億円になった。半導体市況の低迷でシリコンウエハーの需要が伸びず、主力のウエハー容器の販売が低調だった。射出成型機部門は好調で、コスト削減も進めたが、ウエハー容器の落ち込みを補えなかった。
 売上高は二%減の八十五億円。需要低迷でウエハー容器などのプラスチック成形部門が七%の減収になり、部門営業利益は二八%減の二十一億円にとどまった。成型機部門は販売力の強化で売り上げが三四%増えた。
 当面はウエハー容器の需要は低水準に推移すると見て、十四億五千万円を予定していた〇九年一月期の設備投資額を七億七千万円に削減する方針だ。

ハイテク・IT・テクノロジー
4238 ハイテク ミライアル 下方修正

2008/09/11 22:10

ローソンがam/pmを買収

~ マーケットでは火のないところに噂は立たない ~

一部の報道について

ローソンはあくまで噂ですよ、って言ってますけど、火のないところに煙は立たぬ。日経なんかで情報がリークされると、とりあえずはどこの会社も「決まってません」とか「当社の正式な情報ではありません」とかいう発表をする。

そして2、3日後に「実はその通りなんです」となる。今回、ローソンが最終的に買収しなくても、見当していることは間違いない。

しかし、am/pmを買ったのは焼肉の牛角を展開するレインズ(今は名前変わったけどなんだったかな?)なんだけど、MBOされたときは訴訟まで起こされたのは記憶に新しい。訴訟の内容は、レインズが意図的に株価を下げてからMBOしたって事。

確かに、MBO前のレインズの発表とか見てるとそう思わずにはいられなかったなあ。

で、訴訟はどうなったのさ?

マーケットの噂
2651 ローソン

patch